気分はGW

ピットにいる2人は、もう明日からのGW気分です。

SANY0213.jpg

西谷君は黒岩でMXの練習です
気をつけて
関連記事

タイミングドンピシャ!運命? ?PCX?

SANY0197.jpg
SANY0198.jpg
4/27に待望のPCX黒がやってまいりました!!
入荷して3分もたたないうちに、
「PCXの黒ありますか?」
と言うお電話がはいりました。
数十件電話をかけてやっと当店にたどり着かれたそうで、
その数時間後には、安芸区からご来店、
すぐにご売約いただきました!!
定休日をはさんで、木曜に納車いたしました。
PCXのお問い合わせは、良くいただくのですが、
みなさん現物を見て決めると言う方が多いですが、
今回みたいな感じだと、現物を見る間も無いですね・・・
このPCXも2月に注文したものがやっと入ってきました。
今から注文すると、8月納車予定になります。
ただ、2月注文分が、まだ数台ありますので、
早めの予約をおススメしますよ?
次回入荷予定は、5/10 白です。
ご売約頂きしだい、即納です!!

明日からゴールデンウィークをいただきます。
明日は秘密のモトクロス練習です。
休み明けは、6日から営業いたします。

では、良いゴールデンウィークを!!
関連記事

金曜日だけど「じゅげむ」のお好み焼きです@500

金曜日だけど「じゅげむ」のお好み焼きです@500
お昼の営業は金、土、日のみの「じゅげむ」です。

明日(土曜日)1日から5日までフジホンはGW休みをいただきますので、きょうが食いおさめです。
明日昼に食べに行けばすむことなのですが

SANY0206.jpg

きょうはソースが多目なので、下の薄皮とからめると、うまいうまい
関連記事

フューエルインジェクション(FI)のエラー表示

フューエルインジェクション(FI)のエラー表示が出ます。
お客様がおっしゃるには10kmほど走行するとエラー表示が点滅し、
エンジンが吹けなくなるそうです。

SANY0200.jpg

故障表示から診断します。
その表示内容が故障コード「スロットルポジションセンサー」の不具合です。

SANY0205.jpg

スロットルポジションセンサー回路の故障診断をする手順通りにすすめますが
不具合箇所がなかなかみつかりません。

SANY0199.jpg

再度スロットルボディー周りを点検中に、西谷君が発見しました。(良くぞ見つけたと思うぐらいの箇所です)

SANY0189.jpg

センサーカプラー内部のターミナルの接触不良です。(不良ターミナルは抜きました)
おまけに、他の配線とターミナル間もちぎれかかっています。
メインハーネス交換、部品代11025円と交換工賃10000円ほどで直ります。
カプラーのみ手に入ればもう少しお安くすみますが、もちろん純正部品では出ていません。
カプラーの左下に「住友マーク」が見えるので、直接そちらに入手確認をします。
品番特定はできましたので、あとは入手するだけですところがぎっちょんちょん
自動車関係は種類が多いわりには注文数が少ないので、単品在庫をしているところがありません。
注文には残念ながらロット数が100個単位になり50000円ほどかかりますので
ハーネス代よりも高くなってしまいます。あちゃあ
奥の手を使えればいいのですが


関連記事

遠隔フューエルリッド開かず

遠隔スイッチ操作のフューエルリッドが開きません。

SANY0193a.jpg

のぞいて見ても、直るわけがなく

SANY0194.jpg

結局、バラすしかありません。

SANY0195aabb.jpg


バラせば、なんとか修理がききそうです。

SANY0196.jpg

無事オープンするようになりました
関連記事

安芸高田市高宮でバイキング

安芸高田市高宮に遊びに行って、お昼はバイキング 推定@1500
和洋中いろいろあります。白いアスパラを、ぐわしとつかんで盛ります。

NEC200428A.jpg

これでもか、っちゅうぐらい食べてしまいます。ごぼ天がぱりぱりで嫁さんにも大好評です。
すしもあります。こっちの高宮は注文すると握ってくれるのではなく置いてあります。

NEC200428 (1)A

もちろんデザートもフルーツ、ケーキなど盛りだくさんですが、もう食べれません

NEC200428 (2)

ここのカレーは定評なのですが、さすがに食いきれませんので、うどんと共にパスしてしまいました。
和洋中印の四冠は逃がして、和洋中の三冠で終わってしまいました
関連記事

広島のオークションと市場ずし「恵美」と三井住友海上

安佐南区役所と三井住友海上とオークションと「恵美」です。
区役所は登録と廃車

NEC100427.jpg

次にそのバイクの自賠責の車両入れ替えを三井住友海上まで。

NEC100427 (1)

堀北真希が出迎えてくれました

NEC100427 (2)

私個人的には評価が高かった三井住友海上です。
しかし、今回は時間がかかるかかる30分以上かかりました。
担当さん、人の話を何も聞いていないというか、勘違いしているというか
ステッカーの件で内部でもたついたよう?で20分ぐらいたってから
「自倍ステッカーは必要ですか?」と聞いてきたので、「印鑑が必要じゃろ。再使用するからいいです」と答えて
さらに10分ほどたってから「いつもはステッカーを先にお渡ししてから印鑑をいただいてましたか?」
と聞いてくるので、「????」(説明するほうが時間がかかりそうなので)
「そうしてるわ、先にステッカーをもらってから封書で書類返信してるよ」
と答えてから、さらに何分も。

NEC100427 (3)

あまりにも長いので、先にオークションに行って帰りにまた寄ろうかとも思いましたが、相手は「かやの中」(普通は、「かやの外」って言うのかな)
一度退出しますよと連絡をとることすら、ままなりませぬ。

返信用封筒を持って、ようやく現れましたので急いでオークション会場へ。(じつはまだ続きが)

NEC100427 (4)

この画像、もうオークションの最後のほうなので先に帰った人も多いので、やや閑散としています。
空き時間を利用して、いつもの「恵美」に

NEC100427 (5)

あちゃ閉まっています。月に一度の楽しみだのにね。

帰社して書類を嫁さんに渡すと「ステッカーが入っていないよ。返信用封筒は入ってるけど」と。
「ええ?っ

(堀北真希のキックをくらえ)
NEC100427 (2)

関連記事

車検 新規検査と継続検査

朝一で継続と新規が一台ずつ。あとから長尾くんが府中の登録に行ってから
新規をもう一台持ってきます。
そして帰りに西区役所で登録を忘れないように

NEC100426.jpg

ちゃちゃっと終わるはずでしたが、ヘッドライトが再検です。
光軸を54号のテスターできちんとあわしていましたが、どうやらこいつが原因のようです。

NEC100426 (2)

焦点が3つもあります。自社テスターでは一番明るいところであわせましたが陸事の自走式テスターは
一番最初につかまえた明るいところを焦点としてとらえてしまうので
狂ってしまうことが多々あります。
検査官の人が4輪のテスターでやりましょうと言ってくださいましたので
トラックの後ろに並びます。

NEC100426 (1)

↑これでは後ろとは言わず、斜め後ろですね
で、無事完了。もう一台も始動時にキックのケッチンを2?3回くらいましたが、検査は問題なく合格しました。

書類も提出して、先にバイクの積み込みをしておいて2便目が来るのを待とうと思っていましたら
長尾君がやってきました。

NEC100426 (4)

もう一台もなんなく合格かと思いましたが、乗車定員の変更があったので
重量測定をしてくれとのことなので
「今、ハカリが空いてるから、ちゃちゃっとやろうや」と言っても
「いやあ順番が・・・・」とかなんとか。
ゴリオシは嫌いなのと、このときは測定コースも3台待ちぐらいだったので、素直に「はいよ」と。
これが大間違い。
2輪ラインが無事終わって後ろを見てみるとトラック軍団や測定に回された4輪がズラ?っと。

原因はわかっているんですが・・・・。
一人の「ユーザー」がマフラーでひっかかって計測されています。
バイクにタコメーターが付いていないのでパルスをひろう回転計で最高出力回転数の1/2を測るのですが
陸事のそれが、いつ行っても不調でものすごく時間がかかります。
結局この1台がフタをしてしまって、測定コースが全くうごきません。

NEC100426 (3)

1回目103db、2回目102db、3回目100dbで結局99dbを超えているのでアウトです。

NEC100426 (5)

きょうは、西条のほうの認証工場の人に言わせると「検査官の段取りが悪すぎる」とのことです。
私も、危うく午後からになりそうでしたが、11時51分もうやばいので
検査官の人に「はよ重量測ってえや」とお願いして無事完了、書類もぎりぎりに間に合いました。
いっとき2輪コースも8台ぐらいたまっていましたよ
関連記事

マリオのケーキ 緑井天満屋

お誕生日おめでとう!
緑井天満屋でマリオのケーキを買ってきました。

NEC100425.jpg


フルーツたっぷりでうまいうまい
関連記事

パワーフィルターカバーの取付 JUN INTERNATIONAL

JUN INTERNATIONALのボアアップキットにより
リトルカブをボアアップして黄色ナンバーにされてるお客様の
パワーフィルターのゴム部分が経年劣化でヒビワレしてきています。
それと、パワフィルの湿りにより雨天走行ができないので
どうにかなりませんか?
とのご相談です。

ボアアップ、プラスビッグキャブの取付のため
フロントフェンダーとの隙間が55mmしかありません。
しかも取付口径数が32Φなのでパワーフィルターの種類も35Φに比べて非常に少ないです。
当然、全天候型パワーフィルターはどこのメーカーからも出ていません。
普通のパワーフィルターで厚さ55mm以下は1社だけありました。
全天候型になるようにカバーを作るしかないですね。

SANY0170.jpg


素材は加工のしやすいPPを使いました。
当初、カバーはパワフィルに固定しようと思いましたが
万が一、走行中にフロントフェンダーと干渉すると
大事故につながりますので
面倒でもフレームから吊り下げることにしました。
しかし、どう工夫してもフェンダーに当たるので加工が必要です。
またまたゴジラ君の活躍です。
熱で変形させてふくらませたり、へこませたり。
ぎりぎりまで削ったり。

SANY0169.jpg

全天候型ほ完成です。
GWには遠出されるそうです。これで大雨が降っても大丈夫です

関連記事

CBRのチェーン交換

CBRのチェーン交換です。

SANY0165.jpg

通常は前後スプロケットとの同時交換が基本ですが
お客様のご都合もあり、今回はチェーンだけの交換になりました。
(低回転ではあまりトルクが、かかっていないようです)

SANY0167.jpg

本店ではRKのカシメ工具を使っていますが、54ではKTCを使用です。
これはKTCです。

SANY0168.jpg

無事終了。リヤホイールも軽く回りますしチェーンの波打ちも無くなりました
関連記事

車検整備 騒音測定

明日の車検準備です。
3台の1台を本店で。

SANY0173.jpg

3750rpmで99db以下ならOK。
充分99db以下でした
関連記事

スズキ スカイウェイブ650格納式ドアミラーの分解修理

スカイウェイブ650格納式ドアミラーがグラグラで外れそう
と修理に来られました。
本当に上にスポっと抜けそうです。
当て逃げされたのかもしれないとおっしゃっています。
四輪のような形のこのミラーASSYは1万円ぐらいです。
外傷は無いし、部品交換するのもあれなので、いっちょやってみましょう。壊れたらごめんなさい

ステーの支柱本体にたどりつきたいのですが・・・・・
分解手順を想像しますと、どうやらミラー本体をベースから外さないと
支柱本体にまで到達できません。
前回行なったホンダ車やトヨタ車は4箇所でミラーベースを球体部分と固定してありますが
スズキ車は隙間からのぞいても、その4箇所のツメは見当たりません。

SANY0100424 (1)

ミラーとミラーベースが両面テープで固定されていないかを探りましたが
裏面では無固定です。
枠全体でミラーをくわえ込んでいるようです。
ちからワザでやってもミラーを壊すのがおちです。
ひらめきました。
ゴジラ君の登場です。

SANY0100424 (2)

ヒーターガンを使うよりも、角度を決めておいて、そのまま置いておけるので
すごくラクチンです。
1000W以上のハイパワーなのでしばらくすると、ミラーの枠も柔くなってきました。

SANY0100424 (3)

ガラス面を外すのは非常に難しかったですが無事取れました。
ゴジラ君も大喜びです。

SANY0100424 (4)

この固定金具が抜けて外れていました。
プレスで固定して修理完了。早く安く仕上がってよかったですね
関連記事

土曜日は「じゅげむ」のお好み焼きです

土曜日は「じゅげむ」のお好み焼きです@500

SANY0100424.jpg

一口目にキャベツともやしがきました。
もやしのシャキシャキ感がたまりません
あ?おいしかった
関連記事

やきにく屋 川内ホルモン トイザラスの辺

水曜日は定休日です。
二普協の備品の修理をデオデオ八木店に持って行くついでに
お昼に焼肉を食べようということになりました。
デオの近所といえば、シューズ愛ランドの斜め向かいの
「叙寿苑じょじゅえん」しか思い浮かばなかったのでとりあえずそちらへ向かうと
何やら入り口に張り紙がしてあってお休み?のようすです。
どうしようかと車をすすめると、そのまた斜め向かいに「ミスターバーグ」というのが見えます。
ハンバーグでもいっか(本当はミスターバークでバーグではないらしい)と車をすすめると
突然「川内ホルモン」という看板が目に飛び込んできました。
吸い寄せられるように、初めてのそのお店へ。

NEC100421 (3)

お昼のランチメニューもありましたが、もうすぐお誕生日の人もいるので
単品注文で。

NEC100421.jpg

「焼肉レストラン みよし」では、もう提供してもらえない「レバ刺し」があるので当然それを
いやあ、新鮮なんでしょう、臭みなく、うまいうまい
それとテールスープ。

NEC100421 (1)

あとは定番のカルビやタンや大腸
焼肉ではカルビが大好きです。かんだ瞬間に鼻の奥にぐわっと暴力的とも思える
腐臭の一歩手前のにおいがたまりません。
ここのは新鮮?お上品すぎて?腐臭の一歩手前が少なかったです(表現がおかしい?)

NEC100421 (2)

ホルモンほかもろもろ

NEC100421 (4)

しめは冷麺で。この冷麺の量ははんぱじゃなかったです。うまかったです。

NEC100421 (5)

店内は今はやりの昭和風でトタン板が打ち付けてあります。
いい雰囲気です。

ひとりあたま@3000強は特別な日以外には、ちときびしいのでランチ併用がおすすめですね
関連記事
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
平成29年12月29日(金)から平成30年5日(金)までお正月休みをいただきます。よろしくお願いします。
営業時間平日10時~夜7時
日祝10時~夜6時
水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる