2009忘年会 その後Pi94 AfterBeat Patina

2009最後をしめくくるフジホンとFACTORY54の忘年会がありました。

NEC_091229.jpg

ここの鳥造さんです。待ち合わせ中、中央通りを見てもやはりすごい人出です。車もいっぱい。

NEC_0002a.jpg

みんなを見送って私と嫁は、前回ふられた「ピクシPi94」に行きました。
今回はどうやら大丈夫。やはり揚げたてはおいしく、油が違うので、いくらでも食べれます。
ビールと焼酎湯割りと串たくさん。

NEC_0006a.jpg
NEC_0003a.jpg
NEC_0005a.jpg

もうおなかいっぱい。並木通りのイルミがきれい。
NEC_0009a.jpg

年末のごあいさつに嫁がお世話になっている「AfterBeat」へ。

NEC_0010a.jpg

うっひゃぁのレコードの数々。

NEC_0012a.jpg


マスターが気をつかってくださって、60?70年ものをたくさん回してくれます。

NEC_0013a.jpg

ブラックミュージック系にも関わらず、プログレッシブロックと聞き間違うような曲がありました。
(タイトルを聞いてましたがジントニック2杯目なので、よく覚えていません

NEC_0015a.jpg

↑トイレもファンキーで狙いが定まりません
(いやいや、ちゃんと「ノズルよし!」「ホースよし!」「バルブ開放!」「ノズル開放!放水っ!」)
見事な「ちんか」でした。

次も、嫁がお世話になった「BarPatina」へ。

NEC_0017a.jpg

実は良くは覚えてないのですが
ホットドラム(たぶん、これ。シナモンが添えてあるから)
NEC_0019a.jpg

アフターディナー(前も飲んだのでたぶんこれ)
NEC_0022a.jpg
特別に長女の彼氏(ええやつなんよ・・・・・・・・・)
NEC_0029a.jpg

ラスティーネイル またまた彼氏(ほんまええやつなんよ。   んでも・・・・・・・・・・)娘の父親っちゅうもんは複雑なんですよ(笑)
NEC_0023a.jpg

その後、私のヨッパがわかったのか、娘を持つ父親の気持ちがわかったのか
養命酒のようなカクテルを出してくれました。

NEC_0021a.jpg

以下のお酒を使ったみたいですが
NEC_0027a.jpg
NEC_0031a.jpg
NEC_0032a.jpg

以下のつまみが出ていたみたいですが
NEC_0024a.jpg
NEC_0025a.jpg
NEC_0026a.jpg
NEC_0028a.jpg
↑これだけは覚えています。生いちじくの回りをアイスのチョコでくるんであるやつです。おいしかった?。

今年もこれで最後です。
最後の最後も「HIZAWA TAXI」のお世話になります。

NEC_0018a.jpg

永ちゃんのファンクラブの人は、自分の車のナンバーは「830」
「HIZAWA TAXI」のナンバーも「ヒザワ」になっていますよ。
NEC_0033a.jpg

ほらね。永ちゃんの墓参りの送迎の話も聞いたことがあります。


みなさま今年も1年お世話になりました。
よいお年をおむかえください。
来年もよろしくお願いします。

関連記事

「あしゃぎ」の年末年始の営業

SANY2844.jpg

上記のしおりをいただきました。

明日は中町「栄家」へ年越しそばを買いに行ってきます。
関連記事

ケルヒャーのスチーム洗車機

いつもは、お客様の修理完了したときに使う
ケルヒャーのスチーム洗車機ですが、年末には大活躍します。

NEC091229 (3)

シャッターの清掃中です。

NEC091229 (4)

ショーウィンドーもラクにキレイになります。

毎年恒例なので、こいつを使うと、いよいよ今年も最終日だなという気がします。
明日12月30日(水)から1月6日(水)までお正月休みをいただきます。
すみませんが、よろしくお願いします。

納車も完了しましたし、あとは昼から、事故をされて壊れたスクーターのボディーの交換と、
お仕事が早く終わって間に合えばということで、今年最後の最後はオイル交換を承りました。
ケルヒャー君、最後の洗車までよろしくね


みなさん、今年も一年ありがとうございました。
関連記事

原付の自賠責保険の車両入替を保険会社に

年末ぎりぎりに結構売れます。今年は買い替えの方が多いです。
自賠責保険はまだまだ残っていますので、保険切り替えをしたほうがお得です。
どの方も今日乗られたいようですので急遽、保険会社に車両入替に走ります。

NEC091229 (5)

まず東京海上日動火災保険です。元の市民球場前です。ルート的に、ここが最初です。
当店は、ここの代理店をやっていますので書類を担当の方に渡して事後処理はのちほどで終わりです。

NEC091229 (6)

次に日本興亜損保です。並木通りと平和通りの角にあります。
ここは切り替え完了まで待ちますが、トラックで来ていますので立体駐車場に入りません。
「下で待っててもいいですか」というと、ここの保険会社も前回書いた三井住友海上と同じように
「下までお持ちいたします」と言ってくれました。
待っている間、手持ち無沙汰なので、看板でもパチリ

NEC091229 (7)

無事全ての保険業務を完了しました。
しかし年末ですので、市内は人も車も 多い多いです。
慎重に運転していたのですが、白島辺りで 横断歩道の横から飛び出してきた自転車と危うく接触しそうになりました。
もう少しで保険を使うはめになりそうになりました。
「ミイラ捕りがミイラになる」ところで危なかったです
関連記事

チューブレスのパンク修理

CBR900RRサイズのタイヤのパンク修理ですが、磨耗していましたのでタイヤ交換をしました。
そのタイヤで「ニシノ式」パンク修理の画像です。

SANY2991A.jpg

こんな大きな木ネジがささっていました。裏から見るとこんな具合です。

SANY2993B.jpg

穴の「けがき掃除」をします。

SANY2995C.jpg

溶剤をたっぷり付けてゴムプラグ挿入用のガイドを挿入します。

SANY2997D.jpg

棒状の部分を抜くとガイドのみ残ります。

SANY2999E.jpg

ゴムプラグにたっぷり溶剤を付けてガイドの穴に挿入します。

SANY3001F.jpg

アタッチメントで奥の規定の位置までプラグを挿入します。

SANY3003GG.jpg

挿入ガイドを抜くと、こんな感じです。

SANY3006H.jpg

溶剤によりプラグとタイヤが、しっかりと密着しました。

SANY3010HH.jpg

出っ張った部分を規定どおり5mm残してカットして修理完了です
たぶん「ニシノさん」がこの修理方法を考案されたので「ニシノ式」なのでしょう。あたりまえか
関連記事

早速1000円点検に来られました

きょう早速1000円点検に来られました。

来られて大正解です。
ご自分でチェーン調整をされたのでしょう。
リヤアクスルのナットが締まっていなくて脱落寸前でした。
大惨事になるところでした。

よかったよかった
お気軽にみなさまもおこし下さいね。

「No Photo」ですみません。
関連記事

1000円点検 人から借りている原付

最近多いのが、「人からもらったんだけど」と原付の修理に来られます。
きょうのお客様は、「人から借りていて、特に悪いところは無いけど、まだまだ乗りたいので見てもらえますか?」
と来られましたので「1000円点検」を、おすすめいたしました。

4サイクルのオイル交換や2サイクルのオイル補充の場合は、この1000円点検も「無料」になります。
(これでバイクの寿命がすごく延びます。タイヤバ?ストによるパンクも防げます)

SANY3011A.jpg

エンジンのかかりが異様に悪いです。
テールランプが切れています。
タイヤが「スリップサイン」が出ていて、もう限界です。
1000円点検で気付いたポイントをお客様にお教えさせていただきました。

プラグに、異様なほどカーボン付着が多いのでプラグ交換と
テール球の交換をお申し付けいただきました。
タイヤ交換は次回にされるそうです。
(タイヤ磨耗の取り締まりが多いのと、スリップ等で危険なのでお早めの交換をおすすめします)

ついでにキャブ調整を正確にやらせていただきましたが、かかり不良の症状は少ししか改善されませんでした。

キャブ回りのスチーム洗車後、再度キャブ点検中に「バイスターター」(オートチョーク)の配線が
断線しているのを偶然発見。
これでは、エンジンが暖まった後でもチョークを引いたままと同じ状態なので、暖気時のかかりも悪いし
エンジンの吹けあがりも悪いし、プラグも異常にカーボン付着をするわけです。
エアクリーナーのスポンジは触るとボロボロととれてきますのでキャブレターの詰まりの原因となるので
これも要交換です。

とりあえず、きょうはここまでということでした。
この3点を交換すれば気持ちよく走れます。
ぜひとも、お早めにおこし下さいませ。

追記:すみません
「1000円点検」と呼んでいますが「消費税込みで1050円点検」です。
105円の100円ずしと同じで、まぎらわしくてすみません


関連記事

EXポートに「す」が

EXポートに「す」があるんですけど、と。

SANY2950.jpg

どれどれ、とのぞいてみますと

SANY2951.jpg

それらしきものが見えます。

SANY2953.jpg

もっと近づいてみると
本当に穴が開いています。

SANY2952.jpg

この穴はどこに通じているかというと、このスタッドボルト穴につづいています。

SANY2989.jpg

安心してもよさそうです。
二次エアーの供給通路でした。
「す」ではなく、「穴」でした
関連記事

メリークリスマス

メリークリスマス

SANY2987.jpg

アシモ君もクリスマスです。
でも、本当は帽子をかぶせてはいけないのです。

SANY2988.jpg

取り扱い上の注意に、しっかりと書いてあります「着衣厳禁、アシモのイメージをそこねます」
でも毎年クリスマスには「してはいけないこと」をしてしまいます
関連記事

CB1300入荷!!


「50万以下でCB1300SFを仕入れてくれ」と
多数のお客様から依頼がきていたので、
今回1台目仕入れましたよ?!
前の型ですが、予算に応じて
SANY2963.jpg
ピッカピカで程度も良くエンジンも絶好調!!
僕のZ1000よりエンジン調子良い・・・
さすがHONDAさんですな?
SANY2962.jpg
ド迫力2本だしマフラーです!
そのマフラーの裏側に隠れててあまり知られてない
ダブルプロリンクサスがあります!
SANY2969.jpg
SANY2968.jpg
マフラーでかすぎてうまく写真とれませ?ん
このリアサスのおかげで身長168CMでも
バレリーナにならなくてすみます!(べた足です)
Z1000ではバレリーナ通り越して
片足つま先しかつきませんが、
乗りなれてない初心者の方や、だいぶ乗ってないな?
と言う方にとって足がべったりつく事ほど安心な事は無いですよね?
SANY2966.jpg
この車両フロントブレーキにブレンボキャリパーと
メッシュホースが付いてます!!
後付けですので、うん十万以上かかってますね。
他にも、グリップヒーター、ハンドルポスト、
エンジンスライダー、アーシングなど、
嬉しい装備がいっぱい付いてます!!
乗った感じもホンダ車って感じで、
でかい車体からは想像も付かない位小回りもできます!!
低速トルクも十分で、発進も楽チン!
いや?CB1300欲しくなっちゃたな?
あなたも欲しくなりました!?笑
本店に展示中ですので、見に来てくださ?い!!




関連記事

ダブルプロリンクサス!!


半年前までRM125用に本気で
ダブルプロリンクサスを作ろうとしてました!笑
モデルは、唯一市販化されてるCB1300のを
改造して?とか考えてました。
SANY2967.jpg
SANY2968.jpg
しかし、リンクの所の部品代が結構するんですよね?
きっと乗り心地良くなるはずですよ?
ストロークも確保できて車高もある程度調整できるし
お金と技術と根性ある方是非試してみては???笑



関連記事

肉が余った「炭火焼鳥 居酒屋 冬月」

きのうは、スポーツ系の忘年会で
胡町にある「炭火焼鳥 居酒屋 冬月」へ

NEC091219 (1)

食べ放題、飲み放題で4000円。そこまでは、どこにでもあるはなしです。
ここのすごいところは、明け方の5時まで時間無制限で食べ飲み放題
オールナイトを覚悟していきました。
私は、みんなより1時間スタート時間が遅れたので、車で来た人以外は全員もう出来上がっていました。
でスタートメニューらしき「すき焼き」をやっつけにいきましたが

NEC091219.jpg

肉ばっかり、野菜が遅れているので、とりあえず肉をかけつけ2kgぐらいは食べたような気がします。
向こうのお皿にお肉が8cmぐらい有ったのを、とりあえず4cmぐらいまではやっつけました。
なまこ酢がお皿ヤマモリとか他にもメニューが色々ありますが、なんのなんの、もう食えません。
オールナイトが結局1時ごろには お開きになりました。

NEC091219 (2)

他の人の感想は
「あのすき焼きは凄かったですな。
肉の山を見たときはどうなることかと思いました。」
「あの店はあれで利益出てるんかね?? 」
「食べ放題って言われても、お腹いっぱいになりすぎて、他のもの頼めんかった・・・
あのお店なら、飲みすけさんも、大食いさんも、おしゃべりさんもみんな大満足できるわ!
ホーム飲み場にしよう!(笑)」 などなど
今回の名幹事さんが早速、新年会の予約をして帰りました。

すぐ隣のビルに嫁がいるので1分で合流です。
例の「バー パティーナ」です。

NEC091219 (3)

またぞろジン系で攻めようかと思ったら
「はい」とチェイサーが出てきました。
どうも真っ赤っかな顔をしていたみたいで
2杯目もチェイサーしか出してくれませんでした。
途中、アイスクリームに包まれたイチゴを出してくれたりで
おかげで悪酔いすることなく今朝を迎えられました。
嫁の代金だけで私の代金は、とらないんです。

きょうは2軒とも、「ええんかいねえ、ありがとね」
のお店でした
関連記事

土曜日はカブの日。パンクしても走れるチューブ

土曜日は法人様のカブやスクーターの修理が入る日です。

SANY1877.jpg

結構、あらい使い方をされるからでしょうか。
もうタイヤがつるつるです。(珍しく前後が、ほぼ揃って磨耗しています)

SANY1880A.jpg

後ろタイヤを外すと「緑色の液体」が。
カブに標準で装備されている「パンクしても走れるチューブ(タフアップチューブ)」です。

SANY1881B.jpg


この緑色の液体が入っているおかげで、パンクに気付かずに1万キロ走れたのですね。
カブやバイクのチューブはこのチューブに限ります。
関連記事

ヘルメット補修



SANY2848.jpg

古い物ですので、内装スポンジがありません。
オマケにアゴヒモの白い部分、
元は黒だったのですが、パリパリ剥がれて白くなりました。
それだけなら良かったのですが、今度は白い綿毛が
ポロポロ取れてきました・・・
こりゃダメだ?って事で部品交換です!


SANY2849.jpg

チンガードを外すと、リベットが見えます!

SANY2851.jpg
リベットを外すと頬パットと共にヒモも外れます!
ザザーと音を立てて大量の砂も出てきました・・・
SANY2850.jpg

SANY2852.jpg
SANY2853.jpg
アライの純正補修用の物を使います。(青いの)
現行ヘルメット用の物なので、
ポン付けできず大変だった?
SANY2921.jpg
リベット付直して、完成!!
頭頂部のクッションも良好で、ヒモもバッチリ!
気持ち良くバイクに乗れそうです!

注意 これはお遊び用ヘルメットの補修です!
   公道では、良いヘルメットを正しくかぶりましょう!!笑

今、藤原ホンダではヘルメットがなんと、
20%OFFでとってもお得です!
(SHOEI、ARAI、その他)
お問い合わせくださ?い!874?1525







関連記事

オイル交換

ホーネットのオイル交換です。

かたくりっぽいしゅうまい

今は絶版になってしまった250cc4スト4気筒の最終型です。
いいバイクですよね。

画像は、戦闘機に空中給油しているみたいですが、
ドラム缶からのオイルをエアーポンプで圧送しています。
「ラジャ」
関連記事
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる