FC2ブログ

安神社の「とんど」

きょうは、安神社の「とんど」です。

NEC100111.jpg

左手前の一番よく燃えているのがうちのです。(火の中に くべて すぐだから当たり前です)
振るまい酒がありましたが、まだ仕事中なのでがまんしました。
関連記事

TODAYが良く売れます

SANY3074.jpg

7日(木曜)から仕事始めでしたが、毎日TODAYが売れています。
昨年末とは大違いです。
それに伴って下取り車も入ってきます。

SANY3075.jpg

おまけに、年始にご案内させていただいたキャンペーン「乗って来ていただければ5000円買取」
をご利用いただくお客さまもご来店されています。
オイル交換やタイヤ交換も例年よりも忙しく、
この調子で日本の景気が上向いてくればいいですね
関連記事

土曜日は「じゅげむ」のお好み焼き

今年も土曜日は「じゅげむ」のお好み焼きです@500

SANY3047.jpg

ほとんど食べてしまったので、どアップでしか画像がとれませんでしたてへ
あ?、おいしかった。
関連記事

軽四の車検

軽四の車検です。

NEC091229 (2)A


今からこの車も上がります。(わくわく

NEC091229.jpg

高い高い

NEC091229 (1)

後ろを見ると、やっぱり高い高い

マフラーのエンド部分の「もれ」の指摘がありました。
タイコより後ろなので、もちろん騒音も排気ガスもクリアしています。

SANY3070A.jpg

2年前の検査で指摘された箇所で、パイプとタイコの前方全てを溶接で囲って、
排気が後方にしか出ないように修理して 再検合格した箇所です。
2年前の合格をひるがえして不合格と言っています。

私がもう少し○○なら、○○なのですが・・・
「マフラーパテでいいから直して」と言われるので、とりあえずやっつけました。

SANY3069.jpg


昔、軽の検査場が深川にあったとき、お馬○なことを言う検査官がおりました。

SANY3070C.jpg

「後ろ向きなのでええじゃないか」と言うと
「後を向いていないので、運転席に排気ガスが入って危険だから不合格」とおっしゃる。


私が受験したのは軽トラックです。


てっきり「測定しましょう。後方○○度より外を向いているように見えます」とでも言われるのかと思っていた私は
怒る気力も失せました。
たぶん顔全体が「あんぐり」という言葉がぴったりだったと思いますよ。

天地がひっくりかえっても、排気ガスは運転席まで入ってこんじゃろ。

ちなみに保安基準書では
SANY3072.jpg

基準は、30度以内です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・(新春からいらんことを書くま)
今年もよろしくお願いします。
関連記事

N.AB ナチュラルエアバック エルボー!


エルボーガード初めて買ってみました!!
SANY3048.jpg

SANY3049.jpg
身長155センチ位までのキッズ&女性用です!笑
昨年夏位からビールにはまってしまい、
手足は細いのに、おなかに肉が付いてきて、
昆虫見たいな体系になりつつあります・・・

SANY3053.jpg
ナチュラルエアバック装備してるんだって?!へ?

9ba3bc96.jpg
(我がファクトリーレーシングのモトクロス部、部長の画像
 勝手に使ってゴメンナサイ)
昨年の最終戦から活躍したユニフォームですが、
袖が細いので、エルボーガードがきつきつですぅ。
なので、今回はキッズ用のコンパクトな物を買ってみました!

SANY3051.jpg
コンパクトで良い感じ!!
SANY3054.jpg
これは前まで使ってた物です、
確かジムカ?ナの何とか賞で貰った物ですが、
大活躍してくれました!!
SANY3055.jpg
これ無しでジムカーナしてたら骨折してたかな?と
思うとゾッとしますね?

プロテクターの大切さは人よりも良く知ってます!笑
(毎回転倒してましたからね?)
今年も怪我や事故病気に気をつけながら
楽しい1年になったら良いですね!
今年もよろしくお願いします。



関連記事

鳩山首相とGL1800

鳩山さんはバイクに乗っていたんだ

SANY1001A (7)

全然知りませんでした。

SANY1001A (9)

これで登院すればいいですのにね。

SANY1001A (8)

いきなりぶちかましてくれます。
髪がペッタンコになりますよ。

SANY1001A (10)

高速道路の二人乗り解禁は民主党がさきがけとおっしゃってます。
バイクに乗っている写真ですが、何か変だと思ったら。

SANY1001A (11)

タンデムされていたのですね。そういう企画でした
少々がっくし

でも本当にエコなのはバイクなのですから、これからもしっかりお願いしますね


関連記事

しくりました、焼きそば

小腹がすいたのでおやつです。

NEC2001 (1)


新年早々やってしまいました

NEC2001 (2)

粉末ソースを入れてお湯を注いでしまいました。
これじゃあ「ソース茹で麺」になってしまいます

まあ、「焼きそば」のくせに一度も焼くことがないのですから、なんでもありでしょう


NEC2001.jpg

一昨昨日(これで「さきおととい」と読むそうです)
の、イズミはなわ大町店です。
パトや覆面大集合ですが、ATM付近でひったくりでもあったのでしょう。
ぶっそうな世の中になりつつあります

「さきおととい」の、もう一日前なら一昨昨昨日でいいんでしょうか
関連記事

「明石焼き」と違う姫路の「たこ焼き」

姫路の駅地下のたこ焼きコーナーです。

NEC_0050a.jpg

私が幼少の頃からあります。しかもおばちゃんたちの顔ぶれも当時と全く同じです。
東来春のおばちゃんも同じ顔ぶれのままです。恐るべし姫路のおばちゃんたち。

NEC_0051a.jpg

こうして見ると「だし」が添えてあって「明石焼き」と同じですが大きな違いはこのあとで。
ほうら

NEC_0052a.jpg

ソースをたっぷりハケでぬって、そのあと、おもむろに「だし」につけて食べます。
だしとソースが入り混じって最高のコラボ、完璧な和洋折衷ですよね。
明石と大阪がひとつになって、よりパワーアップした究極形がこの姫路のたこ焼きです。
もちろん最後には、このソース混じりのだしを飲み干します。

NEC_0053a.jpg

ごくごくごく あ?、おいしかった。
これで思い残すことなく広島に向かうことができます。
次はお盆まで我慢我慢鉄人28号も待っててやあ


アルパークの「大八」のたこ焼き屋で、明石焼きにソースをかけている変な人がいたら
たぶん私です。
店の人は、いつも何か言いたそうですが、幸いにもまだ言われたことはありません
関連記事

「栄家」の年越しそばと、「よしき」のおせち

12月31日、帰省日の本日は起きてびっくり、大雪でした。

NEC_0034a.jpg

まだまだ降っていますが、路面は大丈夫なので頼んでいたそばとおせちを取りに行きます。

NEC_0035a.jpg

中町の「栄家」へ年越しそばを。

NEC_0036a.jpg

長束の おこわの「よしき」におせちを。

NEC_0037a.jpg

何年か前から絶対にここです。過去にいろいろな店のと比べても断然こちらです。

これで帰省の準備は できたのですが山陽道は福山西から小郡まで依然通行止めのままです。
午後2時出発です、白木経由で志和西条2号線とも思ったのですが降りしきる雪を見ると、よう決断しませんでした。
2号線を選んだ結果、志和ICまでいつもなら20分で行けるのが5時に到着、3時間もかかりました。
瀬野は電大ふもとの抜け道を通ったにも関わらずです。いつもならとっくに到着して一息ついている頃です。
8時過ぎに姫路に到着。見慣れたお城「白鷺城」です。

NEC_0038a.jpg

珍しく今年は紅白を見て(年賀状を本局まで出しに行っていて永ちゃんを半分見逃した
その後、船場御坊さんで、除夜の鐘のかねつきをして↓ゴオ?ン 煩悩は消しても消しても追いつきませんが

NEC_0039a.jpg

本堂で新年のお言葉と「おとそ」をいただいて(おとそのほうが大事でした。本当に寒かったので)

NEC_0040a.jpg

「栄家」の年越しそばをいただきます。(年を越してから食べているようですが

NEC_0041a.jpg

ぐーひゃら寝たあと

あけましておめでとうございます。

NEC_0049a.jpg

おせちをいただきました。
その後、お墓参りをして、名古山の仏舎利塔に参って

NEC_0020a.jpg

お昼ごはんは外で食べようということで
姫路といったら東来春だけど新年は3日からだし、駅地下のたこ焼きを見に行ったら元旦は閉まっていたし、
で、今度は駅南をうろうろとしていたら偶然「葡萄屋」の本店を発見

NEC_0047a.jpg

NEC_0048a.jpg

私はカツサンドを

NEC_0045a.jpg

娘はグラタンプレートを

NEC_0046a.jpg

おやじはエビフライを(どデカイのが5尾も)

NEC_0043a.jpg

どの商品も相変わらずボリューミーで、私はパンの耳を残してしまいました。

その後、午後からお城に登る予定にしていましたが(元旦は無料なんですよ
あまりに寒いのでごろごろして結局何もせずにその日は終わり、
弟家族を駅まで迎えに行って、兄弟みんなで銭湯に行くことになりました。
お城の見えるスーパー銭湯は昨年つぶれてしまっていましたし、近所の花影湯はお休みだったし、
同級生のお家がやっている サウナのある東雲湯は年末で廃業されていたので(びつくり
ネットで調べて飾磨にあるスーパー銭湯へ。次回からは、ここがホーム銭湯になりそうです。

帰広の2日ですが、帰る寸前におやじが「神戸の鉄人28号を見に行ったらよかったな」と。「へっ
もう1日早く言ってくれてたら見に行ったのに?。
あとの祭りで、帰広前に姫路駅地下のたこ焼きを食って帰りました。

関連記事
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
長らく水曜定休でしたが2020年から「5」と「10」の付く「ごとうび」が定休日となります。
「バイクでわくわく毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる