資料’02 8月 四万十川河口から源流まで、剣山スーパー林道をハーレーで走ろう

この前の、桐原からの白木山林道をスクーターで走ってみて あまりにも楽しくなかった感覚が
剣山スーパー林道をハーレーで走ったときと、同じ気持ちだったのでその時のツーリングのHP画像
(infoseekで作っていたのでサービス終了で無くなってしまいました)を探してきました。
’02四国ツーリング 8月15(木)〜17日(土)

四万十川の河口から源流までヒタ走る。全ての沈下橋を渡ってみよう。

はなしのたねに、スーパー林道をHDで。
おまけ、桂浜でまったりのんびり。せっかく来たから足摺岬。お約束讃岐うどん。

8/15(木)
02sikoku01.jpg
宇品-松山観光港間のフェリーで松山へ到着。足摺岬を目指して南へ下っていると「じゃこてん」の看板にひかれて
思わずピットイン。初めてできたての「じゃこてん」をいただきました。あつあつで、すごくおいしかった。
練り物嫌いの私がほめるのも珍しいことです。「おがた蒲鉾」というお店らしい。
02sikoku02AA.jpg
足摺岬
02sikoku03AA.jpg
足摺岬とあっし。
02sikoku04.jpg
岬は4輪侵入禁止だが二輪はOK!
このおまわりさんに、たたきのうまい
地元の店を教えて貰った。
この時期は鯖のさしみがいいんだって。
行ってみたらお盆休みだった。(がくっ)
さらにその店の近所のおじさんに、
ここ以外で地元のうまいとこを教えてもらったら
そこもお盆休みだった。(がくがくっ)
それで唯一開いていたのはちょっと観光化されてる
物産屋でたたき定食をば。やっぱうまかった。
夕方だったんで鯖は残念ながら売りきれだった。(泣)
02sikoku05.jpg
車両進入禁止なので途中の道路は貸切状態
02sikoku07.jpg
お盆なので地元のお店は開いていなくて結局通り過ぎたこの店で
02sikoku06.jpg
かつおのたたき定食をいただく。
02sikoku08.jpg
四万十川の河口、
ここから源流までの旅が始まる。
全ての沈下橋を渡りながら。
02sikoku09.jpg
最初の沈下橋。全部の沈下橋を渡ります。
02sikoku10.jpg
最初のキャンプ地はテントのスーパーマーケットかというぐらい ぎっちぎっちにびっしりと
団地なみにあふれかえっていたのでパス。何百張という膨大な数のテント、こんなのキャンプじゃあないべ。
02sikoku11.jpg
次のキャンプ地を求めて北上します。途中、村をあげての盆祭りを校庭でやっていたので、
そこの夜店で色々食べました。
02sikoku12.jpg
今夜はここでテント泊。長生(ながおい)キャンプ場(たぶん)
無料キャンプ場で清掃協力金100円を空き缶がぶら下げてあるのでそこに入れました。
今回のお役立ちグッズ、
頭に装着するヘッドライトランプ

8月16日(金)
02sikoku13.jpg
こんなロケーションのキャンプ場。トイレと水汲み場しかありません(それがまた いい)
02sikoku14.jpg
四万十川で泳いだ!
朝一にもかかわらず、
水もぬるくて気持ちいい!
カヌーイストの方がたくさんキャンプをされていらっしゃいました。
02sikoku15.jpg
四万十川の鉄道 よどせん JR予土線
02sikoku16.jpg
北上して沈下橋
02sikoku17.jpg
北上して沈下橋
02sikoku18.jpg
北上して沈下橋
あれは何線か
02sikoku19.jpg
しんどかったでぇ林道もどき
バイクで行けるのは源流手前まで。
02sikoku20AA.jpg
ここが本当の源流。
しまった
ペットボトルを持ってくればよかった。
歩いて25分とか書いてあるけど
そんなに時間はかからないので
是非登ってみてチョ
02sikoku21AA.jpg
一路「桂浜」まで。瀬戸内海しか知らない私は ここで太平洋の荒波の音を聞いているだけで 一回り大きな男になったような気分になった。
02sikoku22.jpg
スーパー林道に向かう途中、突然の夕立に会いカッパを着るはめになったので今夜のテント泊はあきらめ
初めてのライダーハウス「ライダーズ・イン奥物部」に宿泊。3000円ぐらいだった。
02sikoku23.jpg
部屋は、こんな感じ。部屋にシャワーもトイレも付いていました。
02sikoku24.jpg

8月17日(土)
翌朝スーパー林道へ向かう途中に赤いつり橋に魅入られてしまった。
02sikoku25.jpg
スーパー林道東側の入り口付近
02sikoku26.jpg
延々と続く砂利道の林道。2~30kmでとことこと端っこを走って行きます。
02sikoku27.jpg
トンネル
8/15
02sikoku28.jpg
山の家に到着
02sikoku29.jpg
分岐点
02sikoku30.jpg
02sikoku31.jpg
02sikoku32.jpg
スーパー林道真ん中あたりの「ファガスの森」の休憩所
02sikoku33.jpg
スーパー林道の東側出口
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワインレッドのハーレーカッコいいですね。以前高知に住んでいたので、中村方面にはよく行きました。スーパー林道もすごそうですね。良い季節になれば、剣山系の登山にバイクで行ってみたいと思いました(笑)

No title

ラスカルさん、いつもありがとうございます。
四国で、やり残しているのが別子銅山社宅跡地へのトレッキングです。
山の裏手の取り付きまではバイクで行ったのですが、
当時は山登りの趣味は無かったので500mほど歩くと しんどくなって
すぐに戻ってしまいました。
機会があれば是非行ってみたいのですが、なかなか出不精になってしまって・・・・(涙
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる