車検 構造変更車検

世間では期末をラスト2日に迎えて、相変わらずトラックの新規検査がいっぱいいっぱいです。
そんな中、構造変更検査に行ってまいりました。

NEC090929.jpg

逆光の向こうにはトラックがずらり。バイクは午前9時過ぎ現在、私1台でした。
検査はすぐに終了して、いまから二輪組合にETC申込書を持って行ってきます。
それとETC一体型のキャンセル待ちの申請と。
関連記事

NS-1 タイヤ交換

リアタイヤに経年劣化のヒビ割れと
溝も少なくなっていた為
タイヤ交換をします!
CA33397V.jpg
チャンバーがカッコイイ!笑
CA4C30EJ.jpg
チェンジャーでウィーンとやりたい所ですが、
このホイール(塗装してある古いバイクの物)
はペリッとはがれてしまうので、
タイヤレバーとプロテクターを使いながら
慎重に手作業です!
80扁平なので固くなくて結構楽でした。
55や60扁平のラジアルは死にます
SANY1781.jpg
ベアリングチェックやブレーキキャリパー点検
給油で動きもバッチリ!チェーンも調整OK!

無事作業完了!!
そろそろ納車できますよー!
Y様もう少しお待ち下さい!!
広島ブログ


関連記事

RM125修理

部品がそろったので、
RM125の修理に取り掛かります!!
SANY1751.jpg

幸いほとんどの部品があり、
ついでについでにとベアリングやブッシュ、カラー
ちびてたドライブスプロケも交換!!
スズキは部品が結構あるので嬉しいです!
結構磨耗してたと思ったスプロケですが・・・
SANY1752.jpg
新品でも初めからとがってます
フリクションロスの低減かなと
勝手に判断して、どうせなので
肉抜き加工してある新しい方に交換!!

いよいよスイングアームを外します。
SANY1756.jpg
面白い形のRM君!
折れたシャフトの比較
SANY1757.jpg
SANY1760.jpg
キレイに頭だけ飛んでます
なぜこうなったかはラストに記載します!笑
ベアリング類の比較!
SANY1761.jpg
サビだらけ!
SANY1762.jpg
ベアリングは固着しててただのカラーに・・・
オイルシール、ダストシールはついてないのかー!?
ま?昔のだからね・・・
グリスをタップリぶち込んで
定期的に点検するしかないか?
と思ったのですが、組み込んでから
重大な異変にきずきました!!
縦の動き、「お?素晴らしくスムーズな動き!」
ついでに横もチェック!
「ガタッガタッ」んっ!?
左右にメチャクチャ動く
SANY1766.jpg
調べると5ミリ隙間が開いてます・・・
SANY1763.jpg
7と8のスラストワッシャーとカバーって奴が無い
このせいで隙間が開いて左右に常に動く為
頭だけふっとんだのかっ!
ついでにカバーが無いせいで中が錆錆に!
前の持ち主がスイングアーム変えた時に忘れたのかな??
急いで部品注文!
部品ありの返答にほっとしました
スイングアームもスムーズに動く様になって
ハンドルのブレもおさまればもっと速く走れる!かも!笑
次の練習が楽しみだなー
その前に早く部品こないかな?
広島ブログ

関連記事

NS-1整備

今日は売約になったNS-1の
整備です!
走行6800キロでフルカウル極上車ですが、
どうもアイドリング付近や低速で
調子が悪いので、
キャブレターをオーバーホールする事に!
メットインボックスを外したらすぐキャブに
たどりつきます!
SANY1753.jpg
早速中を開けてみると、
やっぱりガソリンのカスが
スロージェット穴に詰まってました!
SANY1754.jpg
ジェット類をキャブクリに漬け込み
じっくりコトコトつけておきます!
キャブ本体も穴という穴にキャブクリを
ぶち込み、汚れを除去します!
キレイになったら組み込んで
エアクリ点検やプラグ交換も
同時に行い、完了です!!
SANY1755.jpg
アイドリングも安定し、低速もバッチリ!!
チャンバー付いてるんで低速スカスカですが
高回転は素晴らしいパワーで
とても楽しいバイクですね!
高校時代に友達がNS-1乗ってたので、
良く峠やツーリングに行ってましたが、
往復4?500キロ位ある大山に日帰りツーリング行った時も
NS-1はピンピンしてました!
人間はぐったりしてましたが・・・笑
僕はその頃CB400だったのですが、
発進以外はキッチリ着いてきてたな?
NS-1は皆の青春バイクですね?
昔乗っとったんよって方結構いますもんね!
最近では見なくなったけど
どこいったのかな?!?
今回大学生のY様に購入頂きました!
程度が良いフルカウル2灯の後期型を
探されてたみたいです!
期待を裏切らない様バッチリ整備しますので、
もうしばらくお待ち下さい!!
これからバッチリ青春できますね!!

広島ブログ
関連記事

シロナガスクジラの弱点克服

弱点のひとつにキャブレターの取り付け部分のゴム「インシュレーター」に亀裂がはいります。
1万キロを越えると要点検、交換です。

SANY1745.jpg

上側だけでなく、横にも入っていました。

SANY1746.jpg

手で触ると亀裂が広がります。

SANY1747.jpg

これでもアイドリングは安定しています。亀裂が中まですすんでいないからです。
時間の問題なので即交換しました。


下の画像は現在のシロナガスクジラです。

SANY1748.jpg

素っ裸なのでエロナガスクジラです。
またまた娘に「しょうもな」と言われそうです。
数年前までは「無視」だったので、そう言われても嬉しいものです
嫁は あいかわらず黙ったままです
関連記事

車検 新規検査 型式1JR改

改造申請書類がパスしたので、本日車検 新規検査に行ってまいりました。
月末ということもあり非常に多かったです。四輪は事務所側まで並んでいました。年度末なみです。

NEC090925.jpg

一発合格で無事、検査証も交付されました。
型式が「1JR」から「1JR改」になりました。

NEC090925 (1111

これで大手をふって走行できますね。
関連記事

白いたいやき工房『白家』加古町

水曜日はオフです。本日は嫁さん孝行します。
用事をすませると「たいやきを買いに行くよ」と。
加古町の厚生年金前の「たいやき工房『白家』」がお気にいりです。

NEC090923 (2)

もう常連のようです。

NEC090923 (3)

ここのたいやきでないとだめらしいです。

NEC090923 (4)

「なんぼほど食うねん」と
心の中で叫びます。




口に出さなくてよかったです。おすしをゲッチュう

NEC090923 (5)

嫁がたいやき なら、私は緑井天満屋のおすしです。
この近辺の持ち帰りおすしの中ではダントツです。
うまくて新鮮 ネタ大きくてコスパ非常に高いです。


たい焼きやに行く途中、「いつも謝りながら走っているバス」を発見しました。

NEC090923 (1)


「響」です。
「どうもすいませんでした」と投げやりに謝ってます
関連記事

シロナガスクジラをカスタム

買取したバイクをカスタムします。
シロナガスクジラのように長くて低くて大きいバイクです。

SANY1741.jpg

嫁さんの大好きなバイクです。
基本整備が結構手間を食いそうですが、完成が楽しみなのであまり苦になりません。

白にしたいと言っていますが、私は全黒が好きです。
クロナガスクジラ?
関連記事

W140フューエルホースの交換

W140の停止直後、ガソリン臭がしていました。
キャップやタンクからのガスもれと認識していました。

最近時々始動時30秒以上クランキングが必要になることがあります。
あたかもチョーク不良で燃料が薄いときと同じ症状です。
エンジンハーネス不良や水温センサー不良かとも思い、
ハーネスやセンサーを交換する前に ひとまず接点をぐりぐりやると症状はピタリと収まりました
と思ったらすぐに再発です

色々試してみると、キーをオンにして直ぐにクランキングするとかかりにくい時が多いので
キーをオンにして燃料ポンプのジ?という音が止まってからクランキングさせると
100%一発始動です。
燃圧不足になっている可能性もあるのでフューエルポンプ類の点検を行いました。

SANY1739A


カバーを外すまでもなくガソリンの匂いがします。

SANY1738B


ピンボケですがこのホースが劣化してガソリンが付着しています。
確認のためにステーを外しホースをねじるとジュワっとにじみ出してきました。
このホースの交換で始動不良も直ると思います。
関連記事

タイヤ交換CBR250RR

S様のCBR250RRのタイヤ交換です。

SANY1547.jpg

ホイールを外した時にしかできないベアリングの点検等を、このときに行います。

SANY1548.jpg

ホイールバランスを取って完成です。
一皮むけるまで、滑りやすいので、お気をつけてお乗り下さいね。
ありがとうございました。
関連記事

「恵美」卸売市場内のおすしが食べれる食堂

毎月1回、広島で現車オークションがあるのですが、帰りに市場の前を通る度に
市場の中にうまい おすしを食べさせてくれるところがあるんじゃないかと
常々思っていました。
最近仕入れた情報で、「恵美」のすしとラーメンのセットがうまい
ということで行ってまいりました。

NEC090915 (2)


初めて入る市場ですが、食べ物やさんがありそうなところはなんとなくわかりました。
(オークションの目利きだけでなく、食べ物やさんへの鼻も利くのか)

やはり2時半ということもありラーメンは売り切れでしたので、うどんのセットに。
なんの変哲もない普通の腰のやわらかいうどんです。おあげと かき揚げが入っていました。

NEC090915 (1)


おばちゃんが一人で切り盛りしているので大変です。
先客の女性二人が昼ビア中です。(きょうは二日酔いなので、ちっともうらやましくは無かったです

うどんを食べ終わって手持ちぶさたにしていると、ようやくおすしが出てきました。

NEC090915.jpg


一口つまんで、「ん?こりゃうまい」思わず声が出てしまいました。
どのネタも新鮮でプリプリしていてうまいうまい。
また行きます。
関連記事

広島の現車オークション会場

昼からは広島で、月に一度ある、実車オークションに行ってまいりました。

NEC090915 (3)


毎週あるテレビオークションとは違い、実際に商品が見れるので安心ですが
やはり目利きが必要です。

会場の雰囲気で、ついついエスカレートして想定金額を超えることも結構あります

本日も出品させていただき、落札もさせていただきました。
今から仕上げていきます。
そのあと、遅いお昼をすぐ近くの卸売り市場へ食べに行きました。
関連記事

車検、新規検査と改造申請

車検 新規検査と改造申請に行って参りました。

NEC090915 (5)


新規検査は一発合格です。

そのあと改造申請業務です。
ブレーキの改造変更は構造変更では無いので、事前に申請が必要です。
書類を提出して受理されれば受験できます。

NEC090915 (4)


申請場所は登録業務を行なっている建物の2階です。
この階段を上がっていきます。
普通の人は、継続検査や構造変更では、一生行く必要のない部署なので
「死への13階段」と呼ばれています。(わたし一人が呼んでいるだけかも)

SANY1715A.jpg


書類が作成できると半分以上完成したも同然です。
運輸局まで書類が上がって局長決済がおりると連絡があります。
関連記事

オフロードスクール!ビンテージモトクロス

9/13三次のオートランド黒岩で開催された
エンドレスサマーオフロードスクールに
行ってまいりました。
一応8時30集合の9時開催予定だったのですが、
僕は8時35分位に到着!
やばいちょっと遅刻
しかし1番乗りでした
GetAttachment.jpg

一瞬、今日は中止か?場所変更になったのか?
色々不安になり長尾部長に電話したほどです
朝はあんだけ寒かったのに
バイクを下ろすだけで汗をかくくらい暑かったです。
前日の雨で地面はドロドロベチャベチャ

上級、中級、初心者と3つのクラスに別れて
それぞれ別の練習に!
今回は苦手だったアウト側走り方の練習!
上級クラスを選んでよかった
先生のお手本はやはりカッコ良くて
速かったです!!
午前中いろんな場所で反復練習。
苦手だった外側のラインも何とか走れる様になりましたが、
僕ぐらいのレベルではインからガンガン抜かれていきます
A.jpg
みんな午前中でバイクはドロドロに
さ?午後からはいよいよ模擬レースです!
レースが始まり2週目位にバイクに異変が!
ハンドルがえらい取られる
その時は地面がでこぼこだからかと思ってました
レースが終わりゆっくりパドックに帰ってる時に、
リアタイヤがゴトンゴトンゴトン!
あ?パンクしたー!?
しかし、空気もキッチリはいってて
原因がわかりません・・・
無事イベントも終わり、軽トラにバイクを
乗せようと泥を落としてる時に原因を発見!!
SANY1710.jpg
わかりますか?あるべき物がなくなってるのが!
SANY1707.jpg
スイングアームのシャフトが折れてます!
しかもボルトの頭のほうが・・・
これは応急処置して持って帰った時の画像ですが、
発見した時は3分の1位抜け掛かってて
スイングアームもはずれかかり
左右にガコガコ動いてました!!
もしもう1レースあったら・・・
車体も人も分解されてた事でしょう!笑
いやー本当に無事に帰れて良かった!
まー30年前のバイクだから
あんだけガンガン走って飛んでしたら
折れますわね?!
さて早速部品注文しなくては!
部品があるのかどうか・・・
広島ブログ

関連記事

ゼファーに一体型ETC取り付け

H様のゼファーに一体型ETCを取り付けさせていただきました。

NEC_090913 (1)

HUC斡旋のハンドルクランプステーでは取り付けできませんので、ステーを作成してとりあえず仮組です。

NEC_090913.jpg

ACC電源とアースからの配線を行ないました。
できれば取り外しが簡単にできるように、カプラーを外部に付けてください
とのことで、こちら防水カプラーも仮組でバンドで縛ってあります。

お申込いただいてから約半年弱、大変お待たせいたしました。
バイクでノンストップのETCワールドをお楽しみください。
ありがとうございました。
関連記事
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる