FC2ブログ

車検ロイヤルエンフィールドの新規検査とトライアンフの輸入書類申請

ロイヤルエンフィールドの新規検査に行ってきました。

NEC200319.jpg

待っているあいだに、「ハイテク○○車?」を見学です。

NEC200319 (2)a

早期警戒機「E2Cホークアイ」のように背中に大きなレーダー?を背負っています。

NEC200319 (4)

中の計器群は何が何やらさっぱりわかりませんが、すごいの一言です。

NEC200319 (6)

乗車定員2名となっていて、走行中は後ろで操作をしてはいけない、と記述してあります。

NEC200319 (7)

運転席にもなんかしらん。

NEC200319 (1)

後ろにフックがありますが何に使うものかの想像すらつきません。
左の小さな扉は電源用?(ボディーのアールに沿ってないのはご愛嬌

NEC200319 (5)a

ぼかしまくりですが○○機密でしょうからしようがありません。

NEC200319 (3)a

今年は不景気の影響らしく、トラック軍団が少ないので測定コースは結構すいています
輸入車の新規検査はOCR1号2号に加えて10号が必要です。ロンドンブーツ1号2号10号(う?ん、やはりまだ「おもしろいカテゴリー」をつくるには力不足ですわ

NEC200319 (8)a


NEC200319 (12)

NEC200319 (11)


次回のトライアンフの申請に例の「地獄への階段」を上がっていきますが、今は年度末なので
奥の会議室で「登録の相談窓口」設けられていますので誰でも上がっていけます。

NEC200319 (15)

赤い矢印に沿って行くと地獄を通り越して

NEC200319 (14)

その会議室に到着です(おちがない、おちない、受験シーズンにぴったりですが時期を逃してしまいました
関連記事

カブのタイヤ交換

カブのタイヤ交換です。
現在55000kmです。

SANY3580.jpg

結構錆びていて、パンクの原因にもなります。

SANY3581.jpg

きれいに錆取りをしておきましょう。
まだまだ乗れますように


関連記事

「オークション」と「恵美」

本日は、月に一度の「広島のバイクオークション」です。

NEC100316.jpg

競りたいバイクの空き時間を利用して、すぐそばの いつもの「恵美」に。

NEC100316 (2)

きょうはラーメンは売り切れなので、おそばにしようと思ったら おそばも売り切れ。
で、うどんとにぎり寿司

NEC100316 (1)

うどんの画像を撮ろうと思ったが先客女性がおられて恥ずかしかったのでパス
恵美のおばちゃんに「高野」さんがおらんようなって さみしいねとか話していたら
その先客も「こしょ○」さんとおっしゃる「高野」さんつながりのお方でした

ではまた来月?





関連記事

ベンリーCS92エンジン音 昭和34年 1959年10月発売 

ベンリーCS92のエンジン音です。 昭和34年の音です。

[広告] VPS
関連記事

MCショーの展示マシーン受賞と搬出。「わいず亭」ホワイトデー

WJMCショーの展示マシーンの搬出です。

NEC100314.jpg

受賞したそうです。
トライアンフ サンダーバードで。
兵(つわもの)どもが夢のあと。(今の今まで、つわものは強い者だと思ってました

NEC100314 (1)

このトレーラーは、ど迫力。北九州から毎年来られています。

NEC100314 (2)

ホワイトデーなので帰りに横川の「わいず亭」でスウィーツを買って帰りました。

NEC100314 (3)

甘い甘い甘い甘い我が家の甘さレベルをちと超えてました。
でも、おいしかったです



関連記事

ナンチャッてワークス!

フロント周りの異音が気になってたので、
ホイールベアリングを交換します!
SANY3672.jpg
SANY3671.jpg
特に異常無いのですが、部品があったのと、
安かったので、この際換えちゃいます!
オイルシールは廃盤で部品無いので、再使用なのですが、
傷つけずに外すの大変だったー
これで異音がおさまればこいつが犯人です。
1980年位のCR125に乗らせてもらった事があるのですが、
そのバイクも同じ音が出てました。
こんなもんよ、と言われればこんなもんかもしれませんが、
異音って結構気になって正体をつきとめたくなります・・・
職業病ですかね?
SANY3670.jpg
こないだ、新品に張り替えて貰ったブレーキシュー、
全然アタリがでないので、おかしいと思ってたら、
こんだけしか使えてない・・
やすりで、シコシコ削って修正しましたが、
どうやらドラム側にも原因があるらしい・・・
また、課題が増えました。
SANY3673.jpg
RC250の画像を見て、ナンチャッてレプリカに!
SANY3674.jpg
もうちょいへそくり貯まったら、
ちゃんとアルミでサイレンサー作ろ?
関連記事

MCショーへの展示マシーンの搬入です。

明日開催されるWJMCショーへの展示マシーンの搬入です。

NEC100313.jpg

搬入中に早くも取材を受けています。

NEC100313 (2)

会場が狭いので、手搬入ならすぐに搬入してもいいそうですが、
車を乗り入れての搬入は順番待ちで相当時間がかかります。

NEC100313 (1)

展示用の台や、飾りつけが入った入れ物等を手で運んで搬入しました。
ふう?
関連記事

RC250M発見!125も!YZ125も!?


すごい画像発見しちゃいました!
(VMXマニア以外の方はすごい画像ではないですが
RC250M4.jpg

RC250M3.jpg
RC250M2.jpg
RC125M 1981年のワークスマシンです!
フロントダブルプロリンクサスって言うらしーです!
誰のコメントだったか忘れましたが、
乗り心地最高で、凸凹でもショックを感じず、
アクセル全開で走れるらし?!
そんなすごいマシンが何故、数ヶ月で消えたのか・・・?
1コストがかかりすぎる。
2セッティングが難しい。
3市販化できないから。
と言う理由があったのと、
MFJのレギュレーションに対応できなくなった為みたいです。
(ホントかどうかはわかりませんが)
ちなみにRC250でもフロントダブルプロリンクサスで
似たようなのがあったのですが、
MFJのレギュレーションで、表に出ることが
できなかったとか・・・
確かにカブとかのボトムリンク式のサスだと、
段差でもチュルルンといけるような・・・
誰か作って乗らせてください!!笑
RC250M1980.jpg
RC250M19802.jpg
RC250M 1980年もあります!
びっくりしたのが、最高出力。
38.8馬力!そんだけしか無いんだ?
水冷エンジンなのに、空冷と同じくらいですね。
最高出力よりも、扱いやすいエンジンにしてあるのか!?
ロードレーサーなどは、市販車よりだいぶ馬力ありますが、
モトクロスはそうでもないみたいですね?
ちなみに僕が乗ってるCR250Rもありました!
CR250.jpg
CR250R1981.jpg
ワークスレーサーに馬力では勝ってますね
ですが、重量がうん十キロ違います
YZ1252.jpg

YZ125.jpg
ホンダだらけの中なぜかYZ125も!
良きライバルだったんでしょうね!
その他、オートマのモトクロッサーでチャンピオンになったRCや、
ロードレーサーや、F1なども。
ホンダっていろんな面白いバイク作ってるんですね?
m01_4803.jpg
このF1マシン乗ってみたい・・・
この展示されてる場所に、死ぬまでに1度行ってみたいな?
ホーガンさんどうですか?
関連記事

土曜日は「じゅげむ」のお好み焼き

土曜日は「じゅげむ」のお好み焼きです@500

SANY3659.jpg

ふたを取った瞬間、ソースのいいかおりが鼻の奥までふわっと
ん?たまらん。早く食いてえ


関連記事

商工センターに急遽納車

車検から帰ると、てんてこまいのようです。
一度にお客様の集中だったようで。
一人のお客様はお電話で、「きょう調子が悪くなったので、きょう新車を持ってきて欲しい」とのこと。
大急ぎで仕上げてお納車です。

NEC100312 (2)

あのおもしろい形の建物のほうです。あれが「おたふくのお好み館」のようです。

行く途中、なんかの準備をしていたので帰りに気をつけていたら

NEC100312 (3)

珍しく西行きで何やらやっていました。
くぐってあがったとこですね。
年度末はどこも大変です。気をつけないと。

登録に行った佐伯区役所はもっと大変でした。入場までに30分はかかります
関連記事

車検、新規検査

新規検査を朝一に行きました。
午前の予約が全然取れません。
車検の受付をしてもらっていましたら
NI○○○○のジャンパーを着たお兄さんが 「間違って、軽で予約をしたんで、受けさしてえや」と受付の女の人に。
「だめです」「頼むよ」と押し問答をしていると陸事の担当の人がやってきて
「10時まで待ってよ、キャンセルがきっと出るから、そうしたら受けられるかもしれないから」
「いや、すぐに受けさせてくれないと困る」「10時まで待ってよ。受けられるよう最善の努力をしますから」
「すぐでないと困る」「キャンセル待ちの人がほら、こんなにおってですから、
この人たちから優先しないといけないでしょ、できるだけ受けられるようにしますから」
「5台だけでも先に受けさせてえや、あとの1台は午後からでもええけえ」
一瞬の沈黙のあと全員が 「ええ?」

吉本新喜劇を見ているようでした。

そのあとNI○○○○のジャンパーのお兄さんはどうしたのかしらん


でも実際受験する側も困るんですよね、予約がとれないと。

NEC100312.jpg

2輪受付をまだしてもらえないので、他の人の簡易音量測定をパチリ

NEC100312 (1)

彼は、大事をとってかなり早くからきていたそうな。
今朝は寒かったです。マフラーからも白煙が
関連記事

ZX Z4 春ですね?

このバイク達が売れだすと、今年も春が来たな?
と思います。
SANY3656.jpg

毎年、この時期になると、16?18歳位の方が、
羽付きバイクを買いにこられます。

SANY3657.jpg

自分のお小遣いや、アルバイト代で必死に貯めたお金で購入される方が多いので、
ついついお値引きやサービスしすぎちゃいます
僕も、社長も、学生時代貧乏だったので、
貯金が無くなるけどこのバイクが欲しいという少年に弱いです!笑

ライブDIO ZX 他4台あります!

バッチり整備しまっせ?
SANY3658.jpg

中型免許を取りたいASIMO君は、
フォルツァに乗ってイメトレ中です!
関連記事

急遽 陸事とあいおい損保

今15時。54号から、「明日の新規検査の車両の書類が、
まだ抹消されていませんがどうしましょうか」との問い合わせです。
いやいや、そりゃあいけんじゃろ。
朝一に検査に行きますが、廃車してその書類が出てからしか車検が受けられません。
年度末にそんな危険なことはできません。下手するとお昼前になる可能性もあります。
急遽、陸事に廃車に走らざるを得ません。

NEC100311.jpg

15時15分ごろ出発で15時50分到着で ぎりぎり間に合いました。
ラインのほうを見ると、さすがにもう誰もいません。がらがらですね。

ついでに自賠責の切り替えに大手町の「あいおい損保」に走ります。

NEC100311 (1)

担当営業所によって階が違うのですが、まず1階で担当課を聞くと「営業2課」になりますとのことです。
8階まで上がります。

NEC100311 (2)

受付の机には電話が置いてあって、「担当課のボタン」を押してくださいとのことです。

NEC100311 (3)

「営業2課」のボタンを押しても「ツーツー」と鳴るばかりでつながった様子がありませんが、
最新式のいい電話機だろうと思ってしばらく待っていましたが誰も出てきません。
もう一度押して、しばらく待ってもやはり誰も出てきません。

3度目にようやく気付きました。

NEC100311 (3)a

もう1段下、営業2課の文字の下を押さないといけなかったんですね
普通は上を押しません?
今度行ったときに、まだそのままだったら
ボタンの下を塗りつぶして、他のお客様が迷わないように改善してあげますね

自賠責の切り替え業務のほうは、「トラックなので路駐してる」というと
ここも「損保ジャパン」と同じで「10分から15分はかかるので、取りにもう一度上がってきてください」
とのことでした
いやいや何度も言いますが、それが当たり前と言やあ当たり前です

切り替えができあがるまで下で待っている間に「うどんのたかもり」をパチリ。

NEC100311 (5)

開いてる時間帯なら絶対に食べに行ってましたわ



関連記事

昼めし「菊」おみやげ「くりはらの天ぷら」

雪や雨のため、お遊びは全てキャンセル。
おじいさんが「福島町で天ぷらを買うてきてくれえや」と嫁さんに頼んだらしいです。
何軒かあるのですが、昔はしょっちゅう買ってきていたのに名前は覚えていないとのこと。
「青いテントじゃった」
調べてみると、やはり「くりはら」でした。
あの辺で昼飯なら、なんとなくステーキでもと思っていたので「菊」に行こうやと。

NEC100310 (2)

ランチでステーキを注文しようと思ったら設定がありませんでした。
「スペシャルランチにすると付いてきますよ」と言われたので、それにしました@1680

NEC100310 (3)

お肉とエビフライと白身フライがてんこ盛りです。
腹いっぱいで夜の7時になっても空腹になりませんでした。
お肉は単品にしたほうが、もちろん良かったですが、しようがありませんね。

で、「くりはら」へ。この近所にはバイクの配達や引取でうろちょろしていましたが
「くりはら」への訪問は初めてです。

NEC100310 (1)

天ぷら@100
画像を撮らずに夜、全部食べてしまいました

そうそう、「菊」「くりはら」の帰りに、ステーキで行きたかった店を思い出しました。
中広?の「ジュリアン」です。
是非とも、今度行ってみないと
関連記事

損保ジャパン、陸事、東区役所

朝一から業務で市内循環便です。順序的にこの順番でしか設定できませんでした。
まず東区役所で登録と廃車。
なんと課税課には5人しか人がいませんので、窓口の人手が足りなくて
奥から おえらいさんの係長?が走ってきて窓口対応してくれました。
やるな東区役所、行政のスリム化。安佐南区もがんばれよ。
と思って窓口の人に、「いつもこんなに少人数なのですか?」
と聞くと「いえ確定申告の対応でそちらにたくさん行っていますので」とのお答え

NEC100308.jpg

う?ん、なんか誉めて損したような気分でした(笑)

次に損保ジャパンへ自賠責の切り替え業務

NEC100308 (1)

7階へ上がると可愛い「パンダの上戸彩」が出迎えてくれます。
「トラックなので路駐していますので一度下へ降ります」と言うと
ここの保険会社は三井や興亜や他の損保会社と違って、
「では15分後に上がってきてください」といたって普通のお答えです。
それが当たり前といっちゃあ当たり前なのです(でもなんか損したような気分

次は陸事で登録廃車と(新規書類を提出する前にこの建物に登録廃車の書類を投げて行きます)

NEC100308 (2)

輸入バイクの新規登録の書類審査の提出です。
いつもの階段を上がると2階が見えます。

NEC100308 (3)

西条の竹重さんと偶然かちあわせ。HDの書類を提出に来られてました。

NEC100308 (4)

さきほど投げた(提出していた)書類をいただきに「2輪受付」へ戻ります。
その後ラインのほうへ行くと

NEC100308 (5)

あっ、はまちゃんだ!(こりずに業界ネタです
関連記事
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる