月末の車検。継続検査

うひゃ、さすが月末。朝一でも結構並んでいます。

NEC091130 (15)AA

継続検査だから来ましたが、測定ラインに入らないといけないのなら・・・・・・

NEC091130 (14)

トラック軍団が押し合いへし合いしています。
実は、輸入したHDの新規検査を一緒に持ってこようと思っていました。
たかをくくっていました。最終日の前日が混んで、最終日は大丈夫だろうと。
最終日の前日が平日だったらそうだったかもしれませんが今回最終日は月曜日でした。

持って来なくてよかった
関連記事

スイングアームのオーバーホール!


リアサスをオーバーホールに出してる間に
スイングアームもオーバーホールします!!
いきなりリアホイールのアクスルシャフトが固着で抜けない・・・
SANY2548.jpg
中央部はそうでもないけど端っこが錆だらけ?
SANY2547.jpg
ブレーキを外すとシューが剥がれてました・・・
RMでもこうなってたので、年数経つと接着剤がダメになるんですね?
ブレーキシュー部品あるんかな???
ハブ側も錆だらけ?
SANY2546.jpg
これはペーパーで何とかなるかな??
なぜかホイールベアリングは生きてました!!
さ?本題のスイングアーム!!
タイヤ外して上下に動かしてみると、
なんとスムーズな動き!!これはバラさんでもいーかなと言う位です!
SANY2552.jpg
SANY2549.jpg
SANY2550.jpg
シャフトの錆も無く中もキレイ!
よかった?この部分で新品部品があったのはベアリングだけ・・・
今取り付けてあるベアリングは全然問題無しなので、
今回はグリスをぶち込んでお終い!!
新品ベアリングはいざという時のストックに!
オイルシールはダメっぽいけど部品無いし
今回は、グリスをタップリ塗って水の混入を防ぐ作戦で・・・
オイルシール探さないと・・・
SANY2553.jpg

フロントフェンダー取り付けました!!





関連記事

VMX上映会!バイザーゲット!!

土曜の夜に吉島にある、エンドレスサマー主催者のルースターさんで行われた、エンドレスサマー上映会に行ってきました!
ルースター
今回初めて上映会行ったのですが、
とてもいい雰囲気の中ペプシとピザを食しながら
カッコ良く編集されたムービーをみました!
デジカメ忘れたので写真がありませ?ん・・・
最終戦では、コースマーシャル(旗振り)やタイヤ交換をしてたので、
ほとんどレースを見てなくて、今回のムービーで見れて良かったです!
ジュニアクラスダントツ1位を走ってたホーリーさん、
旗振りをしてた僕には、結構コーナーに入るスピードが
遅く見えましたが、ムービーを見ながらなるほど?と、
気付かされる点が幾つかありました!
速く走りたいと、スピードに乗ってコーナーに飛び込んで行くだけが
タイムアップとは限らないのですね?
そこらへんのテクニックも磨いていきたいな?
勉強になりました!
他にも、色んな面白ハプニングがあったみたいで、
ほんとに上映会行って良かったです!

ルースターさんで赤いバイザーを見つけ即購入してしまいました!笑
SANY2542.jpg
今着いてるのが黒なんですが、真っ赤なHONDAカラーに染まりたかったのです!
SANY2543.jpg
装着!
SANY2545.jpg
早くHONDAのバイザーデカールこないかな?
いやーVMX最高ですね?
どっぷりはまりたい方フジホンまで来店下さい!!笑

関連記事

リード100クランク 特殊工具

リード100のクランク交換が入ってきました。

SANY2537.jpg

スターターギヤーを外すのにナットをゆるめる特殊工具が必要です。

SANY2538.jpg

この長?いソケットが要ります。タガネでたたいてもいいんですが。

この奥にスターティングクラッチが入っています。

SANY2536.jpg

これがクランクのテーパーにしっかり食い込んで、ちょっとやそっとではとれません。
確か特殊工具があるはずなのに、探してもありません。
市販のプーラーを加工したりして、試しましたが びくともしません。

SANY2540.jpg

いやあ確かリード用の特殊工具はあったのに、54号に聞いても「知らない」って。
よそのお店に貸し出しして返してもらってないのかなあ?と思いながら、
しかたなく特殊工具を造るために、54号へパイプとナットを調達しに行きました。
いい素材があったので帰ろうとしたところ、ふとキャデイーの引き出しを見ると・・・・・・
見慣れた特工が
他の機種用に、やや加工してありましたので、54号は これがリード用とは思ってなかったのでしょう。
「よそのお店」ではなく「自分ち」にでした。あちゃ


3発ほど、どつけばポロっと無事とれました





関連記事

551蓬莱の豚まん、うえののあなごめし

下の娘の友達が大阪から遊びにきたので、そのおみやげです。
551蓬莱の豚まん

NEC091201.jpg

当時姫路の人間としては、めったに食べれない大阪のおみやげです。

NEC091201 (1)

どうっちゅうことはないですが、すごくうれしいです。
めったに食べれないので「ご馳走」でした。

NEC091201 (2)

うれしいおみやげ、おいしいおみやげをありがとう。
娘がその友達たちと宮島に行った帰りに「うえののあなごめし」のおみやげを買ってきてくれました。

NEC091130 (12)

包み紙がレトロタイプに変わっていますね。

NEC091130 (13)

でも中身のおいしいのは以前と同じで、んまいんまい
おいしいおみやげをありがとう

その前の日には、お誕生祝いもしてもらっていました。

NEC091130 (1)

いくつになってもうれしいものです、お誕生会とクリスマスは。
ケーキが好きだからかな

関連記事

グラハム ノイスプレート試作品!

だいぶ形になってきた!
グラハム ノイスプレート
カッターでくり抜いたのですが、
なかなか切れず、腱鞘炎になりそう・・・
SANY2518.jpg
まだまだ、網の目の大きさとかにこだわっていきたい
のですが、なかなか参考資料が無いんです・・・
SANY2521.jpg
当時の画像はあっても、
拡大画像なんかありません・・・
誰か詳しい方教えてくださ?い!笑


関連記事

エンジン組立

ほぼ組みあがりました。

SANY2513.jpg

SANY2514.jpg

関連記事

YPVSもシリンダーもピカピカ

YPVSをシリンダーに組み込みます。
ピカピカ

SANY2512.jpg

むこうに見える やすり で削ったわけではありません。
やすりはシリンダーポートの面取りのためです。

シリンダーもピカピカ

SANY2510.jpg

このポートを面取りします。

SANY2511.jpg

これで安心してお乗りいただけます

関連記事

安芸高田市高宮でバイキング

安芸高田市高宮に遊びに行って、お昼はバイキング
にぎりずしは職人さんが握ってくれます。@1500

NEC091120 (2)

おいしくておいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます

そうそう野生の鹿がいました。

NEC0911royal (3)

帰りには、おみやげパンまでもらっちゃいました。

NEC0911royal (6)A
関連記事

内燃機屋さんからシリンダーが帰ってきました。

内燃機屋さんからシリンダーが帰ってきました。
「できましたよ」とのTELをいただき、取りに行ってまいりました。

SANY2496.jpg

なんとなく にやけてしまいます。うれしくて。


素早い仕上がり しかも
「ピストンは左右の区別なしでいいよ」との嬉しいお言葉。

さあ、じっくりと行きましょう
関連記事

PROXのオーバーサイズピストンTZR250 R1-Z用

PROXのオーバーサイズピストンが入荷しました。
TZR250 R1?Z用です。
TDRにも使えるはずですが、国内取り扱い元のHPには
TDRは違う品番指定でした。
ミスプリント?と質問させていただいたのですが、直っていますでしょうか?

SANY2492.jpg

今から内燃機屋さんへ持って行きます。
このPROXには0.25mmオーバーからありますが、
シリンダーの具合から 0.50mmの指定となりました。
関連記事

雨の車検 予備検査

朝、寝床で いやな音で起こされました。
ぽつぽつという雨音がだんだんひどくなってきました
でも車検に行かねば

NEC091117.jpg

クールなバイクの車検。県外の方に売れたので、予備検査です。
基本の検査はすぐに完了しましたが「測定ラインに並んで」と無情なお言葉。
今冬初めて「戸河内ー六日市間、冬用タイヤ規制」とRCCラジオで言っているほどの寒い寒い雨の日

NEC091117 (4)

この最後尾に並びます。(いっぱいトラック軍団がおりますなあ)

クールなバイクを雨ざらしにしたくないので、バイクを列に並べておく代わりに
私が立っておきましょうか。カッパを着ていることだし
やっぱ、くそ寒い雨の中、じ?っと立って待っておくのもつらいので
代わりにあるものを列に並べておきます。(アシモ君人形とかじゃあないですよ。持ってきてないし)

屋根の下まで戻りますと、最新型のバスの順番です。

NEC091117 (1)

バックモニターとかは もはや当たり前なんですね。

NEC091117 (2)

足元注意の表示灯もLEDです。

NEC091117 (3)

インターホンが聞こえるかどうかの検査ですが
「お前、声が大きいけえスピーカー使わいでも直接聞こえるわい」とか
毎回面白いことばかり言っておられます。

待つしかない。
無事お昼までに終わりました。
ちと、のどが いがいがします。早くうがいをしなければ。3回ぐらいしましょう
関連記事

YPVSホルダー疲労破損していました。

きれいにきれいにきれいになった途端、とんでもないものが

SANY2456.jpg

圧入部分のエッジ部が疲労してポロっととれていました。

SANY2455.jpg

カーボンが密着して支えてくれていたんです。
「カーボン野郎、なかなかやるなあ」と変に感心します

もう片方のシリンダーもきれいになりました。

SANY2457.jpg
関連記事

早速分解エルシノア!

リヤサスにオイル漏れ&錆が
あるので、今のうちにオーバーホール!
SANY2444.jpg
SANY2446.jpg
ついでに初期型プロリンクもグリスアップ!
ボルトを外していったら、ビックリ!
SANY2445.jpg
SANY2447.jpg
錆も無いし、なんとグリスもキッチリ残ってます!!
RMは錆錆だったのに・・・
ホーリーさん→(これはあんまり乗られてなくて
程度は良いですよ?)
定期的に整備されてたのか、
ほんとに乗ってないかですね!
外観の錆も少ないし屋根下保管ポイです。
ホンとはリンクも部品交換したかったけど
メーカー廃盤でした・・・
その他も結構廃盤ばっかり・・・
ホンダさん頑張ってくれー
SANY2448.jpg
ロットの再メッキもあるので2週間は
このリジットサスで頑張ります!
ついでに唯一部品があったスイングアームのベアリングも
交換しましょ?
このエルシノアは優等生だから期待できるな?


関連記事

軽四の車検 継続検査

軽四の検査です。
下回りの検査は、小型車では、係官が地面の下にもぐって検査しますが、
軽四は検査官は地べたで、車がリフトで上に上がります。
私たちは乗車したままなので、すこし怖いかも。

NEC091116 (1)

サイドブレーキを引き忘れたら落ちそうです。

NEC091116 (2)

隣のラインの車も上がっています。
どっちが高いか競争だ

1400円で、これだけ楽しめます。
3回まではこの価格です



関連記事
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる