安駄山へ東広島市志和町 林道花茎線 高鉢槍 小野池へ バイクと車で 広島登山 その後おせっかい

広島県東広島市志和町別府
6時15℃9時22℃12時26℃いずれも晴れ
安駄山へ東広島市志和町側から「林道花茎線」を通って取り付きます。
360度大パノラマの高鉢槍を越えて小野池へ下ろうかとも思いましたが、
昨日じいさんが股痛で入院したので嫁さんの手伝いもあるので、珍しくピストンです。

でも朝起きて再度ルートを検討しました。同じ時間を使うならピストンはやめよう。
DVC120926 (1)
7:45最初に小野池の北側の廃団地の一番上、北西角にスクーターを置いておきます。
昨夜から散々考えた結果、花茎林道から1時間かけて安駄山山頂に登り、また1時間かけて林道まで下りるなら
1時間半かけて高鉢槍まで登り360度の大パノラマを楽しんでから1時間かけて小野池まで下りたほうがいいじゃん、と思った次第です。

DVC120926 (2)
8:03花茎林道入り口の取り付きの様子です。手前のお家の方がたくさんの看板を付けていらっしゃいます。

[広告] VPS

DVC120926 (3)
8:06林道入り口です。あとでこのすぐ近所のカスタムバイク屋さんで聞きましたが最近は施錠されているようです。

DVC120926 (4)
8:504輪通行禁止なのでスクーターを取りに小野池まで戻り再度花茎林道取り付きまで戻って軽トラの駐車地を探しましたが農地ばかりなので停めにくいので志和神社の駐車場まで戻ります。ここで軽トラを駐車させていただいてスクーターで林道を上ります。

DVC120926 (5)
9:06「林道花茎線」の看板です。青い看板に白い文字で「花茎」と「東広島市」だけが残ってあとは退色しています。

DVC120926 (6)
9:07登山道取り付きを探しに行こうとしてなにげに発見しましたピンクテープ。ここが「散文で有名なシェルパさん」がおっしゃっていた合い置く「ヘアピンカーブ最奥手前100mの取り付き(勝手に命名)」と確信しました。念のため最奥の取り付きがあるかどうかの確認に向かいました。

DVC120926 (7)
9:10確かに最奥の取り付きがありました。ピンクテープが続いて見えます。

DVC120926 (8)
9:11一歩踏み込んだ最奥の取り付きの様子です。蜘蛛の巣だらけであまリかかわりたくないルート様です。それでは手前100mまで戻ります。

DVC120926 (9)
9:15青い看板からのぞいて見ると一直線にピンクテープが3本見えます。ここが「安駄山最短コース取り付き」です。やったぁ~!

DVC120926 (10)
9:19蜘蛛の巣が多いですが山道の踏み跡はしっかりしています。シダが多目です。

このあと映像で「藪漕ぎ」
[広告] VPS


映像「もうだめじゃ、引き返そう」
[広告] VPS


DVC120926 (11)
9:37林道まで帰ってきました。上のアンテナ方向へ行ってみるか?それとも

DVC120926 (12)
9:38このまま下って行くか?当然アンテナへと向かいます。

DVC120926 (13)
9:46林道ツーリングの「映像シャッター」のつもりが「画像のシャッター」になっていました。

「ここに林道ツーリングの映像」
[広告] VPS


DVC120926 (14)
9:52快適に走っていた林道がいきなり終点行き止まりになります。
[広告] VPS


DVC120926 (15)
9:53途中の林道からはきれいにアンテナが見えます。アンテナや志和のまちを林道から眺めてきょうはこれで満足です。登頂を断念したことに敗北感に打ちひしがれるかと思いましたが逆に清々しい思いだったので、自分自身の気持ちの持ちように驚くとともに、小さな声で「エライ」と言ってしまいました。

DVC120926 (16)
10:12きょうは何度も「志和神社」に近いこの前を行き来しましたが、ある看板に違和感を覚えました。旋盤フライス盤加工工場 製作所なのに「自転車、バイク パンク修理OK」の看板が???。以前海田におられた知り合いのバイク屋さんでした。2時間も話し込んでしましまいた。志和での超スローライフを実践されておられて、うらやましく思います。あるミッション「どうも」を思っていましたが口をはさむ余地がありませんでした。映画「イージーライダー」に出てきそうなド田舎のバイク屋のイメージがぴったりです。お互いの生き様が似ているので本当に「どうも」以上は言えませんでした。(勝手にミッション=おせっかい。ただ、やぶへびになると一層やばくなるので、お互いの近況や趣味、家庭家族の打ち明け話で終わりました。ごめんなさいね)


服装装備:いつもの装備いつもの服装でした。おニューのシャツを持って来ましたが、藪漕ぎの予感がしたので着ませんでした。トレスクタ靴の底が剥がれつつあります。早すぎるぢゃろうと思うのですが。
・ハイドレーション500cc2本と家の玄米茶1本。
・くもの巣よけワイヤー
・人口芝背中パッド 背中がべちょつかず快適です。

脳内BGM:3週間ぶりの山登りで緊張していたのかBGMは覚えていません。

本日の空き缶:引き返す少し手前で500ccペットアクエリアス?ここも人が来るのだと妙に感心しました。
あめちゃんの袋は無し。

きょうの地図:「しぇるぱ散らし踏み」さんの地図と
かの山」さんの地図
花茎林道の様子は、丹原ダムのハルさんのHP「人間もちょっと旧式
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる