自賠責保険の車両入替に市内の保険会社に 損保ジャパンや三井住友
ドーンとそびえる
最近移転新築されました。
ドーン
12階のこちらへ
どのボタンを押せばいいのかが書いてあり
押してみると
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タイヤチェンジャーで原付のタイヤ交換 タクトベーシックのタイヤ交換 脱着から仕上げまで
タイヤチェンジャーで原付のタイヤ交換 タクトベーシックのリアタイヤの交換
最初に上側のビードを外す
次に下側のビードを外すとタイヤが外れる
新しいタイヤをセットして下側のビードをはめ
新しいタイヤ、最後に上側のビードをはめて終了
ビード部分からエア漏れしていないかどうかの確認をして
ブレーキドラム内の清掃をして
ブレーキシューの鳴き止めを無料でできる範囲でWAKOSのスレッドコンパウンドを使って
タイヤ交換、無事完了
最初に上側のビードを外す
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あと10年は乗りたいホーネット 水回りの部品交換 LLC .ラジエターホース、サーモスタット、ラジエターキャップ
「最近、エンジンのヘッドの辺りから冷却水が漏れてるみたい。あと10年は乗りたいので・・・・」
シリンダーやヘッドからでも修理してもらって20万ぐらいかかってもいいですとおっしゃってたので診断してみるとどうもホースの劣化によるもののようでした。
全然大金はかからないので、10年乗れるように水回りの全交換などなどを
サーモスタットの交換と周りのOリングの交換
サーモのOリングとノディーの合わせ面のOリングの交換
リザーバータンクへのチューブ。圧がかからないので交換せずに点検して切り口カットでコストカット
ホース類は全て交換
全て交換。ホースの当たる部分は研磨して清掃
リザーバータンクは現在空っぽでも緑色が見えて満タンと間違えそう
リザーバータンクをケルヒャーで温水洗浄するも緑色は取れず
リザーバータンクをブラシで清掃
リザーバータンク、きれいになったので、空なのに満水と見間違うことはなくなった
ケルヒャーで水圧をかけて水路の清掃
これで水回りは完了
次はブレーキフルードの交換
リアのブレーキフルードの交換。マスターのフルードを抜いて
リアのブレーキフルードの交換
フロントのブレーキフルードの交換。マスターのフルードを抜いて
フロントのブレーキフルードの交換
シリンダーやヘッドからでも修理してもらって20万ぐらいかかってもいいですとおっしゃってたので診断してみるとどうもホースの劣化によるもののようでした。
全然大金はかからないので、10年乗れるように水回りの全交換などなどを
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ハンターカブのタイヤ交換 チューブ入りなのでタイヤチェンジャーは途中まで使用して最後は・・・
ハンターカブのタイヤ交換
最初に、見えない下側のビードを入れて
ギュイーンと下側のビードを入れてこのあとチューブを入れる
チェンジャーは通常の使用方法とは違って、チューブを入れたあと巻き込まないようにするために上側のはめこみをチェンジャーで「途中」まで。最後は・・・・
ギュイーンと上側のビードを「途中」まで
タイヤレバーを使わずに最後は手ではまる(はめるじゃなくてはまる)
最後は押すだけではまりました
タイヤレバーを使わずにきれいにはまりました
ブレーキの鳴き防止にカム部にWAKOSのスレッドコンパウンドを塗布
最初に、見えない下側のビードを入れて
ギュイーンと下側のビードを入れてこのあとチューブを入れる
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CRF250RALLYのタイヤ交換 「エアバルブプーラー」これなしでは タイヤチェンジャーをビードヘルパーとして
CRF250ラリーのタイヤ交換
これなしでは!というほど重宝している「エアバルブプーラー」
簡単にエアバルブが出てくる
チューブ入りタイヤにはタイヤチェンジャーは使わないようにしているけど
「ビードヘルパー」の代わり、挿入用ビードストッパーとして使うと便利
これで1万3500キロほどの使用
交換完了
修理後のテスト走行
これなしでは!というほど重宝している「エアバルブプーラー」
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- タイヤ交換 ようやく冬タイヤのスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換 (2021/04/15)
朝一広島の陸事に軽二輪の新規登録 8時25分に到着
0745に会社を出発して0825に陸事に到着
年度末を越えた4月ということもありトラック軍団も少ない
振興会の建物のほうも車検を受ける人がいっぱいの「印紙購入窓口」以外は空いてる。
市税のほうも空いているので書類を投げて印紙窓口に並んでいると「はいできたよ」とわざわざ持ってきてくださるほどのありがたさ
振興会の隣の陸事の窓口もまだ9時にもなっていないので「手続き相談窓口」の一人待ち以外は誰も並んでないなあ。
書類受付も少ないので書類不備の指摘もスムーズで
9時分ごろには書類が出て、市税へ戻り手続きをしてナンバーをもらって(買って)も9時10分前ぐらい
店に帰って10時オープンには余裕のよっちゃん
陸事付近の道路がどんどん新しくなっていく。どこを通らされるのか見当がつかないぐらい目まぐるしく変わる
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タイヤ交換 ようやく冬タイヤのスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換
ようやく冬タイヤのスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換
ワンオフのホイールキャップ(プチ自慢
固定リアシートをスライドシートに交換済みのN-BOXも完了
雪山とカヤック海に4WD軽トラも完了
冬タイヤだけ見るとホンダの軽トラ。
実は4WD4ATを探すとダイハツしかなかったのでハイゼット
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- 200系ハイエースワゴン快適化計画 その18 3、4列目シートスライド化 ヴェルファイヤのスライドシートの取付 スライドシートレール取付 (2021/04/12)
200系ハイエースワゴン快適化計画 その18 3、4列目シートスライド化 ヴェルファイヤのスライドシートの取付 スライドシートレール取付
ハイエースワゴン特にGLの4列目には、ほとほと困っていて3列目とは、ものすごく隙間が空いているのに後ろには全く隙間がなくて荷物が一切積めないありさま。
このために4列目を前方に移動するキットも販売されているけど同じなら3列目ともどもスライドするようにすればより快適になるなと!
では交換!
最初に標準の4人掛けシートの左半分を外して(後ろ3本、前2本ボルト)レールの位置を探って
レール高さを探って
シートを搬入
仮装着
装着してみて左右の巾を見てみると
メジャーで計った時よりもはるかに左右に余裕があり
標準シートの4人掛けシートなら左右にきちきちで、しかも座る人もぎちぎちで余裕は全くないけど、この3人掛けシートは全然余裕。ハイエースワゴンの巾ってアルヴェルよりもどれだけ巾広なんかと
左右共にこのシートをこの位置に付けると、真ん中に座る人はお尻がすっぽりはまるかも?
サイドレール最後部までスライドさせるとシートはここまでスライド
その拡大
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いただきもの三輪車 左後ろのタイヤが以上摩耗 「ガッタンガッタン」と振動がはんぱない さあ修理を始めよう!
いただきものの三輪車
左後ろのタイヤが以上摩耗しているのでタイヤが一周するごとに「ガッタンガッタン」と振動がはんぱない
何故左後ろだけ以上摩耗しているのかというと、この車輪にだけサイドブレーキがかかるようになっていた。
おそらくサイドブレーキがかかっているのを知らずに三輪車をガンガンに押し歩いたためにこの車輪だけ摩耗してしまったよう。
タイヤを交換しようと思って調べると部品設定が無かった、ので修理することに。
修理完了!異常摩耗部分に肉盛り。振動が無くなりました。
修理方法はスノボの傷を治す方法と似ている
「リペアキャンドルでスノースクート ボードのソール傷 溝の修理」
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PS250のスピードメーターが突然動かなくなった メーター本体、メーターギア、メーターケーブル切れ、いずれでも無く以前スペイシー100で経験
PS250のスピードメーターが突然動かなくなったと
メーターギアかどうか?
確認しても異状なし
メーターギアの確認
メーター本体も異状なし
メーター本体の確認
残るはスピードメーターケーブルの異常
インナーケーブルの長さの測定をするためにエンドを揃えて反対側を計ってみると・・・・
こいつが原因でした
これが原因でした
経験値から。
スペイシー100を自家用代車として使っているときに同じメーター不動の症状が。原因はワイヤーの「伸び」でその時はメーター本体が壊れてしまい再起不能でした。
伸びたワイヤーがメーター本体の針の部分を下から突き上げ、針の可動部分を壊してしまいます。
今回は発見が早かったのでメーター本体は壊れることなく再度動き出しました。よかったよかった。
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PCX125 JF28 後輪からの異音クラッチ付近の「ジャージャー」音「ゴーゴー」音 ドリブンプーリーのベアリング交換
PCX125 JF28 クラッチの「ゴー」音 ドリブンプーリーのベアリングからの異音
先ずは手前のニードルベアリングから
これが、かなり固くて相当気合が要る
次に奥のボールベアリングを
サークリップを取るとベアリングは抜けるはず・・・
が
スライドピンが中に突出している。
のでピンを取るためにカバーを外してから
ピンを3個とも抜いて
ボールベアリングを取り外す
そのあと2個のベアリングの圧入。これで完了。
ドリブンプーリーのローラーベアリングとニードルベアリングの二つを換えてからの音と換える前の音の比較
-追記-
ローラーベアリングの圧入にぴったりの治具があった
先ずは手前のニードルベアリングから
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車のシート掃除にリンサークリーナー購入を検討中に、家にある普通の乾式クリーナーでその辺のソファーで試してみて
車のシート掃除にリンサークリーナー購入を検討中に、家にある普通の乾式クリーナーでその辺のソファーで試してみよう!
うん!試してみよう!
ということでまずスプレーで「ただの水」を吹きかける
右半分が吸い取ったあと、左半分が今から吸い取る 水をかけてべちょべちょのソファー
吸い取りに使ったのが、その辺にころがっていた普通の「乾式の掃除機」
水気を吸っても、そんなにダメージが無いだろうし壊れても「まあいいか」って
これは900Wだった。買おうとしてた乾湿両用掃除機は、どれも大体1200W。
車のシートだけじゃなくて長~いソファーまでやるんだったらリンサークリーナーよりも乾湿両用掃除機のほうが効率が良いような。
とりあえず今ある普通の掃除機で車のシートはやってみるか?
車のシートを洗浄するためにリンサークリーナーを検討中に乾湿両用掃除機も選択肢に。
家にある普通の乾式クリーナーで卓球部屋に放ってるソファーで試してみたところ、こんな感じでよく吸い取ってくれる。
吹き付けているのは、ただの水。
うん!試してみよう!
ということでまずスプレーで「ただの水」を吹きかける
右半分が吸い取ったあと、左半分が今から吸い取る 水をかけてべちょべちょのソファー
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