FC2ブログ

ハンターカブCT110の修理 ポイント交換、Fフォークオイルシールの交換   広島

このたびは遠方からハンターカブCT110をご搬入いただき、ありがとうございました。
CT110の吹け不調を修理させていただきました。
SANY110617 (3)
よくあるスパークアドバンサー不良を疑ってみましたが、
異常の無いレベルでしたのでグリスアップにて完了です。

SANY110617 (4)
コンタクトブレーカー、ポイントとコンデンサーの交換です。
着脂用のフェルトもカラカラでしたので油脂を含ませておきます。
SANY110617 (5)
ポイントを取り付けてギャップをあわせます。
SANY110617 (6)
やはり新品のポイントなので、ベースの切り欠きマークがピタリ合います。
ここから点火時期の調整ですが、タイミングライトが使えないタイプなので
Fマークまでは閉じたまま

SANY110617 (7)
Fマークから開き始めるようにテスターでチェックしながら点火時期を調整します。
SANY110617 (8)
かつて浜松製作所の社内チームの浜松エスカルゴレーシングチームで教わった方法もあります。
「おまえ、タバコを吸うだら、タバコのセロファンを少しくれだら。ついでにつんびの缶詰を買ってくるだら」(遠州弁少しおおげさ)

他には学生時代に作った、ウィンカーにワニグチクリップを取り付けた「タイミングライト」もあったのですが
今回、いくら探しても出てきませんでした。愛車XS650の点火時期調整の必需品だったのですが。
SANY110617 (9)
ここのキャップの開け閉めはドライバー等でやるとキズまみれになるので、
HONDAからの斡旋のこの専門工具が便利です。
SANY110619.jpg
フォークのオイルもれ修理も同時に承りました。が・・・・・
SANY110619 (1)
気合をいれてオイルシールの交換と気持ちをこめてフォークの清掃をさせていただきました。

吹けも絶好調
いつまでも調子よく乗ってくださいね。ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

いろんなバイク店から見放された愛車を復活させていただいて、感謝感謝です。

No title

遠方よりのご来店ありがとうございました。
お困りになられた時は、いつでもお気軽に ご相談くださいませ。
ありがとうございました。
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
長らく水曜定休でしたが2020年から「5」と「10」の付く「ごとうび」が定休日となります。
「バイクでわくわく毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる