「横浜まで帰るのでブレーキなど大事な所を点検してください」と来られました。

「近所のバイク屋で点検をお願いしたらここを紹介されました」と来られました。
なんとかしてあげたいけど20年選手でン万キロ走行のバイクなので「点検させていただいても予想外の所が壊れる可能性があります・・・・・」とお伝えして点検開始。
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エアクリーナーの点検と足回りの増し締め等で左のカバーをはぐると

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お!パワーフィルター
しかもホンダ純正(笑)

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プラグがややこしいところに付いていて

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エアクリとプラグは近日交換したほうがよさそうとお伝え。このプラグ抵抗が入っていなかったし。

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ブレーキレバーのボルトなどのゆるみを増し締めして、最初から付いてなかったのか脱落したのかボルト類を取付けて

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ブレーキワイヤーの取り回しが?、ワイヤーが短いのでここしか通すところが無かったのでしょう。引っ張りやあたりが無いことを入念に確認してこのままいくことに。
一見して色々ありそうだと予想していましたが、お客さんの予算と時間の中で一番いい仕上がりぐあいにさせていただいて、現状の状態を一つずつ説明させていただいて完成です。
「片道1000km近いんですよ」とおっしゃってました。
向こうで一回オイル交換、帰ってきてまたオイル交換ですね。お気をつけて行ってらっしゃい。

ホンダの入社試験にXS650で京都から東京まで下道で行ったのを思いだしました。深夜に出て昼前に着いたかな。
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JA10 クロスカブ CC110のカスタム .SP武川 ヘッド ライト ガード(要加工) キタコナックルガードの取付

SP武川 ヘッド ライト ガード(要加工)
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ヘッド ライト ガードとヘッドライトケースを同時に装着するためにボルトを外から取付ようと思うと、内側の「ナット」に当たる部分が「ポトリ」と落ちてしまいます。ナットを手で押さえて先にケースだけ取付ようと思ってもガードとヘッドライトはケースと一緒に組みあがっていないといけないので物理的に無理。加工しないといけません。

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ナットが落ちないようにして

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無事に装着完了

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キタコナックルガードはクロスカブ専用ではなくて汎用になるので、取付位置に注意しないとナックルガードが「フロントブレーキレバーのロック」に干渉してしまいフロントブレーキをかける度にロックがかかってしまいます。
充分な間隙をあけて取付完了です。
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JA10 クロスカブ CC110のカスタム プロテック(PROTEC) シフトポジションインジケーター フルキット

プロテック(PROTEC) シフトポジションインジケーター フルキット
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6P、4Pカプラーに配線を割り込ませ、防水加工を。

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イグニッションコイルに割り込ませ

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センサーをフロントホイールに120度ずつずらせて取付

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ニュートラルなら「0」表示

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「1」速にいれると「1」表示
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JA10 クロスカブ CC110のカスタム アンダーガードの取り付け エンデュランス製

KWSR様のクロスカブをカスタムさせていただきました。
最初はアンダーガードの取り付け。
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エンデュランス製のアンダーガードで、このメーカーのいいところは「ノーマルのレグシールド」がそのまま装着できるところ。

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ヘッドライトステーの下部にガードパイプの上端を固定

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ガードパイプの下端をスキッドプレートの前部に固定。

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スキッドプレートの後部はメインステップの固定ボルトに共締め

装着完了
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純正レグシールドと同時装着できました。

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スキッドプレートが完璧にエンジン下部やマフラーをガードしてくれています。
-つづくー
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FIT GD1 アクセルを踏むとストールしそうになる。 8000円×8個を交換するか

アクセルを踏み込むとふけ不調になりエンストしそうになる。
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前回プラグを8本交換しているので今回はプラグキャップと一緒になっているイグニッションコイルの不調。
これも4気筒で8本付いていて。1本8000円が8本で64000円。
実は数か月後に乗り換え予定の車両。なんとかしなければ。

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ばらしてみれば

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白い粉

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白い粉

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白い粉

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スプリングもバラして。

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白い粉を落として・・・・・。
症状改善しました。
めでたしめでたし。
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軽四の車検 きちんと整備して2万円車検 マツダフレア

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マツダフレア

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2年前にブレーキキットの交換済みなので、今回はオイルとオイルフィルターの交換のみのご依頼

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スペアタイヤの空気圧も調整
エアコンフィルターは交換済み

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で、無事終了かと思いきやブーツ破れ

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ブーツ交換とスモールランプの球の交換で無事終了
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久々 鳩のナンバー 原付ナンバーの登録と廃車 安佐南区役所で

17/7/12
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広銀のATMから市民課

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駐車場の様子、お天気はそんなにも

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市税事務所を含めて2階はがらがら

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久々鳩のナンバー 22361 1150 10578 507
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モンキー3台中最終の2台が入荷。これで今世紀の当社のモンキーの取扱いも残念ながら終了してしまいました。

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最後のモンキーの写真を撮りながら、なにかジーンと胸にくるものが。

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16歳で免許を取ってミニトレ、ダックスを何台も乗りついでいましたがモンキーには全く縁が無かったのですが、19歳で京都の寮で暮らすときに姫路を離れる時に、たまたま明石君にもらった壊れたモンキー。

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それを直すために部屋にモンキーを入れて一緒に寝泊まりして、当時の自分の持てる技を駆使してフルチューン。
無敵のモンキーに仕上げて、姫路のバイクの連れをもってしても「は、速い」と言ってもらっていた「ウィリーモンキー」
ホンダに就職して姫路の実家の前に置いていると、実家のおまんじゅう屋さんの仕事中にも関わらず盗られてしまって二度と出てこなかった。

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結婚して神戸に住んでいた時には、次に入手したモンキーは盗られないように、エレベーター無しマンションの2階にもかかわらず階段を1段ずつ上げてベランダに保管。
ちなみに静岡在住だった弟はカヤックの回収の足として新車のモンキーを広島から買ってくれてて重宝していたようですが、やはり「コーポ」の駐輪場に置いておいて盗られてしまいました。

今後は抽選で当たれば買える40万円のメッキモンキーか、中古のモンキーしか接することができなくなります。
(一応、フレームだけのモンキーは大事に保管してあるので、おいおい、こいつを直すとしませう)
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スズキ レッツ4のカーボン噛みの対策部品の取付

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カーボンをバルブに噛んで信号待ち等でエンスト!しないようにするための「エンジンの温度をあげるための装置」の取付。
ベルトを耐熱タイプに取り換え

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ファンカバーの穴を塞いでエンジン温度の上昇。

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交換完了。お客様のご負担「ゼロ円」
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PCXを押すとエンジンケースの中からゴーという音がする クラッチベアリングの交換

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クラッチのベアリング不良でゴ~っとなってます。交換。

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グリスが出ないようにするオイルシールの打ち込み。
手前の打ち込みに使った工具は、近所のユタニの関連企業さんに「CB750K0」のフロントホイールハブのねじ切り用に特別に作っていただいたもの。
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安佐南区役所で登録と廃車 ギブス装具病院の前に あとで一歳からのお好みソースを買いに

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あとで一歳からのお好みソースを買いに行きます。

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市民課横の広銀ATMで入金と記帳

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水曜日、天気は あまりよくない。

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市税事務所はあまり混んでない

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ナンバーが出るのを待っているあいだに
鳩のナンバー22361 1150 10578 507
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何十年ぶりの原付バイクの練習。前に乗られていたのは2サイクル。感覚を取り戻す練習

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何十年前のバイクの感覚を取り戻していただくために、アクセルを開けて進んで、次にアクセルを戻してブレーキをジワっとかけて止まる練習を納得のいくまで。

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この広い場所では、スピードが出せるのですごく楽ちんに走って止まる練習ができます。

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「感覚を取り戻せた」ということで安心して帰って行かれました。
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安佐南区役所で登録と廃車 市税の支払い ATM

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広銀のATM中

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見事な梅雨空。「雨が降らないうちに行ってきたら」との言葉に後押しされて

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市税事務所もぼちぼちの人

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鳩のナンバーXXXXXX XXXXXX
「安の目薬」

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豪雨対策 ショールームへの水の浸入対策 魔法の粘土とゴムチューブ

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最初にくぼんでいる所を魔法の粘土で埋め込んで

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水の浸入を防ぎます。

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ドアの下の隙間から大量に豪雨時に浸入するので隙間を防ぎます。

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ゴムチューブを隙間にはめこんで。(ドアは締切になってしまって、人の出入りはできなくなりますが)
これで今回の台風に臨みました。結果は全く浸入無し。
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スポーツランドTAMADAで体験走行とフリー走行と模擬レースがあるよ。お気軽に楽しめるバイクの走行会

レース」のち「釣り」時々「安芸高田」の「みやっちさん」から
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初めての方でも安心便利簡単。
革ツナギが無くても、しかも50ccのバイクでもコースを走ることができます。

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他に走行会や模擬レースもあり。

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町を走るだけじゃないバイクの違う楽しさを、手軽に味わってもらいたいと企画されました。
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