滝山 安佐北区小河内平黒瀬 送電鉄塔迷い道 本郷 名水湧き水 丹原ダム飛び込み バイクと車で登山と川遊び

6時26℃ 9時30℃ 12時32℃ 超夏晴れ
きょうの朝は家飯でしたが、ホットコーヒーは大町の「マクド@100」でした。6時過ぎは、いつも笑顔が素敵な女性社員さんがお一人で対応されてます。
最初にバイクを本郷に停めさせていただいて
DVC120725 (1)
7:22黒瀬最奥最後の民家の奥が取り付きです。三艇のボートが見えます。
DVC120725 (2)
7:42屋根付きボートの5m向こうの左手に取り付きがあります。軽トラの駐車はここいらでもええのでしょうが、万が一の車の往来を考えて、ここから20mほど手前の舗装路の広いところ最奥民家の西側舗装路に置かせていただきました。
DVC120725 (3)
8:12棚田跡に植林地があるらしいですが風景は見ることなく、快適な山道なので「がんばれカープ」がず~っと脳内で流れています。「♪カープっカープっカープっひろっしまっひ~ろし~ま~カ~-~プ~~~♪」
DVC120725 (4)
8:14四差路、十字路に出てきました。
DVC120725 (5)
8:15ここを右折します。
DVC120725 (6)
8:22「西コブ」につきました。

8:24

DVC120725 (7)
8:26頂上です。ず~っと快適山道、ず~っとがんばれカープです。

8:26

DVC120725 (8)
8:26三角点を見て、座るところもないので地図をろくに見ることもしないで、目に入ったピンクテープのほうへ出発です。テープの方向は東だと思って下って行きました(が実は南向きでした)
DVC120725 (9)
8:29きょうも笹漕ぎ藪漕ぎです。まだ余裕をかまして動画なんぞを撮っています。
そのうちに杉林に開けたと思ったら急降下していきます。1分ほど下るとピンクテープが無くなってしまいました。下向き60度ほどを探しましたがありません。ようやくここでコンパスを見ると南に下っています。地図とは方向が違います。頂上からは東に向かって「V」地点を超え「W」地点から北に急降下と書いてあります。一瞬ここから北に進路をとろうかと思いましたが踏みとどまりました。あぶないあぶない。

8:33

DVC120725 (10)
8:57急登を上り笹漕ぎをして頂上に戻ってきました。今度はじっくりと地図を見ます。東へと向かわないといけませんが、いくらその方向を見てもピンクテープがありません。
DVC120725 (11)

9:02

9:09しばらく東方向を歩いてうろうろしてみましたら、ありました。
山道が下に下がっています。少し歩いて下りてみると赤テープの残骸とかが良~く見ると残っています。ようやく下り口がありました。あのピンクテープは何だったのでしょう?おそらく林業関係のものかもしれません。
私と同じ間違いをしないように、要らないピンクテープを東方向に結びつけておきました。これで2か所のピンクテープを見て慎重に東方向を選んでいただけるでしょう。
DVC120725 (12)
9:13快適尾根道をすすんで行きます。「V」は超えたかな?
DVC120725 (13)
9:18「W」地点に到着です。

9:18

DVC120725 (14)
9:18ここを左に直角に曲がり急降下していきます。
DVC120725 (15)
9:24すぐに鉄塔が見えました。
DVC120725 (16)
9:24
DVC120725 (17)
9:26「X」のタグが貼ってあります。ここを直進(北東)してしまい、またまた迷いました。丁度直進方向に山道が見え、おまけに青テープが目に入ってので迷わずに直進しました。どんどん北方向へと下がるので不安になって引き返しました。
DVC120725 (18)
9:33鉄塔に戻って東方向を見ると山道がありました。こちらです。

9:33

DVC120725 (19)
9:40逆光の中に次の鉄塔が見えました。
DVC120725 (20)
9:40石垣が組んであるので休憩にはもってこいです。しばらく休憩ですが石垣をよじ登って上の大石に手をかけようとして右手親指を軽く突き指してしまいました。突き指って小学校以来のような気がします。確かみんなで指を引っ張って治したような気がするので気休めで引っ張っておきます。

9:43

DVC120725 (21)
9:51出発して一度北東方向に下りたのですが、疑心暗鬼になっているので5分ほど下りると不安になり、またまた鉄塔へと戻ってきました。上の方に道があるんじゃないかと探しまわりましたがありません。
DVC120725 (22)
9:51覚悟を決めて北東へと下りて行きそのうちにルートは北へ。
DVC120725 (23)
9:57すると向こう側からこちら側へ林道が延びてきていました。よかった、ふ~。
DVC120725 (24)
9:58この山道を下りてきました。林道は突き当りまでいかずに「P」地点を左にそれなければいけません。
DVC120725 (25)
10:02左ばかり見ながら林道をしばらく行くと「ピンクテープ」がありました。ここを下ります。
が、ここも少しレンジャーでしばらく下りるとテープが無くなりました。道らしきものもありません。
またまた引き返した方がよさそうなので林道まで戻ります。ただ地図では「送電線の真下」付近に「P」地点が書いてあったのでここだと思ったのですが・・・。もう少し歩いてみましょう。

10:01

DVC120725 (26)
10:11さきほどの所から20mほど左を見ながらすすむと、ありました。

10:12

DVC120725 (27)
10:11「火の用心」の黄色い札です。
DVC120725 (28)
10:11送電線からは少し奥でした。
DVC120725 (29)
10:13「P」地点のタグもありました。
ここでも最初のテープ地点と間違わないように、要らないピンクテープを20m奥の方に結わえておきました。
DVC120725 (30)
10:21無事次の鉄塔まで来ました。
DVC120725 (31)
10:28
DVC120725 (32)
10:35
DVC120725 (33)
10:37
DVC120725 (34)
10:43

[広告] VPS

DVC120725 (35)
10:44
DVC120725 (36)
DVC120725 (37)
11:01
DVC120725 (38)
11:19

11:24

11:25

DVC120725 (39)
12:02先週でやみつきになった「そうめん流し」きょうも流してみました。薬味も投入ずみです。
DVC120725 (41)
12:04滝山で3個ほど食べた「サラダ巻きすし」も流してみました。
DVC120725 (42)
12:07「焼さばごはん流し」
先週の3品目は「おにぎりランチ」で食べ過ぎてウイップだったのできょうは軽めに「焼さばごはん」にしてみました。
DVC120725 (43)
12:10「コーラ流し」
DVC120725 (40)
12:15きょうのニューウェポンはGTホーキンスのウォーターシューズとストローハット。先週、スリッパで川を遡るのは抵抗がありすぎて歩きづらかったので引っ張り出してきました。
DVC120725 (44)
12:49ボートでうたたねしようとしていても「アブ」がいたるところをチクチク刺すので蚊取り線香を車まで取りに帰りました。
あいたたたた。
せっかくウォーターシューズを履いていたのに油断したのか、また底のゴムが硬化していたのもあってか岩場ですべって肩から転んで、右肩と右足首を思いっきり打撲してしまいました。蚊取り線香もライターもビショビショです。
本日は最後に「蚊取り線香流し」でしめくくり。

[広告] VPS

12:44 はるさんの丹原ダムに飛び込ませていただきました。ザブ~ン。気持ちいい。ありがとう~。

服装装備:いつもの装備いつもの服装でした。
・ハイドレーション500cc2本  前日1/2冷凍しました。猛暑なのでしょう。いつもは1本で足りていましたが、きょう初めてハイドレの付け替えをしました。
・くもの巣よけワイヤー 顔を守ってくれて大活躍。頂上から南への道ロストでの藪漕ぎでは、やはりワイヤーが枝に引っかかるのでヘルメットのスクリーンのように上にグイっと上げました。きょうは藪漕ぎは無いと思っていたのでワイヤーの改良はしていません。
・人口芝背中パッド 背中がべちょつかず大活躍
・蚊取り線香 きょうは、だめだった。頂上手前から蚊がブンブン来るので、去年からの蚊取り線香に火をつけると最初は点いているんですが、フタを閉じるとすぐに消えてしまいます。何回やっても消えてしまいました。根負けして蚊取り線香はあきらめて、蚊より早く歩いてやろうと無駄な努力をしましたが地図を読むときには立ち止まるのですぐに餌食になってしまいます。それで地図読みを省略することが多かったので道のロストも多かったかもしれないです。

脳内BGM:「広島カープ応援歌 それ行けカープ」最初から最後までず~っと「♪カープっカープっカープっひろっしまっひ~ろし~ま~カ~-~プ~~~♪」

本日の空き缶:ゼロ!最初から最後までず~っとゼロ! パチパチパチパチ
空き袋やふたなどのビニール系が5個ぐらいあっただけです。素晴らしい。

きょうの地図
「ひろしま里山放浪記」さんの地図を参照させていただきました。この地図のおかげで3度も命拾いをしました。「坂歩こう会 安佐北区滝山登山(5) 下山・駐車場迄」の最下段に掲載されていらっしゃいます。