珍車ニューフライングスター

本日はドアツードア便で、姫路からスクーターと電動自転車がやってまいりました。

SANY1617.jpg

フライングスターは輸入元が2年ほど前に輸入をやめたために、
未だに欲しがる人がたくさんいらっしゃいます。
特に関西地方では「やしきたかじん」の番組でも取り上げられたために
ヤフオク等でも 引っぱりだこ だそうです。

SANY1618.jpg

シートの下にコードが延びているのは充電コードです。

SANY1619.jpg

リヤボックスを外してカゴをつけたので、スタイリッシュさに、ややかけてしまいましたが
なかなかかっこいいです。
しばらくは当店の自家用になります
関連記事

BT003 ストリートにチェンジ!

営業時間が終わり、
自分のバイクのタイヤ交換をします!
前から気になっていたブリヂストンの
BT003ストリートに交換です。
SANY1597.jpg
BT002 の進化版ですね?
前にCBR600RRでBT002ストリートを
使っていて自分好みだったので
今回このタイヤにしてみました!
早速タイヤをはずして?・・・
SANY1600.jpg
こんな馬鹿でかい工具が必要です
こんな工具使う事はまず無いので、
当然店にも無くわざわざ
このためだけに買いに行きました。
無事シャフトも緩みタイヤが外れました!!
SANY1596.jpg
タイヤチェンジャーでウィーンウィーン
はいできた!!
SANY1598.jpg
激しい手振れになりました
お次はホイールバランス!
SANY1599.jpg
ウェイトの位置を変えて
バランスもOK!
ベアリングチェックと給油も済ませ
組み込んで終わりです。
BT003 ストリート
120/70-17
定価30730円結構良い値段します・・・
今なら250CC以上のバイクはタイヤ半額で販売しますよ!
(当店で組み付けされる場合に限ります)
このタイヤで走るのが楽しみだな?
あまり乗らないので
いつの事になるのやら・・・笑

広島ブログ
関連記事

車検、陸事でエンジンが突然かからなくなって

Y様のアイアンの車検です。

NEC0908262.jpg

同一性の確認が終わり、マフラーが交換してあるので騒音の前検査として
検査官の人がアクセルを回して戻した途端
「パシュッ!」

それっきりでした。

とりあえずヘッドライト検査は、エイヤッ!で行くしかないのでエンジンがかからないまま
バッテリー電圧のみで測定するも、やはり光度不足で「×」です

ベンディックスキャブが付いているのですが、どうも吸い過ぎのようです。
あれやこれやで40分以上のロスタイム。
周りの人のお手伝いもあり、バルコムBMW君の「」もあり、
おかげさまでなんとかなりました。

エンジンがかかると光度もあがり、「○」一発OKです。

一度54号まで帰らないといけないのかと思いましたが、みなさんのおかげで
無事合格いたしました。

Y様こころおきなく乗ってくださいね。
アイドリングも安定していますし低速からの「ダッダッダッ」っていう鼓動は
最高です。うちの○尾がうらやましがっていましたよ(笑)


関連記事

フォルツァABSのエア抜き

F様から「時々リヤブレーキレバーがペタンとグリップまで引っ付いてしまう。
リヤパッドの交換のついでに見て欲しい」とのご依頼。

私「これはABSなので、ボディーの中にABSモジュレーターという装置があり、
ここも同時にエア抜きをしないと、マスターとキャリパーだけをしてもだめですが
・・・・?」

SANY1545.jpg

とり急ぎリヤブレーキパッドを交換させていただいて、エア抜きです。

SANY1546.jpg

マスター、キャリパー、バンジョーボルト部共に完璧にエア抜きが完了しました。

が、やはりレバーを握るとややスポンジーです。
モジュレーター部分も行ないたいのですが費用的な面で断念せざるを得ません。

何だかフォルツァに負けたような気がして悔しいです
関連記事

車検SR400の継続検査

本日はSR400の継続検査です。
前回構造変更をしているので今回は継続検査になります。

SR400 継続検査

月末が近いのでトラックの新規検査が、ずら?っと通路のほうまで伸びています。

さて検査では、カスタムヘッドライトのため焦点が複数個あり、
陸事のライトテスターが一番明るい焦点をよう探せないためか、
1回目では電光掲示板では「×」表示になりました。
店のライトテスターでバッチリ光軸を合わせてあるので、首をかしげながら再度入場しました。
2回目の再検査では電光掲示板では「○」表示だったので、検査票に2回目の記録をすると
なんと、1回目も印字上では「○」表示だったのです。
テスター上の電光掲示板では「×」表示だが、本当は光軸は合っていて検査票の印字は「○」だった??

「もう! バ○ザイさん、しっかりテスターの管理をしてくださいよ?  プンプン」と心の中で思いながら
しっかり車検は合格したので、いそいそと帰る私でした。

陸事から見上げると空も雲も秋の色でした、気持ちよかったです。
関連記事

姫路「葡萄屋」「東来春しゅうまい」

姫路も名古屋ほどでは無いにしても結構「モーニング」が有名のようです。

葡萄屋のモーニング

家から近い車崎(東雲町6丁目)にある、ここ「葡萄屋」も相当有名のようで20台近くとめられる駐車場がいつも満車です。

モーニング

お好きな飲み物にプラスしてモーニングセット(トーストまたはホットドッグ等色々、他に和食もあり)が選べます。
プラス350円だったかな?忘れました。

この量は食えんぢゃろ

「最近、食が細ってあんまり食われへんのや」とおやじが言うので、おやじの体調が少し心配です。
そんなおやじの注文はモーニングカレー。朝からカレーてゴルフの石川遼みたいにハイカラですな。
その量がまた半端やない。

え?


ええ?!おやじひとりでカレー完食?!

とりあえずおやじの体調も一安心ですな


ここのホットドッグで大発見。何十年来の胸のつかえがおりました。

小学生のころ、手柄山に遊園地があり、そこのゴーカートに乗るのが楽しみでした。
そこには、いつもホットドッグ売りのワンボックスカー(スバルサンバーだったかな)
が来ていて、そのホットドッグの味が忘れられないのです。
マクドのを食べてもモスのを食べても市内で食べてもどこで食べても「あの味」とは違うのです。
何かが足りないのです。

それが、ここのを一口かじった途端「うわっ、これやん。これやこれや」ひとりで大騒ぎ。

何が違うんかとソーセージをめくってみると黄色いものが見えます。
その繊維状のものを食べると「おっ!カレーやん」・・・たまねぎ?
嫁さんに言うとキャベツだそうです。
そう、ホットドッグのソーセージの下にはカレーキャベツが はさんであったのです。
これこそが、あのホットドッグ売りのホットドッグの味でした。

そしてあとここのを、思いっきり表面をカリっと焼き上げてやると
あの手柄山のホットドッグになります。
これやこれや、小学生の時に食べた手柄山のホットドッグは。
う?ん大発見や?!



本日帰広なので食べる時間がありませんので、おみやげは「東来春のしゅうまい」です。

東来春

幼少の頃は良くここへ連れてきてもらっていたそうです。
そのせいか京都で暮らすまでは、餃子の存在を知りませんでした
またシュウマイはここのがジャパニーズスタンダードだと思っていました。

しゅうまい

割ってみるとミンチっぽい中身ではなく、カタクリっぽく、唐辛子がしっかりと効いた、
非常にもちもちとした食感です。

かたくりっぽいしゅうまい

きわめつけは、「からしソース」をつけていただきます。(ほとんどの人がソース派のような)

からしとソース

しゅうまいはこうでないといけません。
たくさん買って帰って腹いっぱい思いっきり食べました

ただ今回の心残りは姫路の駅地下の「だしにつけて食べる、ソースもたっぷりつけたタコ焼き」
を食べれなかったことです。
お正月の帰省時の楽しみにとっておきましょう。「駅そば」もね。
関連記事

三井アウトレットパークマリンピア神戸

移動は便利な新快速で。
垂水駅で私たちはおります。
ここで別れる 弟ファミリーは今から須磨水族館へ。

垂水駅

垂水駅からアウトレットパークまでは無料バスで5分ほどで本当に直ぐなんですけど、
お盆と 2号線の慢性渋滞が重なって10分?15分ほどかかりました。

外観

嫁さんに言わすと「ブランドものがほんまに安い」と色々なお店へ。
私は荷物もち。

おすし

「とれとれ回転ずし 万太郎」この施設の中ではここが良さそうだったので行きました。
時刻は午後4時。一番最悪な時間帯におじゃましました。とりあえず生ビールがうまかった?。

帰路の新快速でおもしろいシートを発見しました。

乗務員の判断で出せる補助シート

姫路行きの新快速ですが加古川までは結構立っている人も多かったです。
加古川を過ぎると人が減ってきたのでしょうか、ドアエリアの座席背面のお尻のあたり、
尻載せパッドかと思っていたら、折りたたみの補助イスでした。
それが駅を出発すると手動で出せるようになりました。

サハ223

このサハ223という車両に装備してありました。
広島にもあるんでしょうか?
私は年に数回しか、しかも可部線にしか乗らないので こんなハイテク?装備には非常に驚きでした。

姫路名物の食につづく
関連記事

明石玉子焼き「きむらや」「たこ磯」

休みを利用して三井アウトレットマリンピア神戸に行ってまいりました。
途中下車でお約束の明石の玉子焼きです。
淡路行きフェリー乗り場近くの「きむらや」が有名ですが、
駅南アーケードを南下して行き「きむらや」の10人ぐらいの行列を見て思案していると
見知らぬおじさんが「今、食うてきたけど、もひとつやったな。
駅前の・・・(おじさんも名前を度忘れしていた)っちゅうとこがめっちゃうまいでえ」
と教えてくれたけど、駅まで戻るのもいやだし、事前に調べていた「魚の棚」の中に名店がありそうなのでそちらの「たこ磯」へ。

たこ磯

行列だが10分も待てば入れました。

15個

手際よく15個を一つの鉄板で焼かれます。

1つのボールに玉子は4個

1つのボールに、最初は玉子だけ4個入れて混ぜ、次に奥の桶からダシを注ぎます。
基本1つのボールで鉄板4枚分(60個)でした。

奥の桶

奥の桶にダシがタップリと。手前のビニール袋はナマのタコです。

15個650円


15個で650円です。
だしもおかわり自由だし、玉子焼きに飽きてきたら
ソースをつけて姫路のたこ焼き風にしても食べられるようにソースも机上に置いてありました。
ああ、おなかいっぱい。

次は三井アウトレットマリンピア神戸
関連記事

車検ロイヤルエンフィールド新車の新規検査

N様の新車のロイヤルエンフィールドの新規検査です。
この新車も、もう残り少なくなってきました。
無くなると入手不可です。

エンフィールド

通常の構造変更等の車検と違い輸入車の新規検査なので
事前に書類審査をしてもらい合格すると新規検査を受検できます。
書類も束のように分厚いです。

 ドサッ

エンフィールド書類

ブリティッシュの香りがする最後のバイクです。
(ターメリックのスパイスがしっかりと効いています)笑

N様、新規の輸入車のため、書類の事前審査等で永らくお待たせしました。
思う存分、右チェンジ左ブレーキのブリティッシュバイクを楽しんでくださいね。
ありがとうございました。
関連記事

ウルフ250のU様

久しぶりにウルフ250のU様に ご来店いただきました。
キャブレターパーツのご注文をいただきました。

ウルフ250

リヤホイールのタイヤエアバルブからエアがもれているそうです。
確かに、少しでも触るとシュ?っとゴムの朽ちたところからエアーがもれます。

ウルフ エアもれ

「安くあげたいのでホイールを外して持ってくるよ」とおっしゃいましたが
U様には、もう1台ウルフをご購入いただいております。
そちらのホイールはタイヤもバルブも健在とのことですので
「とりあえず、そちらのと交換されればいかがですか?」とアドバイスさせていただきました。


最近、2ストマシーンを本当に見なくなりました。
いつまでも大事に乗ってくださいね。
ありがとうございました。
関連記事

スーパーカブ110アバグリーン入荷!

当店初のアバグリーン入荷しました!
SANY1582.jpg

SANY1584.jpg
SANY1583.jpg

コスタルブルーは出入りが激しくすでに多数
納車しました。2日前にもご制約頂き只今品切れ状態!
次回入荷は9/4日!!グリーンはまだあるよ?!
大人気のブルーですが、
グリーンもなかなか渋くていいですね?
僕はグリーンの方が好きかな?
落ち着いてるし色も濃い緑で
カブって感じがするから!
実物見たら一目惚れしちゃいますよ!?笑
性能も間違いなく良くなってます。
カブ50や90から乗りの換えられた人は
皆さん大満足です!
カブ系は高価下取りできますので
是非ご相談下さい!!
実車も見に来てくださいね?
広島ブログ

関連記事

エイプ100カスタム

エイプ100DXのカスタム
デイトナのアルミステムとメッキハンドルを
交換しました!
SANY1576.jpg
軽量化と剛性アップができそ?
何より見た目がカッコよくなります!!
SANY1577.jpg
エイプ100
SANY1579.jpg
装着完了!!早っ
実際2時間ちょいかかりましたが無事完成!
気になっていたポジションも
ハンドルが少し手前になった為
無事解決!
M様にも満足頂いた様です!
次はヘットライトとウィンカーを
カスタムされるご予定みたいです!
いつもありがとうございます!
4ミニはこれができるから楽しいですよね?
広島ブログ
関連記事

CB400SFVテック3入荷!

SANY1571.jpg
SANY1574.jpg

どお?カッコイイでしょ?
人気ナンバー1ネイキットの
CB400SFVテック3入荷しました!
カッコイイ青にゴールドホイールです!
SANY1572.jpg
このテールの跳ね上がりが特徴の
Vテック3は、若者からベテランライダーに大人気!
リアタイヤは160サイズになり迫力満点の太さ!!
(一昔前までは140サイズがネイキットの定番でした)
ピカピカで程度良し!!
SANY1573.jpg
純正イモビアラームやフェンダーレスキットも付いてます!
盗難にはかなり強いです!
バージョン3になったVテック
エンジンはバルブ切り替えタイミングが
見直され、熟成されてますので、
燃費も良いし、乗りやすい、
その気になればかなり速い!
言うこと無しです
その為、免許取たての初心者でも、
ベテランライダーさんでも、
楽しく乗る事ができます!
SANY1575.jpg
走行距離も少なく、
50周年記念価格にてお安く販売しております!
マフラー、ヘルメット、グローブ、
ジャケット、レインスーツ、その他部品、用品
最大30%OFF!!
この機会にいかがですか?
車両の詳しい情報はMJバイクでどうぞ↓↓
                        
CB400SF

広島ブログ
関連記事

w140ドアストッパー修理

w140の運転席側ドアストッパーの修理です。
ドアの開け閉めのたびに、バキバキっと非常に大きな音がします。
「音がするだけなので放っておいてもええかね?」と言うご質問が多いのですが
もっとひどくなると閉めるときにドア表面を突き破りそうになり板金が必要になるので
直ぐに修理したほうが懸命です。

ドアストッパー破損

3箇所のボルト止めの内、前側2箇所全部のステーが折れています。

ストッパー前側

この2本のボルトの相手が折れている部分で、ドアの内張り外しが必要。

後の一箇所ボルト

結局この一本の後側ボルトだけでストッパーユニットがドアにとまっていたので鉄板が長穴状に変形していました。

シートスイッチ

シートスイッチが付いている木目パネルを、裏側に付いている2箇所のカギ状のストッパーを
専用工具(無ければ薄い板)で上にあげてパネルを手前に外します。
(何度やっても専用工具がストッパーにひっかからないので、無理やりひっぺがしてみると
ストッパーは壊れて2個とも付いていませんでした(笑)

ドアミラー内張り

ドアミラー内張りは、上を手前に引っ張り、下の前側後側ともに上方向に上げると外れます。
(これも上と前のプラ部分は折れて付いていませんでした。無理止めしてあります)
ついでに、電動ミラーの配線切れが持病なのでチェックしておきます。

ひじかけの2箇所ボルト

ひじかけの2箇所ボルト#2プラスと

ドア2箇所

ドアノブ2箇所、頭10mmボルトが隠れボルトです。

足元ライト

足元ライトは後ろ側を手前に引っ張れば外れます。


内張りを外して、ドアストッパーを引っ張り出し、折れた箇所は修理可能だったので溶接して
取り付けして完了です。
一応ステー自体のスポット溶接箇所も危なそうだったので補強しておきました。
ウィンドーレギュレーターもよく壊れるのが持病なので、チェックして稼動部分にグリスアップしましたが、
レギュレーターが付いているドア内張り内の鉄板自体が、上げ下げのたびにストレスがかかっているので注意が必要です。

二度と生産されることのない恐竜のような車なので、できる限り修理し続けたいと思います。
暑かったけど楽しかったです。
関連記事

お盆休み11?16

みなさまにはご迷惑をおかけいたしますが本店は
お盆休みを11日から16日までいただいています。

11日きょうは、まだETC1000円ではありませんので、
上り線は、それほど混んでいません。
20分ほどで17時、通勤割引になるので竜野SAで休憩です。
2日前にやってきた「初めてのカーナビ」です。
が、混雑もなく、知った道なのであまりありがたみを感じませんでした ;

竜野SA

そこのお土産コーナーで瓶詰め白魚を嫁さんが見つけました。
以前友人からいただいた「白魚の塩辛」です。
その隣に「白魚わさび」があったので今回はそれを購入しました。
「株式会社サンキ商会 岡山県」と貼付してあります。


白魚わさび

いとこ兄妹が真剣に「ヤッターマン」を見ています。
お盆休みのなごむひとときです。
関連記事
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる