RM125スプロケットオーダー AFAM

そろそろRM125の
ドリブンスプロケットが磨耗してきたので、
早めにAFAMさんに特注で
作ってもらいます。
もちろん純正部品も無く、
僕のRM125はどうやらいろんな年式の
パーツを寄せ集めて作ってるらしく、
車体番号では1978年式なんですが、
スイングアームとかのリヤ周りは
1980年の物がついてます。
フロントはパッと見1978年ですが、
中のスプリングは2分割式の
79年の物に交換してあります・・・
レーサーなので、
毎年モデルチェンジされてるので
年式が近くても結構部品違います?


SANY1419.jpg
TS250ハスラーのも昨年
作ってもらったので、
用紙の記入も簡単簡単!!
ハスラーの時は
2ヶ月位かかったので
早めにオーダーしないとね?!
SANY1418.jpg

車体番号で取り寄せたパーツリストには
428の59Tが純正サイズで、
オプションで52Tと50Tがのってますが、
今付いてるのは520の51T・・・
一体何のバイクのスプロケだ?
まー寸法もしっかり測ったし
とりあえず520サイズのままで
付くでしょう

サイズを変えたい、
加速型、最高速型にしたい
と悩んでる方、ご相談下さい!
ちなみにジムカーナしてた頃の
CBR600RRは何種類か試しましたが、
最終的に加速型に10丁以上変えてました!
おかげで馬鹿でかいスプロケになりましたが、
コーナーが曲がりやすくなったり、
加速が速くなったり、結構セッティングで変わる物です。
メリットもありますが、デメリットも結構あります。
ちなみにエクストリームされてる方は
20Tくらいあげててさらにでかいスプロケが
ついてますよ?!!だから
フロントがすぐ浮いてウィリーし安いんですね!
早くできて届かないかな?
AFAMさんよろしくお願いします!!

広島ブログ

関連記事

カブ110の新製品技術研修(その2)

カブ110の新製品技術研修(その2)

デコンプ

新機構の始動時オートデコンプです。
エンジン停止直後のクランク逆転で、カムに付いているデコンプカムが
EXバルブを開いて圧縮圧力を逃がし、次の始動時に少ない力で始動を楽にします。

PGM?FI

PGM?FIの故障診断

PGM?FIシステム センサーユニット

3つのセンサー一体型のセンサーユニット

サービスチェックカプラー

サービスチェックカプラー


このカプラーを取り付けてECUの自己診断機能から故障診断を行います。


2段クラッチやオートデコンプ、PGM?FI故障診断研修等
なかなか有意義な定休日になりました。
ホンダ技研とHMJのみなさんに感謝感謝

ここ↓↓をクリックしていただくと
広島ブログ
広島中のブログの中で、
何人の方が見ておられるかがわかります。
関連記事

カブ110の新製品技術研修(その1)

水曜日は定休日でしたが「カブ110の新製品技術研修」がありました。

カブ110技術研修会

ボディーやエンジンの新技術の研修です。

パイプバックボーンフレーム

旧カブとは違い、パイプ式バックボーンフレームにボディーが装着されます。
(ボディーを外しているのでフレームが見えます)

チェーンケース内

チェーンケース内にヒダヒダが付けられているので、チェーンが伸びてくると
異音が出てチェーン調整時期を教えてくれます。

2段クラッチ

新機構の2段クラッチです。
右の1次側が発進クラッチで、左の2次側が変則クラッチです。
左下の半月板はオイルセパレーターでオイルによるクラッチの張り付き防止です。

クラッチ

その2へ続く
関連記事

RC211V(ホンダGPレーサー)来店!?

SANY1428.jpg
ん?なんか小さい?
ベースはエイプです。
ですが、エイプの面影が見当たりません・・・
エンジンの形状くらいかな?
でもクランクやらケースやら全部カスタムしてあります!
乾式クラッチで排気音も太いので、
ドゥカティモンスターみたいな威圧感があります!!
M様の愛車です。

SANY1430.jpg

SANY1429.jpg
足回りも全てカスタムされており、
1流メーカーのパーツが
盛り沢山!!
よだれが出そうですね?

SANY1427.jpg
インジェクションコントローラー
油温計
CBR600RRみたいな
デジタルメーター付き!
SANY1431.jpg
とどめのGクラフトフレーム!
カッコ良すぎる
大人カスタムとは
こーゆーバイクの事を言うのかな?


M様 いつもご来店ありがとうございます!
広島ブログ

関連記事

CT110でパイナップルの配達??

さきほどS様からCT110の部品注文をいただきました。
後ろに何やら大きな箱が

CT110とパイナップル

西表島の香りパイナップルと書いてあります。

CT110に関するパーツリストやサービスマニュアルが入っている
S様の「CT110宝箱」かと思っておりましたら、
ほんもののパイナップル産地直送品でした。

なんでもお知り合いの方がその農園にいらっしゃって、
毎年恒例でお取り寄せされているそうです。

パイナッポ?

私とN谷とに、ひとつづついただきました。
今夜冷蔵庫で冷やして、早速明日にでも
いただきま?す。

S様ありがとうございました。(嬉)


しかしこのパイナポ?の顔つきって、誰かの顔や頭髪に似てるんですよね(笑)
関連記事

ズーマーインジェクション売約です!

ズーマー09モデルの最新モデルです!!
I様にご売約頂きました。
ありがとうございます!!
SANY1423.jpg
SANY1424.jpg
スカスカボディーがカッコイイですね?!
カスタムパーツも豊富に出てます!
I様もシートフレームネットを着けられる予定だそうです!
SANY1422.jpg
ハンドル周りも初期型よりシンプルになってて、
ハンドル交換も楽チンチン!
ズーマーも50周年記念セールで、
3万円値引きで販売中!!
この機会にいかが??
広島ブログ


関連記事

リード110

リード110がO様に売約になりました!
ありがとうございます。
SANY1410.jpg

最近急増中の原付2種ピンクナンバークラスですが、
かなりの確立で通勤に使われる方が多いです。
皆さんは通勤バイクを決めますか
見た目価格装備性能
このリード110の1番の売りが、
メットインスペースの広さです
SANY1413.jpg
初めて見た方はかなりの確立でびっくりされます
SANY1414.jpg
たまたま隣にあったグランドアクシス
2倍近く違いますね?!
フルフェイスとジェットヘルが1つずつ入ります!
(形状によっては入らないかも笑)
通勤にはかなり便利です!
SANY1411.jpg
メーターまわりもカッコイイ!
安心のホンダ車なので、
保証サービスもバッチリ!
走りも、乗り心地も高級感タップリ!
カスタムパーツも豊富に出てますよ!
SANY1415.jpg
SANY1416.jpg
今、藤原ホンダ本店では、
創業50周年記念につき、
新車も中古車もセール価格で販売中です!
(9月末までのセールです。お急ぎ下さい!)
リ?ド110はなんと
各色40000円値引きで販売中!!
アドレスよりもシグナスよりも安い!!
修理カスタム工賃もお安くさせて頂きますので、
この機会にいかがですか?
広島ブログ
関連記事

いたずらで前後パンク

ご近所の方が、前後輪パンクしたスクーターを持って来られました。
千枚通しのようなもので、タイヤサイドをブスリ。

後ろもブスリ

後ろもブスリ

前もブスリ

前もブスリ

タイヤのサイドだったので、ゴム厚が非常に薄く、
最悪の場合は前後タイヤ交換になるのですが
「ニシノ式チューブレスト新ニシノプラグ」のおかげで、前後とも修理完了です。
最小限の費用でおさえられました。
1万5千円以上出費が抑えられてよかったですね。

再犯防止策を、その方と一緒に考えたのですが、
バイクを人通りの多い良く見える場所か、または全く存在がわからない場所に停める
アラーム付きを強調するために、「警報装置付き」と表示されているバイクカバーをかける
「ペイジャー」等の揺らせば室内のポケベルに反応するアラームを取り付ける・・etc.

その方はマンションの駐輪場にしか停められるところが無いそうで
いい解決策は出なかったんですが・・・・。
困ったもんです。

祇園2丁目近辺にお住まいのみなさん、お気をつけてください。
広島ブログ
関連記事

中古スクーターの仕上げ中

これは当店で2番目に安く販売する予定の49800円のスクーターです。
もうバラバラです。
まだ、ここからホイールを外してブレーキを点検整備したり、
エンジンのカバーを外して駆動系を点検整備したり、整備項目がテンコモリです。

原付整備中

他のバイク屋さんには「そこまでせんでもよかろうや」と、よく言われますが
やっぱりねえ。


広島経済大学の学生さんや、通勤にご使用される方の「足」となるものですから
しっかり整備させていただいて、いつまでも永くお乗りいただきたいですから。

もうすぐ店頭にならびますよ 
関連記事

大盛ペヤング

皆さんペヤングって知ってます?
関東の方では主流のカップ焼きそばですが、
広島ではYUFOが主流ですよね!
たまたま見つけたので買っちゃいました。
実はペヤング初体験です!
しかも通常サイズの2倍!大盛です。
通常の四角いのが2つ並んでました!

SANY1363.jpg
1口目あ?おいし?
半分位行くとやっぱり飽きました・・・
食べる前から予想してましたが、
マヨネーズを足しながら味を変えて
なんとか少なくなりましたが、
猛烈な胸焼けと吐き気が襲ってきます・・・
(ペヤングに塩はかけない方がいいです笑)
最後の一口に箸が進まず断念しました
もう半年位は焼きそば食べたくないな?
この胸焼けはいつおさまるのか・・・
今日の昼飯代180円!安い!
興味ある方試してみては
ファクトリーR54のNAガOさん是非
挑戦して下さい!!

広島ブログ
関連記事

車検で、継続検査、新規検査だったのですが・・・・・

なんじゃこりゃあ

NEC0907231.jpg


「このコースは現在調整中です。別のコースへ移動してください」
んな、あほな。
火曜日に軽トラの車検に来たときにチェックしてなかったですわ。
うちの近所のC社のS社長がビシャビシャになりながら
「2輪コースは閉鎖で測定コースに並ばされた」と言ってるのを聞いていたのだが、
ライントラブルは一日で大体直っているので、まさかこんなに長期に亘って閉鎖されるとは
思っていなかった。

「朝一に来たから10時過ぎには帰る、と言って店を出てきたのに?」と
K’S KのI社長とか A社長とかもブーブー。

大型トラックの測定屋さんらもブーブー。
たくさんの2輪が測定コースに流れこんでくるので自分らの順番がなかなかこない。
(お気持ちはわかりますので私たちも、テキパキとやりますんでご容赦をば)

NEC0907232.jpg


I様のHDは1ヶ所表示もれで再検になりましたがすぐに合格いたしました。
A様のSTEEDの新規車検、もちろん一発合格でした。

余談ですが、2輪コース用に光軸を合わせていたのですがI社長の言うとおり
測定コースでの光軸は上向き加減にしないとだめで、初っ端は「下向き×」が出ました。
もちろんすぐに修正かけて再検にならずに一発合格でしたが。
(コースによって、ちょっと上向き、ちょっと下向きって、そんなんありかいな)
このことも含めて、陸事のみなさんと測定器具保守のバンザイさんにはがんばって欲しいものです。

来週は輸入新規があるので、それまでに直してくださいよ?
トラック屋さんの駆け込み受験も重なるし?(ふそうさんいすずさん日産ディーゼルさん日野さん
代わりに言っておいてあげましたよ?、笑)
広島ブログ
関連記事

皆既日食

皆既日食。水曜日定休日だったので、沼田町戸山で「バーベキュー&食い放題」の直前に撮影。

NECnissyoku.jpg


この写真じゃあ全然わからんですね。
このあとからが日食の本番だったのですが
もう気分は生ビール
お肉や食べ放題に。

何十年に一度のハイライトはそっちのけで、食い気一直線の私でした。
広島ブログ
関連記事

山賊ツーリング!

22日水曜日に、
玖珂の山賊ツーリングに行ってきました!!
今回は2人共バイクを買い替えたばっかりの
W650とZ1000での?んびり行ってきました!

11時位に皆既日食を見て安佐南区を出発!!
DSCF1387.jpg

皆既日食広島でも結構暗くなりましたね?
西バイを通ってひたすら2号線を突っ走る事2時間!
途中コンビにで休憩しながら、
ようやく到着!

DSCF1388.jpg
七夕祭りをやってたよ!
DSCF1389.jpg
で、定番の山賊焼きと、山賊むすびを注文!
うどんも食べたかったな?
DSCF1390.jpg
年月がたつ毎にどんどん小さくなっていく様な・・・
でも、美味しく頂きました!
やっぱり山は涼しいですね?
バイクに乗ると肌寒い箇所もいくつかありました。
山賊も池があったせいかすごく涼しかったです。

DSCF1392.jpg
この池で鴨を養殖して
山賊焼きに

DSCF1391.jpg
DSCF1395.jpg

アフラックのアヒルちゃんもいました!!
坂を登れず短い足でバタバタ
してたのが可愛かった


2人共バイクにも慣れて
無事帰宅。
涼しくて気持ちよかったです。

広島ブログ
関連記事

車検四輪の車検

本日はM様の軽自動車の車検に行ってまいりました。

軽自動車の車検

大雨洪水警報の中、行きの太田川を見ると、西岸はすでに冠水していました。
車検は、普段からきちんと整備をさせていただいていますので
ノープロブレン。一発合格でした。

平成5年式ですが、M様いつまでも大事に乗り続けてくださいね。
ありがとうございました。
関連記事

フォルツァ(MF08)カスタム値下げしました!!

ビックスクーターをお探しの皆さんに、
ビックニュースです!!

449000円で売り出し中の中古カスタムフォルツァが
ナント?

369000円に!!
8万円値引き中!
西谷 1167
フロントマスク、カチ上げマフラー、
アルミステップボード、フェンダーレス
などなど
カスタム多数で?す!!
詳しくはMJバイクにGO!↓↓
http://www.mjbike.com/ubike/sch_details.asp?id=520024
7月限りのセールですので
お早めに?!!


広島ブログ
関連記事
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる