FC2ブログ

輸入バイクロイヤルエンフィールドの新規登録の書類審査の提出です。

明日の、輸入バイクロイヤルエンフィールドの新規登録の書類審査の提出準備中です。

IMG_0009.jpg

通関証、打刻届出書、石摺り、外観四面図、車両諸元表、排出ガス試験結果成績表、車台番号解説資料などなど。
明日はいつもの地獄への階段を登ってまいります。

明日受験する継続検査のバイク2台の整備は既に完了です
関連記事

上海総本店 

水曜日は定休日。大雨なので遊びは無しで、市内の病院に連れていったり。
昼飯は、あの有名な「上海総本店」へ。

NEC100519.jpg

入る前から豚骨臭がすごくて、わくわく。
雨ということもあり、入った途端に床のアブラで滑りそうになったが、ギリギリセーフ 危なかった。

NEC100519 (1)


以前NTTタウンページ主催のPC勉強会のときにラーメンは食ったことがあるので、
未食のチャーシュー麺かワンタン麺と思ったら
両方のせのワンタンチャーシュー麺@850があったのでもちろんこれに。
MENUには「チャウシュウ麺」と書いてありますね。

NEC100519 (4)

このチャーシューのボリュームがすごいです。その下にはワンタンが、もぐっている。
(2?3個かと思ったら8個ぐらい入ってる、みんなで分けてもまだまだいっぱい)

NEC100519 (3)

嫁さんと娘はラーメン@500

NEC100519 (2)

チャーハン@500もうまそうな色です。一口食べてみると、ちと、べちゃべちゃなので残念
(パラパラチャーハンがええんですがMENUには「焼きめし」と書いてあるので、それならしょうがない)

NEC100519 (5)

ぎょうざ@400は、大きさは小ぶりで、あんは少な目でニラがシャキっとしているタイプ、
目の細かいあんがたっぷりの王将みたいなものとは違う、昔ながらのぎょうざ。
浜松製作所での実習中に食べた、浜松のぎょうざと似ているような。これはこれでおいしいね。
「たれ」がこれでもかと山盛りに入っていて、それをこぼさないようにと、そろうりそろうりと
持ってくるお兄ちゃんはまるで牛歩で、なんかおもしろかった。
改善のしようが無いんでしょうね。まあ必要ないか。

関連記事

CR125Mエルシノア入荷!

SANY0282.jpg
結構やれてるCR125Mが入荷しました。
全国にメール、電話で問い合わせする事数ヶ月・・・
やっとみつかりました!!
やはり、ボロボロでも結構な金額しますね?
アメリカ帰りの京都滞在で、うちにやってきましたが、
アメリカンなカスタムがほどこされてます。
SANY0290.jpg
シリンダー加工ですが、適当にけずられてます・・・う?んアメリカン
これに見合ったでかいキャブは、当時のキットパーツ??らしいです。

SANY0291.jpg
なぜか、RMのインシュレーターが・・・
ひび割れがあるので、魔法の黒い奴で修理。
さ?動くのでしょうか・・・・・
関連記事

市場すし「御食事処 恵美」で、にぎり寿司とラーメン

オークションの空き時間を利用していつもの市場寿司 御食事処恵美に
もちろん、にぎり寿司とラーメン@850です。おばちゃんは、私の顔?あたま?を見るなり
「すしとラーメン」でええんよねって。
よく 人の顔と注文を覚えられるものですね。たくさんの来店がありますのに。

NEC100518 (3)

開いててよかった。先月はふられましたから

NEC100518 (4)

先にラーメンが出てきました。いつもどおりのおいしい広島風のラーメンです。

NEC100518 (5)

おいなりさんは、カウンターのお皿の上にあったのが1個減っていました(笑)
関連記事

広島のバイクオークション とJAF隊員もびっくりの手際のよさ

オークション出品車両の集荷に来られました。

NEC100518 (1)

いつもは前日集荷ですが、きょうだけ輸送会社の都合で当日の朝の集荷です。
このトラックは、きのうのマンモスとは違って横に1台ずつ積み込みます。

NEC100518 (2)

本日の広島のバイクオークションは、非常に少なかったです。
4月が28日と前回開催からそんなに日にちが たっていないからでしょうね。
出品車両も出席者数も。来月はもっと出品してもっと落札しましょう。
たまたまですが、先月の「最高額出品賞」というのをいただきまして
何やら賞品をいただきました。


私が会場にいる間に、修理車両の引取の電話が入ったそうです。
幸いにもJAFに加入されておられる方だったので、JAFのご利用が、こういう時には便利です。
ただ、2輪にはJAFは使えないと思ってらっしゃる方がいまだにたくさんおられます。
また、JAF配送は有料ではないかと思っておられる方もたくさん。

SANY0326.jpg

どんな ごっつい車両がやってきたのかと思いますね。

SANY0327.jpg

カブのパンク修理でした。

SANY0328.jpg

JAF隊員がお客様にサインをもらわれている間に、前後タイヤ、オイル交換、1000円点検(オイル交換時は無料です)を
ちゃっちゃっと片付けます。
JAF隊員も驚く手際のよさ



関連記事

ECU不良、ジェットニードル不良、配線ショート、他複合原因 その2

ECU不良、ジェットニードル不良、配線ショート、他複合原因 その2

エンジンからの取り回し配線がエキパイに接触していたので、「こいつのショートだ」
と気分は、もう一発解決。
配線修理と取り回しの変更で 様子を見ますとベリーグー。しっかり上まで回ります。
試乗に2kmほど走ると・・・・・・・あっちゃあ20kmしか出なくなりました。症状がようやく出ました。

SANY0261.jpg

定番ECU不良をうたがい、交換して試乗すると、一発解決!
お?、またもや しっかり上までまわります。
で、町内を一周すると、今度は40kmぐらいで頭打ちです

SANY0262.jpg

点火系の配線とカプラーを全てチェックしても異常なし&点火の変化なし。

SANY0264.jpg

キャブも疑わしい、バイスターターが縮んだまま?ジェット類脱落?ニードルぐらぐら?水の混入?
全て異常なし。


今回も西谷君のひらめきが効を奏しました。
「排気系をノーマルに戻しましょうよ」ビンゴ?
絶好調!トルク感あふれ、上までしっかり回るエンジンに復活です。

SANY0263.jpg

このやろうと

SANY0266.jpg

このやろうが、このやろうだったんですよ。
無事完了、よかったよかった(今回は、ニコちゃんマークはひとつです)





関連記事

広島 車検 継続検査

朝一に車検。継続検査です。

NEC100517.jpg

4輪がめちゃくちゃ多いです。最後尾がこちら側まで来ています。
4輪は通常2ラインが、きょうは3ラインになっています。

NEC100517 (1)

お、宮○さんだ。

NEC100517 (2)

と思っていたら今度は岩○さんだ。

「先週と同じメンバーじゃねえ」と岩○さん。
そうでした。先週の月曜日の朝一もこのメンバーでした。
なかよしですね。

そうそう先週に引き続いて 今週も失礼なことを言ってしまいました。
この画像を撮ったときに「おとこまえに写りましたよ。        逆光じゃけえね」

岩○さん、ごめんなさい

NEC100517 (3)

帰りに「あっ、浜ちゃんだ」
関連記事

フォルツァMF10のタイヤ交換

フォルツァMF10のタイヤ交換です。
♪フンフンフン♪と鼻歌まじりでやっつけようと思ったら
ちと様子が違いました、ちょっとだけですが。

SANY0289.jpg

エアクリーナーがこっち側にきているので、邪魔をしています。

SANY0288.jpg

邪魔ものをどけてやれば、いいだけなのですが。

SANY0287.jpg

リヤパッドもリヤタイヤも1万キロもちませんでした
関連記事

土曜日は「じゅげむ」の広島風お好み焼きです

土曜日は「じゅげむ」の広島風お好み焼きです@500

SANY0267.jpg

きょうのソースは、やけにスパイシー。容器の底のほうに溜まっていたソースだったのだろうか。
で非常にうまかった
おにぎりが何個でも食べられそう。
関連記事

ECU不良、ジェットニードル不良、配線ショート、他複合原因で地獄に

複合原因のときには、地獄を見ることがあります。
今回も危うく陥りそうになりました。(地獄の2丁目ぐらいまではのぞいたかも

↓ただいま地獄の1丁目
SANY0261.jpg

時々速度が20kmぐらいしか出なくなる。が、そのまま走っていれば、また50km以上に回復する。
それが何回か続いて。とうとうエンジンがかからなくなってしまった。

マフラーからハンドルやライト周りボディーまで一通りのカスタムをしてあります。
しかもバッテリーはアガリ気味、極めつけは電装が集中しているフロント周りの事故暦あり車両です。
手をつける前から手ごわそうです。

当然のようにピットに持ち帰ると一発始動で問題なしです
関連記事

足つきのいいリトルカブへ

もう何十年とセル無しのカブにお乗りいただいてたお客様です。
キックでは、かかりが悪いとのことで、カブ カスタムセル付きに乗り替えていただきました。
今度は、とにかく足つきのいいやつにしてくれとのことで
リトルカブのセル付きをおすすめいたしました。

SANY0259.jpg

今からボックスの付け替えです。
背中にボックスが当たって痛くならないように、できるだけ後ろのほうに取付けます。

セル付きなので、始動もラクですし、FIなのでチョークを引かなくてもいいんですよ。
タイヤが小さいので足つき性が非常に良く、取り回しも すごくラクですよ
関連記事

PCX ご売約!

SANY0260.jpg
5/11入荷しました、PCXの黒ですが、
その日の夕方に、ご売約頂きました!
数回ご来店頂きましたが、タイミングが合わず、
1度も黒を見てもらう事ができませんでした・・・
ですが、11日はタイミングバッチリでしたね!
即ご売約いただき、カスタムパーツの注文もいただきました。
もちろん、お値引き&下取り(50CC)もさせていただいたのですが、
他社で言われた金額より5000円高く(下取り価格)、
大変ご満足いただけました。
H様納車が楽しみですね?
昨日、PCXの注文をしようとしたら、
納期未定ではなく、注文すらできない状況になってました・・・
今注文しても、年内に間に合うかどうか・・・
当店に、白1台あります。即納車できますよ?
この車両も、2月に注文して5/10に入って来た物です。
関連記事

古?い雑誌!

2?3年前くらいに買った雑誌(1980年のモトクロス雑誌)を、
先日、読み返してみました!!
SANY0252.jpg
SANY0248.jpg
雑誌を買った時は、へ?こんな人達がおったんじゃ?位でしたが、
先日、読み返してみると、皆良く聞く名前の方ばかり!!(当たり前か・・・)
この中の数名の方は、(日本人)
関西、関東でバリバリ走られてるみたいですね!
すごいな?1度見に行きたい。
フジホンの社長は、このトップライダー数名と、
一緒にモトクロスした事があるみたいです!(かなり昔らしいですが)
良いな?うらやましい!
SANY0250.jpg
グラハムノイスプレートがついてますね?
このワークスマシンにあこがれて今のCR250を買いました。
1980年の雑誌ですが、ワークスでは、もう水冷モノサスですね?
市販車のCRが水冷モノサスになったのは、1981で、
この写真のカラーになったのは、1982年ですね。
SANY0249.jpg
もちろん新車で販売中!笑
市販車はまだ、空冷ツインショックです。
KXは80しかなかったの??
SANY0251.jpg
ヘルメット、ブーツ、パンツも新品で販売中!
「月給5?6万の時代に、ブーツが3?5万円でなかなか
買えんかったんじゃが、今は安く買えるから嬉しい」
など、VMXの時に貴重なお話を聞かせて頂いたことがあります。
たかいですね?当時のブーツは。
ちなみに、車両の新車価格が、11万?34万円(80CC?250CC)です。

5/26モトクロス行ってきま?す!
もしかしたら、6/2も??
そして、6/6はVMXレースですよ!!
次回もダブルエントリーしたいな?
関連記事

ご質問のCB400F

下記の記事のコメント欄に、ご質問ご投稿いただいたCB400Fがこいつです。
話せば長くなるので、手短に

SANY0253.jpg

やっぱりこのカクカクっとしたタンクがかっこいいですね。

SANY0254.jpg

フランスのバイクの証、黄色いヘッドランプ

SANY0257.jpg

ナンバーもおフランス

SANY0255.jpg

きょう西谷君に言われてはじめて気がつきました、走行距離224km?

SANY0256.jpg

408ccは確かタンデムステップがスイングアームに直付けのはずだが、こいつは398ccのようにフレームから。
フランス仕様は違うのか、はたまた年式が後期でこのフレームで、輸出仕様だから408ccなのか?

SANY0258.jpg

さすがルマン24時間のメカニックが組んだエンジン。
現状オイルもれ一切無し(預かって1年ぐらいたったら全て出つくしてしまいました


突然税関が来たり、色々物議をかもしたCBですが、いつまでここにあるのでしょうか?
関連記事

シャドーとハーレーの車検。継続検査

ハーレーの車検とシャドーの車検です。
予約は、朝一番1ラウンドの枠は残り少なかったので、受験車は多いかなあ?と・・・・・。
いやいや、まだまだ、みなさんGWあけの本格稼動はしていないのでしょう。
がらがらですね。

NEC100510.jpg

お、お久しぶりの宮○さん。お互い関西弁で「景気はどないでっか」「ぼちぼちでんな」

そうこうしていたら2輪ラインで、あっトラブル発生!
岩○さんがスピードメーター測定中に、後ろ側、片方のローラーが回らずに止まったまま。
危なかったですね。雨ふりでタイヤもローラーも濡れていたのが幸いでした。

NEC100510 (1)

このバンザイの2輪専用ラインは、陸事が昔の観音新町に有った頃からの機器なので非常に年代ものです。
最近はよく作動不良になります。
「岩○さんの体重が重たいけえ壊したんじゃろう」とか「○○が○○じゃけえ○○じゃろう」とか
言いたい放題言おうとしましたが、ぐっと踏みとどまりました。(えらいぞ、わたし
関連記事
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
長らく水曜定休でしたが2020年から「5」と「10」の付く「ごとうび」が定休日となります。
「バイクでわくわく毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる