スタンドアップユニットのメンテ

スタンドアップするバイクのユニットのメンテです。

SANY100831 (6)

スタンドを上げるモーターとソレノイドとスイッチ部分のメンテナンスで
しっかりとスタンドがあがるようになりました。
スイッチがやや接触不良、ソレノイドとモーターは異常ありませんでした。
エンジンを降ろさないとユニットが取れなかった
関連記事

ミツバMSC-BE21新型ETCの取り付け

修理が集中している間にも、ご予約いただいていた
ETCの取り付けの方がいらっしゃいました。ミツバMSC-BE21新型ETCの取り付けです。

SANY100829 (1)

ステーの取り付けは本当にラクちんですが、電源確保をヘッドライト内から取ろうとしましたら
スッカラカンで、結局シート下バッテリー、フューズボックス付近から取るしか無かったです。

盗難防止に知恵をめぐらせました。
取り付け後ETCチェッカーで受信状態のチェックをしたり大忙しだったので
結局画像は1枚しかありませんでした。結構いけてる作業後写真だったのですが
関連記事

修理は集中するもので

大体、修理なり商談なり、集中するものですね。
食べ物やさんじゃないんですけどね。

SANY100829.jpg

2台のvinoのタイヤ交換が同時に来ました。
この間にも、次々と他の修理が集中します。
関連記事

NSR50中速域不調

NSR50中速域不調です。急にふけなくなったそうです。
社外CDIを最初に疑いましょうか。
88年当時から、ミニバイクレースなりストリート走行なり
結構その手の症例がありましたから。

SANY1008282 (1)

こいつが犯人と決めつけです。
このタイプのCDIを探さないといけません。

SANY1008282 (3)

うちには、さすがにこの手のバイクのものは何でもあるものですね。
ノーマルCDIで確認してから診断。
他には怪しい配線類もチラホラ。

SANY1008282 (2)

しっかりと配線整理をして完了。
平行してエアクリやLLCのチェックをしていて クリビツ

SANY1008282.jpg

エアクリはケースだけで中身は空っぽでした。
キャブをしっかりと濃くしてあるのかなあ?
LLCも減っていたので補充しておきました。

しっかりと整備をして永く乗っていただきたいです。
関連記事

土曜日は「じゅげむ」の広島風お好み焼きです

土曜日は「じゅげむ」の広島風お好み焼き@500です

SANY100828.jpg

まだまだ暑さが続くので氷水は必要ですね。
今度の水曜日は沖美島のほうへ泳ぎに行きますね
関連記事

損害保険募集人更新試験 結果発表

損害保険募集人更新試験、お盆あけの水曜定休日にあったやつです。

きょうの17時が結果発表だったようです。
入学試験のように どこからか結果を送ってきてくれるのではなく、ネットで自分で調べないといけません。
どれどれ

SANY100827SIKENAA.jpg

お?、あったで?。やれ嬉しや

んでもって合格証書も自分でプリントアウトしなければいけません。

SANY100827SIKEN (1)BB

なんか実感がわかんけど、やっぱり、やれ嬉しや
乾杯?


関連記事

進んでますか???

火曜日の夜、久々にZ1000で帰宅中に、
XXXキロで走行中いきなりパワーダウン・・・
「あれ?逆車なのに、リミッターついてんの?」
そのまま40キロ位しかスピードがでなくなりました。
原因は、シート下にお菓子と共に入れていたビニール袋が、
お菓子ごと、エアクリーナに張り付いて、空気を吸えない状態でした・・・
結構吸入口まで距離があるのですが、ダイソン以上の吸入力ですね!!
皆さんも気をつけて下さい!笑

ところで、スケラー、T君夜中に遊びに行って悪かったね!
プロジェクトR計画進んでますか??
監督スカウトの件等どんなですか??
また相談事が山ほど増えましたので、
お暇な時にご来店下さい!
修理預かりのNSRがありますので、
時間があれば採寸させていただきましょう!笑
関連記事

Fフォーク!

IMG_0167.jpg
フロントフォークオイルが漏れてたので修理です。
IMG_0168.jpg
オイルとオイルシール交換の通常作業ですが、
左右で、指定オイル量が違います。
右470CC 88MM、左477CC 82MM
珍しい!(カワサキ車は当たり前なの?)

作業中少し前に見た、モトクロス雑誌を思い出しました。
はっきりは覚えてませんが、2011年モデルのKX450(250だったかも)は、
フロントフォークに、片側しかスプリングが入っておらず、
もう片方は、独立したダンパー機構のみらしいです・・・
ワークスマシンの技術をそのまま市販車に!らしいです。
すごい時代ですね?
しかしモトクロッサー高いな?
関連記事

新型ETC ミツバMSC-BE21 なかなか良さそう

新型ETC ミツバMSC-BE21が来ました。

SANY100827.jpg

使い勝手も なかなか良さそうです。

SANY100827 (1)

4輪のETCのように手前側からカードを挿入します。

あと別売りステーが、私たち取り付けをする者にとっては、なかなかいいです。
次回取り付けた時にアップしてみましょう。
関連記事

広島車検 構造変更 県外ナンバー

朝一車検です。
東京のナンバーですが、構造変更をしなければいけません。

NEC100827.jpg

きょうは混んでないように見えますが、測定コースは結構後ろまで並んでいます

NEC100827 (1)

ラインに並ばされてもいいように、県外ナンバーで最短時間で構造変更ができるように考えます。
一度廃車して新規にするか、広島にナンバー変更して構変にするか、
今回は、もうひとつの方法でいきました。
えへ
すんなりとスムーズに終わって、
帰りに、この前のメッキ屋さんへ寄って部品をもらい、もう1軒でHDの部品をもらって、きょうはチャチャっと終了しました。
関連記事

高陽整形外科スポーツクリニック 緑井天満屋 さくら庵

手足の神経が痛いというので「高陽整形外科スポーツクリニック」まで
付き添いました。

サンフレやカープの選手とかに、なにやら有名そうですね。

NEC100825 (1)

1時間ほど指導をしてもらって「かなりラクになった」と申しておりました。

その後、いつもの緑井天満屋で「すし」を買って、たこ焼き屋の前を素通りしたのだけれど
何か引かれるものがあり、エスカレーターまで行ったものの、またまた引き返して結局

NEC100825.jpg

@380
この前の安神社のおまつり。たこ焼き@500と同じメリケン粉の多いダップリしたたこ焼きでした。
結構、腹がふくれますね。おいしかったけど、かつお節が余分だったですわ。
「マヨネーズと青海苔はどうしましょう」と聞かれたので「マヨは要りません」と答えましたが
「かつお節はどうしましょう?」も今度から聞いて欲しいですわ
関連記事

安川緑道公園の散歩犬

朝の散歩中に、この前の犬を同じ場所で発見しました。

居た場所の「高さ」が違いました。

NEC100823.jpg

落ちんなよう、暑かったら、もっと舌を出せよう

この場所、どこかわかります?

関連記事

スズキ車ドアミラーの修理 スカイウェイブ650の格納式

以前、修理したドアミラー「もげ」ですが
また、当てられて「もげ」たらしいです。

今回は、かしめクリップ部分の相方に、抜け止め加工を

SANY100823 (1)

おお、しっかりと嵌まりました。

SANY100823 (2)

これで、少々の大型が当たってきても、「もげ」んでしょう。きっと。



関連記事

法令研修 検査主任講習

午前中は、ずっと広島の陸事で、検査主任講習がありました。

NEC100823 (2)

トレーナーを持っていって正解でした。半袖の人は寒いって。

測定コースには消防車が3台

NEC100823 (1)

帰りには、たくさん寄るところがあります。

NEC100823 (3)

二普協にG防犯の件で立ち寄り。その後、ストレートやメッキ工場や部品卸商に寄って
大急ぎで帰りました。きょうも暑くて忙しい午後になりますね。
関連記事

お昼は山賊むすびと山賊焼と皇牛(すめらぎぎゅう)

娘の友達が大阪から来たので「山賊」と「あなごめしの上野」に行ったそうです。
そこでのおみやげを娘が買ってきてくれました。

SANY100823.jpg

山賊弁当と いうそうな@1155
この牛くしは絶品です。
皇牛(すめらぎぎゅう)って、こんなにおいしいんですね。

「昔、食べたおにぎりも山賊焼きも、もっと大きかったよ」と娘に言うと
「これはお弁当サイズで現地のものは、もっと大きいよ」と諭されました。
ん?納得。

明日の朝ごはんは上野のあなごめしです。贅沢な一日の始まりを予感

関連記事
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる