月末最終日クランクの交換が入庫

クランクシャフトの交換。今月はもう打ち止めだろうと思っていましたが、
やはり予想は当たりました。最終日に1台入庫しました。

SANY1988.jpg

本日部品注文しましたので明日全て揃います。
もうこうなるとルーティンワークみたいなもの
ちゃちゃっとやっちゃいます。
(もちろん車検認証工場の基本理念でもある 二人体制での中間チェック最終チェックはばっちりですよ)
関連記事

てえへんだてえへんだ!うちのアシモ君が

うちのアシモ君が、直立歩行ができなくなりました。

SANY1985.jpg

もともと歩行はできなかったんですが、直立はできてたんですよ。ほらね。

SANY0705.jpg

それがきょうは・・・・・

SANY1986.jpg

カブの支え無しでは立っていられません。

SANY1987.jpg

がんばれアシモ君!
って、誰や顔に落書きしたのんは(笑)


明日は、アシモ君の修理も入りました。忙しい忙しい
関連記事

クランクケースの組立作業に入ります

ただいま洗浄中です。
鉄粉をきれいにしておかないとオイルラインに入ると大変です。

SANY1983.jpg

その横では、54号が明日の準備をしています。
ヴィンテージモトクロスのレースが三次の黒岩であります。

SANY1984.jpg

雨の予報ですが、怪我ないよう思いっきり楽しんできてください。


私はお留守ばん
関連記事

ミッション組みあがり、エンジンマウント

一応ミッションは、全てのベアリング、クリップを交換して組みあがりました。

SANY1982.jpg

次はエンジンマウントの交換です。

SANY1977.jpg
関連記事

時代を駆け抜けたオートバイ!

今、交通科学館でやってる
時代を駆け抜けたオートバイ
を10/28に見てきました!!
2.jpg

なぜ、バイクが動くのかとか
仕組みも色々わかりますよ?!
1.jpg

初代スーパーカブや本田宗一郎さんが
米軍の無線機のエンジンを自転車に
取り付けた、ホンダ初のバイクまで!
3.jpg

NSRなど70年代から現代のレーサーがずらり
1度は見てみたかったNSR500を見れて
感動!!結構でかくてごつい!
なのに重量は150キロ(だったかな?笑)で
120馬力以上!!500CCで!
僕のZ1000は230キロで124馬力!笑
そう考えると2ストエンジンはすごいな?軽いし
排気量は2分の1!
でも、10年位で昔のGPレーサー並みの
馬力を体験できるようになるんだから
すごいですよね?
4.jpg
6.jpg

秘話ものってましたよ!
7.jpg

平和の木村さんのCR250も展示されてました!!
9.jpg

たぶん桜井の村上さんの09 CRFモタードもありました!
11.jpg

いやー楽しかった?
興奮しすぎて喉が渇いたので
何年かぶりにクリームソーダを飲みました!
バイク好きなら是非行った見てください!


関連記事

ワイヤー全交換!

購入した時からきになってた
ワイヤー類を全交換します!
動きが悪くなってきたのと
アクセルが戻らないと言う
恐怖体験をした為、
ビビリの僕にはもう交換しか道がない・・・
SANY1965.jpg
SANY1966.jpg
こんなビニールテープで補修してちゃ?
壁にもぶつかります!笑
折れ曲がりもあるし、戻り悪くなりますよそりゃー
SANY1967.jpg
ブレーキワイヤーもこんな感じ・・・
今までこんなんで良く走ってたなー
SANY1968.jpg
さすがスズキさん!!
アクセルワイヤー、前後ブレーキワイヤー
クラッチワイヤー全て在庫ありました!!
純正部品がまだあるので
すごく心強いです
結構ワイヤーが折れ曲がったり、
動きが悪いスクーターなどを見かけますが、
命に関わるので、早めに交換しましょう!
と経験者が語ります!笑
ほんとに公道じゃなくて良かったな?
関連記事

レスキューに行ってレスキューされました。あちゃあ。

バイクの救援依頼がかかってきましたので、行ってまいりました。
現場は地下駐車場でハンドルロックがかかっていて動かせません。
そこまで潜っていかないと、バイクが積み込めないと思ってスロープを下りかけて

        うっ!

手遅れでした。
これ以上降りるとクレーンのブームが天井に当たります
バックしようにもスロープが急傾斜なので後輪が空回りして下に落ちていくばかりです

NEC_091026.jpg


頭が真っ白パニクりました。心臓バクバク。
店に電話して もう一人に別のトラックで引っ張りにきてもらえばすむことですが・・・・・それはできません。
でも入っていてよかった。当店で発行できるライダースカード
2輪も4輪も60kmまで無料で牽引してもらえます。
フリーダイヤルに電話すると、30分で来てくださいました。

NEC_091026 (1)

この車載車で引っ張っていただいてレスキュー完了、ものの3分。
もちろん無料でした
会費は初年度無料です。カードを使えば翌年も会費無料です。

頭が真っ白になると何を考えるかわかりませんね。
一瞬、「クレーンをばらばらにしてトラックから外すと天井に当たらないか」
と工具を探す自分がこわかったです

(あとから計るとクレーンを外しても軽トラの屋根が天井にあたります



関連記事

トランスミッションのチェック

クランクシャフトのベアリングの点検です。

SANY1943.jpg

またがって左と真ん中がいってます。
ジャァジャァいっています。
次にミッションの各ギアの点検です。

SANY1947.jpg

SANY1948.jpg

メイン、カウンターともにギヤのドグ部は良好です。
ベアリングとサークリップを交換しておきます。
関連記事

クランクケース内の鉄粉の原因判明

どきどきしながらケースを割っていきます。

お!

SANY1940.jpg

こいつだわ。歪んで挿入されてます。

SANY1941.jpg

クランクシャフト右側のシールです。

SANY1944.jpg

よく削れています
関連記事

またまたまたまたクランク周りの修理

エンジンが焼きついたバイクのクランク周りの修理が入ってきました。

SANY1945.jpg

ピストン、リング、シリンダ等の交換は確定です。

SANY1946.jpg

クランクも交換したほうがいいのですが、いかがいたしましょうか?
関連記事

ハンドルカット?!!

10/14日の練習で、
壁に激突してしまい、
グリップがちぎれたので、
気になってた所を一気に改新しちゃいます!!
SANY1933.jpg
ハンドルの幅広すぎ
身長サバ読んで170CMしかないので、
当然手足も短いのに幅が広すぎて
乗りにくかったー
グリップ交換するのでついでに
左右30MMづつカットーー!!
SANY1935.jpg
860MMから色々あって790MMに!笑
これがジャストサイズな気がする!!
SANY1936.jpg
外したグリップとハンドルの切った奴は
抽選で1名様にプレゼント!!笑
このグリップ突起の所に指が
はまって走り易いのかと思って購入したんですが、
全然指が合わず、むしろ握りにくい
そして邪魔でした・・・
壁に激突してしまった理由は、
キャブのニードルセッティングして
早く走りたい気持ちに負けて、
スプリングがうまく入ってなくて
スロットルが引っかかり、
アクセル戻してもエンジンは吹けタまま・・・
そのまま壁にドカーン!
池ポチャしなくて良かっただけマシでしたが、
現地作業こそあせらずしっかりやらなければ・・・
幸い打撲と鞭打ちでまだ肩が痛いですが、
ハンドルとステムの曲がりはうまい事直ってた!笑
(もともと曲がってて、壁にぶち当たって直った)
おまけ?
SANY1934.jpg
10馬力アップのウルトラサイレンサー!!笑
嘘ですよ?
関連記事

またまたまたクランクベアリングの交換

ここ2週間で3台目のクランク周りの修理です。

SANY1929.jpg

オイルを抜くときに何やらキラキラと光ります。
エンジンを降ろしてクラッチカバーを剥ぐってオイル溜まりを見ると

SANY1931.jpg

アルミの粉だと思っていましたが、磁石を近づけると

SANY1932.jpg

この中で何かがおこっているようです
関連記事

スーパー山口の250円弁当

スーパー山口の250円弁当(税別)
これを2個並べて食べます。なんかしあわせ

SANY1895.jpg

左がとんかつ右がカキフライです。
他にはチキンカツやお魚系など10種類ぐらいありそうでした。
近所ではフレスタ祇園の木曜日298円弁当がありますが
ここのは、ごはんの量もしっかりと入っていますので、全部は食べれません。
本日のおやつはカキフライとごはんです
関連記事

新規検査

本日は新規検査に行ってまいりました。まず同一性やライト周りの検査です。

NEC0910231.jpg

測定があるのですが、本日は重量測定があるので、トラック軍団の後ろに並ばされます(あっちゃあ、時間がかかる)

NEC0910231 (1)

年度末みたいなことは無いけど・・・・・(雨の日は、濡れながらバイクのそばで牛歩の待機です)

NEC0910231 (2)

待っている間に、次々と おもしろい車が測定ラインに並びます。
どでかいベンツSクラスの後ろにパトカーが2台。(犯人追跡か)
そうこうしていたらショベルローダーまで並びました。(バニシングポイントじゃあないよ)

NEC0910231 (3)

ようやく重量測定の順番がきました。

NEC0910231 (4)

やっとこせ本日は終了です。
いい時間になったので、スーパー山口で弁当を買って帰りましょう
関連記事

佐世保バーガー

水曜日は定休日でしたが、54号のPCが1台壊れてしまったのを
嫁がインストールしに行きました。
私は、付き添い兼お買い物役です。
すぐ近所にできた「佐世保バーガー」に行きました。

NEC091021 (1)

安芸区にあった店には、なかなか行く機会がありませんでしたので
ここが生まれて初めての念願の「佐世保バーガー」です。

NEC091021 (2)

13時頃だったので、予約して行かないと相当待つことになるだろうと覚悟していきましたが
店内には1組だけでした。まだ認知されていないのでしょうね。

NEC091021 (3)

ケチャップとマスタードは、かけ放題のようです。

NEC091021 (4)

本物っぽくベーコンエッグ@480にしました。
嫁が「チーズは絶対にいれんでよ」と大嫌いなので、自分の分までチーズを頼むのを忘れてしまいました。
次回はベーコンエッグチーズにします。
お味は半熟玉子とドレッシングっぽいマヨネーズの味しか記憶に残っておりません。(これはうまかった。)
ベーコンとハンバーグの味はどこへ消えたのか、再確認しに再訪しないといけませんね

あとでわかりましたが、まだオープン前のプレオープンなのでした
関連記事
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる