タイヤとサスペンションのお勉強

IMG_1625_20150531160935503.jpg
走りたい走りたいでも走れない時はお勉強。
今回はタイヤのお勉強をしてみました。

続きを読む

関連記事

LINE始めました!

yjimage_20150529153122178.jpg
LINEを会社のパソコンで出来る様になりましたので、
積極的に活用して行けたらと思います。
最近では、電話もメールもめんどくさいけどLINEならラクチン
って方が多いと思います。(僕だけかな?)
実際、自分も車を買う時に、電話して聞くほどの事でも無いし、
メールするのもめんどくさいし、お互い時間が有る時に見て貰えれば。
そんな時に大活躍してくれたので、フジホンでもそれが出来れば良いな~
とりあえずは試験的に初めてみます。
バイクを買いたい、修理したい、売りたい、友達がバイクを探している等
ちょっとした事でもLINEなら気軽に連絡できるんじゃないんでしょうか?
会社のパソコンなので、会社に居る時にしかチェックできませんが、
とりあえずお友達になって下さい!笑
飽き性な性格なのでいつまで続くか解りませんですけどね~
ちなみにミクシー&フェイスブックは数年前に数か月で辞めました!
このフジホンブログが続いているのも奇跡に近いんですよね!笑
未だにLINEのIDって何?ってレベルですが、
ご来店頂いた時にでも聞いて下さい
ナンパも出来ない僕から聞く事はまずないでしょう!!
a00835-0.png

関連記事

NSRスプリント号

タカタ3Hで転倒後エンジンがかからない状態で放置していたんですが、
キャブとリードバルブまで泥の進入があったので、
念の為ピストンシリンダーもチェック!
IMG_1588.jpg
IMG_1589.jpg
IMG_1590.jpg
シリンダー内までは泥は入っていなかったので一安心です。
耐久号と違ってキャブBOXを大げさに作っていないので
転倒して砂地にいっちゃうとこうなってしまうんですね~
今回は急遽思いつきでスプリント号で出たんですが、それが失敗でしたね
耐久号は転倒してもそれなりに大丈夫な様にプロテクターやガード類を多めに付けているんです。
もちろんキャブBOXも今回みたいに砂が入らない様にしています。
スプリント号は、パワー重視でなるべくキャブを囲わない様に最低限で。
プロテクターや不要なステーは軽量化の為、全部カット!
スプリントでは、軽めの転倒なら再スタートしますが、
大転倒だと走らないから良いかな~ってこんな仕様なんですよ。
エンジンも車体も結構違います。
転倒以前の話なんですが、タカタの3コーナーとすり鉢、最終コーナーでフロントが
チャタリングと言うか、コツコツコツ、タタタッと外に逃げて滑る症状が出てましたが、
練習時にタマダの最終コーナーでも出てた症状なんですよね。
タイヤがボロいからだと思っていましたが、単純にフロントが高かっただけでした。
アクセル全開で起きる症状。登りのあるタカタは特に症状が出たんですね~
体を被せて頭と肘をイン側に出すと症状は増しになりました。
が、曲がらない曲がらない。
前後のバランスは大事ですね。もっとサスペンションのお勉強をしなければ。
と言うか、一番良い時の状態に戻して走り込まなければ。
という事で先週の水曜日はタマダって来た訳ですが、それどころでは無く、
水曜日に一緒に走っていた方が冬眠?いや、長期休養に入られましたので、
今後、一人ではなかなか予約を取りづらい状況です。
水曜日にタマダ行かれる方は誘って下さい
と言っても居ないんですよね~なかなか。
僕もしばらくは夏休みかな~?
と言うか引退?笑
最近NSR2台を売ってリッターバイクを買いたい衝動に駆られております!
たま~にやって来るこの衝動のせいで、売らなきゃ良かったな~ってバイクが
過去に何台もあるので、しばらく考えてそれでも欲しければリッターバイクを買っちゃおう
ドゥカティかアグスタ、KTMあたりが欲しいな~デザインが良いんですよね。
関連記事

続 ジャイロキャノピー

IMG_1544_20150522161124f28.jpg
新品のクランクケースとクランクを組み込みます!
新品は気持ちいいですね

続きを読む

関連記事

エンドレスサマー2015初戦 ビンテージモトクロス CR80編

記憶がもうほとんどありませんが、興味のある方だけ見て下さい。
写真もありませ~ん!
CR250Rが壊れてるままなので、CR80とXL230で参加してきました。
トリプルエントリーも考えていましたが、休む間もなく連続走行になるのと、
当日の暑さに負けて朝から既に断念!
結果断念して良かったと思います
CR80からのレポートです。
ビンテージ空冷エンジンのCR80ですが、
馬鹿にしてはいけません。
今回このマシンを買った訳は、前オーナーさんに何回か借りて乗った事はあったのですが、
自分好みに整備すればもっと楽しくなるのでは無いか?
250フルサイズのマシンでは味わえないコーナリングが出来るのではないか?
サーキットに置き換えると、リッターバイクではできないけど、NSR50で出来る事が、
CR80で体験できるんじゃないか?と言う事ですね。
つまり全開コーナリングですね~!

続きを読む

関連記事

雨ですね~カッパはいかがですか!?

IMG_1523_20150518164756bf5.jpg
もうすぐ梅雨で雨ばかりの時期になりますよね!
なかなか値段の高いレインスーツは手を出しにくいですが、
昨日、まとめて入荷しましたので、お安く提供できますよ!

続きを読む

関連記事

ジャイロキャノピー エンジン

IMG_1497.jpg
ジャイロ君の修理ですが、いつもと違って、
今回はクランクやケースも交換します。

続きを読む

関連記事

NSR カウル修理

IMG_1392.jpg

走りに行こう!
と思っていたら、カウルの修理を忘れていました。
NSRは2台あるけど、新品カウルは塗装にも出していないので、
使えるカウルは1セットしか無いんですよ
転倒により折れていたカウルの修理なんですが、
どう言うコケ方したら、ここだけこうなるんですか!?笑
レーサーのカウルは消耗品ですから仕方ないんですけどね~!

続きを読む

関連記事

ムラムラむらっけアリアリ

NSRが2台有るって素晴らしいです!
何故なら、転倒修理をすぐにしなくてももう1台で走れるから!!笑
スプリント号からキックだけを取り外し、いつもの耐久号に戻します。
転倒コストがかかるのでもうスプリント号で耐久に出る事は無いだろう・・・
お気に入りのエンジンですしね!
で、スプリントも出る事は無いだろうから・・・
ん~また4ストでも作っちゃう??笑
20140227170959e39_20150515160836625.jpg
2014年に大金突っ込んで作ったNSF君。
当時は面白く無かったので、すぐに手放しちゃったけど、
このバイクが今のタマダのコースレコードを塗り替えちゃったらしい・・・
まわりからは「あんな速いバイク売らなきゃ良かったのに~」なんて言われますが、
違うんですよ!
現在乗ってるライダーと整備されてるメカニックさんの
努力が有ったからこそだと思います。
自分があのまま乗っていてもダメだったんだろうな~良かった良かった!
只今、ライバルが一気に成長して居なくなっちゃたんで、
少し寂しい気持ちもありますが、もちろん追いかけますよ!!
目標は目指せ40秒台から、39秒台に変更
ま、言うだけはタダなのでなんぼでも言っときますよ
今年は親戚、友人の結婚式やら、イベント被りでタマダカップは無理なので、
来年勝負だ!
IMG_1512_2015051516244677b.jpg
コソ練は継続中。
マシンもレギュレーション内でコソコソやってます。



関連記事

ジャイロキャノピー エンジン

IMG_1496.jpg
いつものセグウェイみたいなエンジンの修理です。
IMG_1497.jpg

続きを読む

関連記事

5/2 GW林道ツーリング

1431046847393.jpg
借り物バイクのHONDAさんとCRM80モタードのまっつんと集合し
みんなとの集合場所へ!
ヘルメットは頭が痛くなるし、ブーツはカチカチで動かないので
いつもの通勤スタイルで
ま、転けないから良いか・・・笑
いや、転ける所まで頑張らないから良いかなって事で
それでは写真でお楽しみ下さい!
(めんどくさくなったんだろっ!ってツッコミはしないで下さいね♪笑)

続きを読む

関連記事

ビンテージモトクロス エンドレスサマー2015初戦 VMX

IMG_1478.jpg
CR80でのミニクラス 優勝
(3位の西森君は10歳まだまだ負けんよ
IMG_1482.jpg
ミキティー号を借りてのカスタムクラス2位
IMG_1488.jpg
IMG_1490.jpg
すでに置く所が無くなってましたので増設せんといけませんね
あとコレクションに無いのがセニアクラスか。
スケラーのTS250ハスラーを借りて(買い戻して?)殴り込みするかな?
CR80は午前中は慣らし、午後から全開で。
でも午後からは人間が絶不調
詳しくはまた今度にでも。その前にGWの林道ツーレポをしないと!
その前に片付けやNSRの修理?すでに林道ツーの記憶が薄くなってきてます。
CR80はちゃちゃっと組んだ割にはバッチリ快調に走ってくれました!
少しセットを換えればもっと乗り易くなりそうですね
やっぱりエンドレスサマーは良いですね~落ち着きます。
最高の1日をありがとうございました
写真や動画?を入手できれば記事を書きたいと思います。
おそらくたぶん


関連記事

車検デー

IMG_1466.jpg
「おっ!ハーレーがある!!」
自転車高校生達が叫びながら過ぎ去って行きました。
ハーレーにしか見えません・・・笑
ってのは冗談ですけどね。
R54店が専門店なので、僕がアメリカンバイクを触る事は年に数回しかありません。
最近HONDA、YAMAHA、KAWASAKIと書いてあれば、
ハーレーじゃないんだって解る様になりました・・・
ってのも冗談ですけどね!笑
IMG_1467.jpg
CB400も車検でお預かり中です。
poster-5.jpg
明日はエンドレスサマー!
オートランド黒岩で会いましょう♪
IMG_0121_201505091619188ba.jpg
久しぶりにTS250ハスラー乗りたいな~スケラー貸してくれんかな~
関連記事

ジョルカブ 中古車

只今、ジョルカブの整備中です!
中古車として販売予定です。
ワイヤー類の交換で外装全バラ状態です。
IMG_1454_20150508170832479.jpg
IMG_1457_20150508170833866.jpg
見た目はスクーター。中身はカブ。
とっても不思議で最近ではなかなか見かけませんよね。
レア車です!
整備中ですのでバラバラですが、
気になる方はご来店下さい。
関連記事

CR80完成間近?

IMG_1460.jpg
エンジンがようやく終わったので小物達を。
純正はもちろん出ないので社外パーツを。
エアクリーナエレメント・・・サイズ違うがな・・・

続きを読む

関連記事
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
平成29年12月29日(金)から平成30年5日(金)までお正月休みをいただきます。よろしくお願いします。
営業時間平日10時~夜7時
日祝10時~夜6時
水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる