タマダカップ第3戦 その1

え~とりあえず生きています・・・笑
9/23はスポーツランドタマダで開催された、
タマダカップ第3戦 2時間耐久レースに参戦してきました。

写真をあまり撮っていないので、
タマダカップさんにUPされ次第頂く予定です!!
20120923IMG_3507 (1)
今回、10何年振りの2サイクルエンジン
&数年振りのテレスコピックフロントフォーク
&数回しか走っていないコースと言う、
かなり難しい条件にも関らず、
快くパートナーを引き受けてくれたマッシュさんです!
134823171901813109597_20120921-02.jpg
普段はフロントスイングアーム式のELF号に乗られています!
受付も車検も済ませて、いよいよ練習走行15分。
4ストの特性が体から離れないのか、音を聞いてても
エンジンを回しきれていない様子。
2ストの美味しい所が使えていません。

「ガンガン回して良いですよ!」
とアドバイスして、次のオプション走行1本目15分。
音も良くなり快調に走行されています。
長年レースをされているので、やっぱりフォームが美しいし
スムーズに走られています。
20120923IMG_3507 (4)
20120923IMG_3507 (3)
以外に早く馴染めたみたいで、
「このバイクなら仲良くなれそう」との事で、
2本目のオプション走行15分を走らせてもらう事に。
4日前に同じ状態で走ったばかりなのに、
いらん力が入って体がガチガチ。すぐに腕上がりです。
いつも通りの練習不足。
タイムも44秒前後・・・
そしていよいよ公式予選です。
僕が走りますが、いつもは練習がてら数周走る程度です。
というのも、本番直前に新品タイヤに交換するのが面倒なので、
いつも朝一の練習から新品タイヤで、予選と練習走行を含めると、
55分余分に走ってしまう事になるので、
タイヤも使いたくないし、なにせこのタマダカップは
トップ5トライヤルと言う物があり、
予選のタイムが良いトップ5名が、
一人づつコースを1周走り、その1周のタイムで
決勝のグリットを決めると言う物があります。
皆に見られながら自分の下手さをさらけ出すのが嫌で、
しかも、ルマン式スタートなもんで、そんなにグリットも
気にしていなかったので、今回も、
「適当に練習してきますよ」とマッシュさんに言うと、
「えっ?予選なのだからこけない程度に全力で行って」と・・・
以前、本番前の予選でこけた事があるんでトラウマなんですよね
「じゃーできるだけ頑張ってみます!」
結果は43.07位だったかな??
予選5位なのでトップ5に入ってしまった
たしかTOP5トライヤルは5位から一人づつ走行なんで、
すぐに僕の走行です。全て脱いだツナギ、ブーツ等を慌てて着て準備。
がなかなか始まらず。さすがに常連のライダーは、
タイヤウォーマーを巻いて待機してました。
いよいよ出走ですが、タイヤ温度下がったかな~
グリップ大丈夫かな~こけないかな~
なんか考えてたらヘタッピを見られて恥ずかしいとか
どうでも良くなってきました
走ってると、やはりタイヤが冷めたのか前後タイヤがズルズル滑るんで、
いつもよりも余裕のあるラインを走ってみました。
それでもタイヤが滑りヒヤヒヤでしたが、結果、42.658秒!
44秒位だろうと思っていただけにビックリ
今日1。とういかこのコースでの自分のベスト更新しちゃった~
10003492.jpg
決勝では3番グリットをゲット!

しばらく休憩後、14時いよいよ2時間耐久レース決勝がスタートです。
画像無いと書きにくいな~
小学生の作文、あらすじ物語みたいになってしまう。

スタート直後は5~6番手に落ちるも、
なんとか3位まで立て直し、電光掲示板見ながら
1,2位のゼッケン番号を探しても、もう見えません。笑
でも、必死に追いかけながら、もうすぐ30分。
交代のサインがピットから出たので、
次にピットインしますが、まさにその時?
え~ここら辺から記憶が曖昧です
1コーナーの真ん中位で転倒しちゃいました。
自分でも何故こけたのか解りませんが、
前を走っていたライダーと接触しそうになり、
ブレーキをしたら左コーナーなのに右側に転倒したみたいです。
バイクはそのままスライドして行き、
人間は前転しながらゴロンゴロン??
後頭部を金属バットで殴られた位の衝撃があり。
(そんな無茶な事された事無いですけどね)
しばらくは何が起こったか解らず、動けず、
気が付くとタイヤラックが目の前に。
バイクを探すと倒れていたので、
「やばいこけたっ!」と思い、立ち上がろうとするも立てず。
立ってもフラフラ。まるで、
ぐるぐるバット(おでこにバットを当ててその場で何10回も回るあれです)
をした直後のような感じで、真っ直ぐバイクの所まで歩けません・・・
で、その状態からどうやってピットに戻ったかは一切覚えてません。笑
気が付くとイスに座っていました。
「あれ~ここはどこ?何しよんじゃろ?」
から始まって、「バイクが走りよるけん何かのイベントかな~」
「イベントに来とんなら今日は、スーパーのレジ打ちのバイト休み取れたんじゃ~」
などイロイロ考えていました。
なんと入社7年目なのに高校生にタイムスリップしてました!
不思議な体験です。その間にも何人かが大丈夫?
と声をかけに来てくれたらしいのですが、
決まって「何でこけたんですか?見てました?」
と何回も何回も同じ事を聞いていたらしいです。
何回も聞いたのに何一つ覚えていないし、誰としゃべったかも
覚えていません・・・
「クソ~せっかくイベントに来たのになんでこんなに痛いんじゃー」
と思いながらボケ~っとしていると、
叫ぶ声がする、
「あんたさっきからあと5分、あと5分言いよるけど
増田さんもう45分走りよんよ!どうするん?

「ん~増田さん?増田さん?増田さん、マッシュさん?レース
 耐久レース?」
はっ!!今、レース中だったんじゃ
当初、30分で交代する予定で25分過ぎた位から
どうするって聞かれてたらしいけど、
ずっと「あと5分休ませて」と言っていたらしい・・・
マッシュさんを見るとすでにヘロヘロになっている。
「交代交代!すぐ準備する」
一気に状況が把握できました。
でも、体が痛い。
「マッシュさん回復したらすぐに交代して」
と言い残しライダー交代しました。
コースに出ると、あれ?おかしいな~以外に走れる。
こけた1コーナーには路面に傷があるので、
ここでこけたんじゃろーってのはわかるけど、
不幸中の幸い。
どうこけたのか覚えてないので、
怖くもなんとも無く突っ込んで行ける!
「まだいける」そう核心した2周~3周目の時に
ピットから交代の合図。
マッシュさんは選手交代の所で振る装備で待っている。
「まだマッシュさん休んでないから、もうちょっと頑張る」
交代しませ~んの合図を何回かピットに送る。
後から聞いた話、この時ピットではリタイヤしようと言っていたらしい。

数周後、マッシュさんがピットで両腕で大きく〇を作って、
「まだいけるか?」の合図を送っていた。
いける、いける、大きくうなずきピットへサインを送ると、
マッシュさん良い笑顔するんだ~
よけいやる気が出て、完走するぞ~って思いました。
途中リアブレーキが使えないのに気付き、オーバーラン、 
ちょっとあせるが、元々1ケ所しか使っていないので、無ければ無いで良い。
しばらく走っていると、ピットからあと10分で交代の合図。
30分交代なので、あと10分死ぬ気で走るぞ!
このまま”たすき”を渡してゴールしてもらうんだ!
が、なかなかあと5分の表示がピットから出ない・・・
なぜーーーーー?


体が痛いので帰って寝ます
その2へ続く~ 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~。

転倒があったにもかかわらず上位入賞おめでとうございます^^

ちょっとしか撮れてませんが、私の素人写真で良ければどうぞ~♪
http://photozou.jp/photo/list/2552194/7191888

No title

お疲れ様でした♪
少しはお役に立てたでしょうか?
結果オーライですが、体(特に頭!)は大事にしてくださいね。

お疲れ様です!

早速、写真を数枚頂きました!笑
ありがとうございます。
小さい頃は釣り大好き少年だったので、
みやっちさんを見かけたらお話を、と思ってたのですが、
この通りバタバタしてしまいまして・・・
ちなみに実家は、みやっちさん御用達?の某アングルから徒歩3分です!笑

お疲れ様でした!

「少しはお役に立てたでしょうか?」だなんて、
まっしゅさんがパートナーだったからこそ、
転倒しても2位になれました。大感謝です!!
ただ、50分近くぶっ続けで走ってもらい、
広島で辛い思い出しか残っていないんじゃないかが心配です・・:
コメント投稿時間3時って、早起きですか?残業ですか?
お互い体は大事にしましょうv-237






> ♪
> > 結果オーライですが、体(特に頭!)は大事にしてくださいね。
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる