ドレンボルトからのLLC漏れが止まらず。MC31ホーネットの車検に準じた整備

DVC171006hornet (1)
DVC171006hornet (2)
DVC171006hornet (3)
DVC171006hornet (4)
DVC171006hornet (5)
DVC171006hornet (6)
DVC171006hornet (7)
DVC171006hornet (8)
DVC171006hornet (9)
DVC171007hornet (1)
DVC171007hornet (2)
DVC171007hornet (3)
当たり面の面取りをして
DVC171007hornet (4)
こんなところに「セルフタッピングボルト」を使うなよな。こいつが原因

静岡から陸送してもらったオデッセイの板金塗装

DVCodde (1)
静岡からオデッセイが来ました。ウォークスルーバンの時と同じく「陸送のゼロ」で。

DVCodde (3)
娘と嫁さん、室内の清掃。プレートには新車の時の青いビニールがかかったままでした。

DVCodde (5)
バンパーのへこみを板金中。

DVC171005odde (2)
娘が塗装の下地処理中

DVC171005odde (3)
フロント回りを塗装中

DVC171005odde (5)
前だけでなく横も塗装。

たまたまやって来たバイク業者の人が、これを見て「最近はすごいですね。出張で塗装に来てくれるんですね」だって。
「ちゃいまんがな。あれ、娘でんがな」
「え”~!」

ロスマンズのある風景 NSR250R-SP

DVC170925nsr (1)
フロントフォークのオイルシール交換

DVC170925nsr (2)
オイルシールを抜いて

DVC170925nsr (3)
オイルシールを組み付けて

DVC170925nsr (4)
ボトムのボルトを2.0で締め付けて

DVC170925nsr (6)
オイル量オイルレベル管理にはこのスタンドを使って。
「やや固めにお願いします」とおっしゃってましたのでやや固めになるように

DVC170925nsr (7)
完成、ロスマンズのある風景

カブの修理 エンジンが冷えてる時に信号待ちで停止するとエンスト

1週間ほど前に「エンジンのかかりが悪いけえプラグを変えてくれえや」と来られました。「調子いいですし、まだ交換時期じゃないですが」とお答えすると「いやプラグの気がするけえ変えてくれ」とおっしゃるので交換させていただきました。

DVC170915cub (1)
「この前プラグを変えてもらってエンジンのかかりがすごく良くなったんじゃが、家からすぐの交差点で停止するとエンストする。横川まで行って今帰ってきたけど今は調子は最高にええんじゃ」とおっしゃるので「暖気してから発信していただくかチョークを引いたまましばらく走行していただくとエンストしにくいですよ」とお答えすると
「買ったときに、そうやれとお兄さんに説明してもらったんじゃが、ええけえ修理してくれえや」と。「故障じゃないのでキャブなどを分解清掃しても全く同じか変化無いかもしれませんのでお金をかけられなくてもいいのでは」と答えたのですが
「やってもらえば納得するんじゃけえ、やってくれえや」とおっしゃるので、よろこんでやらせていただくことに。
バイクの修理じゃなくて心の修理?

DVC170915cub (2)
ジェット類も詰まりもなく

DVC170915cub (3)
エア通路の詰まりもなく
非常に良好なキャブレター

DVC170915cub (4)
エアスクリュー2回転戻しが標準ですが1-3/4回転戻しにして少しでも体感していただければと。
帰られる時に「しっかり暖気していただくか、チョークをしばらく引いたまま走行していただくとエンストしにくいのと、(いらちに)アクセルをガバっと開けると、このようにかえってエンストしやすいですよ」とお伝えすると、喜んで帰っていかれました。

大事にされてる初期DIO AF18の整備 4輪はプレジデントを大切に

買われたバイクも車も、とことん大切にされてますので、「もう買いかえられたらどうですか?」とは一生言えません。
DVC170806af18 (1)
今となってはほとんど見なくなった「初代DIO」。しかも白色。AF18のDIO

DVC170806af18 (2)
全開時に吹け切ってしまっているのと、アイドリングと中速域にかかるときに不安定なのが気になるそうで、今回は吹けきるほうの修理で、ベルトとローラーとスライドピースの3点同時交換です。

DVC170806af18 (3)
珍しい!ナットはどちらも14mmの頭。今はドライブ側は17mmが多いのに。

DVC170806af18 (4)
今となっては超!珍しい、7mm頭のボルトでプーリー裏がとまっています。今はこのストッパーさえも廃止されていて付いていないですね。
完成。
吹け切りも解消され、全開走行でも余裕が出るようになりました。

FIT GD1 アクセルを踏むとストールしそうになる。 8000円×8個を交換するか

アクセルを踏み込むとふけ不調になりエンストしそうになる。
DVC170716fit (6)
前回プラグを8本交換しているので今回はプラグキャップと一緒になっているイグニッションコイルの不調。
これも4気筒で8本付いていて。1本8000円が8本で64000円。
実は数か月後に乗り換え予定の車両。なんとかしなければ。

DVC170716fit (1)
ばらしてみれば

DVC170716fit (2)
白い粉

DVC170716fit (3)
白い粉

DVC170716fit (4)
白い粉

DVC170716fit (5)
スプリングもバラして。

DVC170716fit (7)
白い粉を落として・・・・・。
症状改善しました。
めでたしめでたし。

ホンダMCS診断機 FI車 50℃以上になるとエンストする時が多い。アイドリングが安定している時はアクセルを開けると時々吹け不調

DVCaf67 (1)
50℃を越えるとエンストしだす。が、ホンダMCS診断機には故障履歴は表示されていません。
念のためECUとかインジェクター関連をチェック

DVCaf67 (3)
スロットルバルブの汚れ点検

DVCaf67 (4)
汚れてる。スズキ車はここの清掃で直ることが多いので・・・

DVCaf67 (5)
きれいに清掃して・・・・
変化なし

エアクリーナーの点検、異常なし。プラグ交換しても変化なし。イグニッションコイルのターミナル部分も導通良好。ECUを交換しても変化なし。プラグキャップを浮かせるとエンストしにくい。
ふむふむ

3万キロインジェクションビーノの修理 プラグ エアクリ ベルト ブレーキ

RIMG0391.jpg
エアクリーナーエレメントは物凄い事になっていました
新品に交換しておきます!
RIMG0392.jpg

続きを読む

Z2 Z750 チェーン&スプロケ交換

RIMG0367_20160730161713970.jpg
チェーン&スプロケ交換です。
RIMG0368_201607301617551f1.jpg
新車から初めての交換??当時物のでかくて重たいごついチェーンがついていました。
オーナーさんは大切にされていますので、ギリギリまで純正を使いたかったとの事です。
当時物も手に入りませんので、今回は軽量コンパクトな物に交換します。
RIMG0369_201607301620246d1.jpg
ギットリオイリ~!!
交換後は静かになりフリクションもかなり減ったと思います。
試乗してると、最近のバイクと比べて、重たいし、曲がらないし、止まらないし、走らないけど、
旧車の魅力にはまってしまいそうで怖いです!笑
最近のバイクじゃこの乗り心地と所有感は味わえないんですよね。
あ~なんか欲しいな~

4ストインジェクション ジャイロキャノピー ベルト交換

4ストインジェクションのジャイロキャノピー ベルト交換です。
RIMG0364.jpg
働き者のジャイロキャノピー君。
調子がいまいちなので試乗してみると、
やけに吹けきるのが速い。
距離数敵にボチボチか?と思い開けて見ると・・・・
RIMG0365.jpg
RIMG0366.jpg
歯抜け状態に!!良く走ってたな^^;
ギリギリセーフ??
交換して無事に快調になりました!!

MF08フォルツァ修理 ディスクローター ブレーキフルード Sマチック

RIMG0328.jpg
フロントホイールのディスクローターを新品に交換しました。
RIMG0333.jpg
ブレーキフルードは結構な汚れでした。
新品は透明です。
RIMG0334.jpg

続きを読む

MF08フォルツァ修理 クラッチ ベルト エアクリーナ プラグ フロントフォークオーバーホール

RIMG0242.jpg
RIMG0243.jpg
クラッチシュー&アウター共に摩耗していましたので交換しました。
RIMG0244.jpg
ベルトもひび割れがありますので交換しました。

続きを読む

MF08フォルツァ修理 クラッチ ベルト マフラー

6月のMF08フォルツァ修理の記事を見て頂いてご来店のU様の修理です。
色々ご依頼頂いて、特に気になるのがクラッチ辺りから異音と、
加速時のジャダー。
早速試乗させて頂いて、ジャダー有、異音有。
ほぼクラッチは確定として、それよりも気になったのが、
音だけで前に進まない・・・・全然パワーが足りない。
どうしようもないマフラーならこんな事も有るんですけど、
マフラーはモリワキ。が、モリワキの音では無い^^;笑
RIMG0239.jpg

続きを読む

カブリムに穴

RIMG0367.jpg
タイヤ交換しようと思ったら・・・・
RIMG0368.jpg
RIMG0369_20160722161527820.jpg

続きを読む

AF35 ライブディオZX 修理 クランク交換

RIMG0107.jpg
クランクベアリングの音が大きくなってきたので修理です。
部品があるうちに色々交換したい年式のバイクですね。
RIMG0108.jpg

続きを読む

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
平成29年12月29日(金)から平成30年5日(金)までお正月休みをいただきます。よろしくお願いします。
営業時間平日10時~夜7時
日祝10時~夜6時
水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる