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GROM グロムのタイヤ交換 リムにリムステッカー付

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グロムの前後タイヤの交換。全然ま摩耗していませんが今回はミシュランに。

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リムステッカーが付いているのでタイヤチェンジャーでリムをチャックして固定するときに非常に気をつかいます。

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完成。なかなか迫力のあるフォルムになりました。
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バイク車検 光軸はOK。照度ヘッドライト光量不足で合格しません。ヤマハ車TDM850 広島バイク

車検に行く前に、うちのテスターにかけてみると全く光量が足りません。右なんか半分以下です。
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ハイワッテージバルブを取り付けてどうこうなるレベルでは無いのでリレーを取付けます。
FZR等、ヤマハ車のほとんどがリレーをかまさないと合格しないのが実情です。
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ヘッドライトリレーをバッテリーに取り付けます。このバイクのバッテリーはタンクの下にあるので大変です。
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リレー直のソケットを取り付けます。
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このようにすごく明るくなりました。

ハイエースワゴンの肘掛部分の「スキマ埋めクッション」隙間パッド セリアで販売

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セリアでしか売ってない隙間クッション。うちの5km圏内の近所にはセリアが無くてお正月に市内に行った時にそごうの一画に店舗が有ったのでそちらで購入

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隙間を埋める!小物が落ちない!
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シートとセンターコンソールの間に物がよく落ちる。特にハイエースのようにシートの下にエンジンがあるタイプはシートとフロアーの隙間がほとんどないので落ちてしまうと取れない
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シートとコンソールの間にはめ込むだけ
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これで隙間にモノが落ちなくなる

CB750 RC42 エンジンガードPROSMANのリヤガードの取り付け

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PROSMAN社のリヤガードを付けさせていただきました

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ばっちりガードしてくれます

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エンジンガードに加えてリヤガード装着で更にばつちり

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楽しんで乗ってくださいね

FIRE STORM VTR1000Fの不調 片肺気味 ピークボルテージアダプターで電気系のチェック 異常なし

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FIRE STORMが、何やらおかしいらしいです。
軽くスナッチすると非常にツキが悪いです。
どうも片肺のような。

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まずプラグの点検から

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プラグを見てみますと、真っ黒です。

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テスターとピークボルテージアダプターで測定
イグニッションコイル一次側100V以上 パルスジェネレーター0.7V以上
測定値は正常値です。

ここから?????が始まります。
紆余曲折
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最終こいつだあ!

刀1100のタイヤ交換 BT45V タイヤ交換後の点検試乗が恐くて怖くて!

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リアタイヤの交換

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バランスの狂いは15gと28gの2か所でした。

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ホイールバランス OK!

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刀1100 いつ見てもいいなっ!

「ついで点検」今回は
空気圧のリムモレ、バルブモレ、ホイールベアリング、リアパッド、ハブダンパー、オイルシール、ボルト類のヤセ

ハイパワー車なのでタイヤ交換後の試乗が恐くて怖くて!
OKMRさんいつもありがとうございます。

KSR-2 久々のメンテナンス おやまあ!

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エアーエレメントがボロボロになってる

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エアクリーナーケースにも付着
1年といわずせめて2年に1回でも点検しておいたほうが

続きを読む

200系ハイエースワゴン バンパーの板金塗装 エアロ?

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来た時からガリガリになってた、のを今回は
出張板金塗装屋さ
に頼まずに「自家塗」

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薄パテと塗装と焼付塗装レベルになる「瞬間乾燥」で、この仕上がりに!
100点!

ZRX1100のタイヤ交換 リアタイヤ 前回のフロントはジムカーナ摩耗 RMCC後輩のO氏のタイヤ交換 

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リアタイヤもフロントと同じ「ピレリ

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ディアブロ ロッソ2」で

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リアはフロントほどサイドが削れていないのは、走り方が寝かせてのフルブレーキングなのでフロントのサイドに荷重がかかり異様に磨耗するが、リアはホッピング気味なのでフロントほど異様には磨耗しない、とみた。

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バランスは16gの表示

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ウェイト貼付て「OK」

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冬のグリップを考えてこのタイヤをチョイスされた。

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OGT君いつもありがとう。風のように颯爽と帰って行きました。

エンジンをかけると勝手に進み出す、停止するとエンジンも止まってしまう。SA16J ジョグ

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エンジンをかけると勝手に進み出す、停止するとエンジンも止まってしまうということで
バラしてみると

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クラッチスプリングが1個落ちてきた。

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もう1個のスプリングも良く削れている

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どっちのスプリングも当たってはいけない箇所に当たって削れている

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クラッチシューが異様に内側に振れている

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ここのピンの部分が甘い

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外からはわからないけど

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新品がきたので

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古いやつ

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新しいやつ

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良くわかる新品との比較

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3,4,5kgfm

エアクリーナーがベチョベチョ ケースから滴り落ちるほど

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ハンドル曲がりの件でお預かりしていると一晩経ったら床にオイルが垂れていてベトベトに

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エアクリーナーのケースを開けてみると・・・・・

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ケースの内外がオイルでベトベト-

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新しいエアクリーナーに交換して

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古いエアクリーナーを見てみると半分以上がオイルでベトベト。エンジンオイルも20ccほど減っていました。
バイクが横に倒れるとエアクリーナーケース内にオイルが流入してこうなってしまいます。

エンジンは絶好調。普通に始動するし吹け上がりも良好だけど前に進まない。ベルト切れ

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開けてビックリ玉手箱

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ケース内を隅々まで清掃して異物噛み込みが起こらないように

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キックギアも分解給油脂をして、いざというときに使えるように
バッテリーが上がった時にキックをすると「キックが下りない、または下りたまま戻ってこない」ということが頻繁にあるので予防。

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ベルト、ウェイトローラー、スライドピースを交換してクラッチの点検良好なのでクラッチキャリアは清掃のみで

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しっかりトルク管理をして 完成

走行中、突然止まった。エアクリーナーのスポンジエレメントがボロボロ。エンジン内に吸い込み。久々の2サイクル車

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2サイクル車なので、プラグにカーボン堆積で、火花がとばなくなったのかと最初にプラグの点検
カーボンによるブリッジは認められず。ただガソリンでべちゃべちゃ。

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では次にエアクリーナーの点検。
久々に見たエアクリぼろぼろのスポンジ吸い込み。
以前は2サイクルのDIO系で結構あったけど、もうお二人ぐらいしか乗ってらっしゃらないかな?

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スポンジのかけらを発見。キャブピストンの下に溜まってる。

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にちゃにちゃのスポンジ

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ピンセットで取れました。
(残りの結構な量のスポンジは一体どこへ行ってしまったのだろう?)

ここで、ユーザーさんにどこまで修理をするかを相談して
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お金をかけたくないとのことで簡易清掃。バキュームで吸えるだけ吸い出して

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細かいノズル系は細いバキュームで吸い出して

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汚れたエアクリーナーケースの清掃が一番手間がかかる。

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異物を全部取り除いて

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新品のようにピカピカに

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濡れたプラグも新品に。ホンダ車と違ってプラグに「ネジ形の端子」ターミナルが付いてるタイプ。

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学生時代はこれを集めてよくブレスレットみたいなアクセサリーを作ってたもんだ。
寮の人間だけが知ってるかも。

PGM-FI警告灯が29回点滅

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FI警告灯が点滅


PGM-FI警告灯が29回点滅

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IACバルブの点検が必要

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点検の方法がごちゃごちゃと書いてある

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分かりやすいように要点を書きだし

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IACバルブの点検

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抵抗値を測定

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何回測っても

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110Ω~150Ωの基準値内

おかしいなあ?とエンジンをかけて止めてを何十回と繰り返していると
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時々基準値を外れることが。

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その時はエンストする。

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「MCS」Honda二輪車専用診断機につないで

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IACバルブ回路の故障

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IACバルブ回路の信号異常

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これは違う要因と診断としてIACバルブの修理を
その後初期化して修理して完了

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警告灯も点灯しなくなりエンストもしなくなった

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修理完了

ZRX1100のタイヤ交換 ジムカーナ摩耗 ミシュランからピレリへ ROSSO2とROSSO3で迷って RMCC後輩のOGT氏のタイヤ交換

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RMCC後輩のOGT君の依頼でタイヤ交換。
しかし、このタイヤ端っぽだけがとんでもなく摩耗している。

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これは・・・・・・すごいな

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サーキットかジムカーナか。サーキットならもっと溶けてるのでジムカーナ?

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今から冬に向かって路面温度が下がって行くので「ミシュランからピレリへスイッチしてください」と

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ピレリDIABLO ROSSO2とROSSO3で迷ってROSSO2の選択に

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では交換。交換完了。

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通常のものは細すぎてシャフト穴を貫通してしまう

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特注のアダプターを取り付けて、ようやく固定ができるのでバランス取りを始められます

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バランスは38gの差異

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前回のウェイトが35g

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10gウェイトをこの位置に貼り付けてホイールバランス取り完了!
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
長らく水曜定休でしたが2020年から「5」と「10」の付く「ごとうび」が定休日となります。
「バイクでわくわく毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

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