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突然ガクっと止まって押せなくなった。エンジンはかかります。けれども進まない。押そうと思っても重くて重くて押せない。クラッチかと思ったが

突然ガクっと止まって押せなくなった。エンジンはかかります。けれども進まない。押そうと思っても重くて重くて押せない。
一瞬クラッチかも?と思ったが症状を聞いてみるとクラッチじゃないみたい。
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開けてビックリ玉手箱

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オイルがダラーっと出てくるのを想定してオイル受けを用意してるんだけど

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なんか出てくる気配がない

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ケースの底にはオイルじゃまくて金属粉が溜まっている

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オイルっ気が無いなあ。100ccぐらい入っているはずなのに。

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結果的に、ベアリングが砕けてる
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チョークが効かない。チョークレバーはしっかり作動しているのに。

カブのチョークが効かない、レバーは作動しているのに。
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レバーが作動していない通常の位置

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チョークレバーを引いてチョークが作動している状態
チョーク通路が詰まっているのかも?バラしてみるしかないなあ

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チョークを引くと、このバタフライが閉まって大きな通路の空気を遮断して濃くする

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ところがこのキャブはレバーを引いてもバタフライが閉まらなくて

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ここが固着していた

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こちらも側も
固着を取り除いて

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通常通りバタフライが閉じるようになり、チョークが効くように

JF19 リードEXのクラッチ全部交換 エンジンをかけると勝手に進む。走りだすと異常なし。

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クラッチアウターとクラッチが当たりっぱなし。
まだまだ乗りたいとおっしゃるので「全部交換するか、使えそうな部品は再使用するか、どうしましょう?」とご相談

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新品部品を組み立て中。要グリス部分が2か所

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6~7gグリスを封入

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トルクカムの内側部分

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内側のこちらも6~7g

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最後にドライブ側を締めて終了、だけどここの締め付けトルクが尋常な数値じゃなくて11kgf・m

ライブディオのエンジン不動 マフラー詰まり 久々の特殊工具 50年前の「N360」時代のプラグレンチ AF34/35

昨日まで調子よかったが、今朝突然かからなくなった。
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マフラー出口に手を当ててみると・・・排気の圧が全然ない。
マフラー詰まりのような。
純正マフラーの在庫状況を調べてみると・・・
廃番!
もう2サイクルのバイクはメーカーから見捨てられたようなかんじ

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社外マフラーが安価に存在するのでお客さんに相談すると・・・
「変な国のは嫌なので、この純正マフラーを修理してくれ」と
お気持ちはよくわかるのでなんとか おこたえしようと
久々の特殊工具。長短2種類有り。
普通は短い方でカーボン除去できて直ぐに復活できるんだが・・・・

このマフラーは全然だめ、いくらやっても箸にも棒にもかからなかった
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久々に使う長い方。最後部の部屋の一つ手前の2番目の部屋の中には段違いになっていて到達できないので、排圧をかけながら最後部の部屋の中をくまなくかき回して2番目の出口もツンツンしてみると
ん~!オーケー。もくもくもくもくとパワフルに煙をはきだしてきた。

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べちょべちょになってるプラグを交換して修理完了。
使ったプラグレンチは「N360」時代の特殊工具。
50年前の工具がライブディオにぴったりとは!

新型モンキー125のエアクリーナーの交換

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新型モンキー125のエアクリーナーの交換。
ケースのスクリューはこれだけの数を外さないといけなくて。8本。

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実はオイルでベトベト

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エレメントもベトベト。交換して無事完了。

VANNVANのチェーン、スプロケットの交換

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リアスプロケット。かなり摩耗している。

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「歯」の先もとんがっている

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フロントスプロケットも交換

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チェーンのカシメを行なって終了。
ちなみに純正チェーンはOリング無しなのでユーザーさんから「是非ともOリング付でお願いします」と

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ブレーキが「キ~~ッ」と鳴らないように「鳴き防止」を

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ベアリングの点検も良好でした。

ヘッドライトの下向きが点かない 球切れとHIーLOスイッチの導通不良 接点不良

球はLO側が切れていたので交換するも点灯せず。
導通を調べてみるとスイッチからソケットまでの導通が無し。
「スイッチASSY」の交換とも思いましたが、カブ110の買い替えも視野に入れておられるようなので修理をすることに
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LO側の接点不良の確認。ここの接点不良

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接点が荒れていて導通しない

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バラすのは簡単。組むのがちと面倒

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スライダーの接点を磨いて、接点が相手側に当たるように工夫して修理

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電源側とLO側の接点も磨いて修理。陥没していなかったので無事に修理完了。

Z2の車検 広島運輸支局は10月なのでガラガラ

夜半には結構な大雨だったのが、出発する時にはバイクカバーも必要なくなりました。
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いつもの水上スキー。早い時間帯の雨模様でも練習してたんでしょうね。「濡れたら一緒」な感覚。

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きょうは10月2日。9月末の増税前と決算前とが重なってわやくそだったのも落ち着いたものです。

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2輪コースから見ても、見事に測定ラインにはトラック軍団が一台もいない。

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前回と同様、無事車検は異常なしでした。

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Z2のタイヤ交換 車検準備


1本丸々最後までしっかりと

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ダンロップ GOLDSEAL F11 渋いタイヤ

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完成!

カブを押すと後輪あたりから変な音がする チェーンかと思って開けてみるとスプロケットがこんなことに

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うわ!

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少しでも負荷をかけると山を飛び越してしまいそうなほど。

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前のスプロケットも交換

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ブレーキの鳴きが少しでも防げるように

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どこの誰かは知らないけれど、こんな狭いピッチを思いっきり締めるんじゃないよ。

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つぶれた「山」の修正

アイドリングで勝手に車輪が回り出す。発進が遅く感じる時も有る。22800km走行で駆動系が壊れるわけないし

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症状を聞くとクラッチスプリングが壊れてクラッチが勝手につながるようなイメージだけど走行距離が22800kmなのでクラッチが壊れてるとは考えにくいし、来店時に空ぶかしでは症状は全く出なくて。試乗をしても症状は出なくて。-ユーザーさんが「どちらにしてもオイル交換とフューエルワンを入れてもらうのでガゾリン満タンにしてきます」とGSへ出かけられて帰って来られれば、ナイス!症状がバッチリ出てる出てる。
とりあえずLカバークラッチカバーを外してみることに。

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クラッチ点検をしてみると・・・異常なし!

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ウェイトローラーを確認してみると・・・
なんと砕けてた

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駆動系3点セットのベルトも一緒に交換

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キックギヤの給油脂も

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3.3kgfと4.0kgfのトルクで

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前回交換から1万キロ以上の走行なのでプラグとエアクリーナーエレメントも交換されました。
お気に入りのバイクなので買いかえるつもりはない!とのことなのでしっかり整備させていただきました。

CT110 ハンターカブの前後タイヤの交換 CC110 クロスカブのタイヤを選択

CT110ハンターカブの定番IRC「FB3 2.75-17」ではなく
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CC110クロスカブの「GP5 80/90-17」

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タイヤの比較

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リヤブレーキシューの点検

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ブレーキの共鳴共振の鳴き防止に役立つようにワコーズのスレッドコンパウンドで

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ホイールリムに錆が発生していてチューブへ傷付ける恐れがあるので錆落としを

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チェーン交換も承りました。

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このタイヤは軽点マークのあるタイヤなのでバルブ口にピッタリ合わせておきます。
こんなにピッタリと合うと何か嬉しくて嬉しくて

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ホイ-ルベアリングの点検を

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スピードメーターギアの点検と給油脂を併せて
フロントブレーキシューにも鳴き防止に役立つようにワコーズのスレッドコンパウンドで

200系ハイエースワゴン快適化計画 その7 後部座席にはシガーソケットがひとつも無いのでUSBシガーソケットの取付 不思議なことに標準ではAC100V電源装備

後部座席にシガーソケット。普通のくるまなら絶対に付いているものがハイエースワゴンには付いていない。
それを取り付けるだけので快適化でもなんでもないんだけど・・・・
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アクセサリー電源からとるのに一番簡単なのがオーディオ裏からのアクセサリー電源

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右側のドアミラーなどの集中結線からアクセサリー電源を引っ張るためにダッシュ周りの内装はぐり。
シガーソケット配線にたどりつくためにもここいらをはぐらないといけなくて

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最後部座席用シガーソケットへの結線がこちら。最後部座席では電動空気入れを使ったり電動シャワーを使ったりするので通常のアクセサリー電源では心もとないのでシガー電源からとってヒューズも大きめなものに。

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通常のシガーソケット以外にダッシュボードの下に新設。ドライブレコーダーやETCやナビの後付用の電源として。この車ではドラレコ用にだけ必要だったので、ちと多すぎたかな?おまけに最初から100V電源まで付いているし。この車を設計した人、ちとおかしい支離滅裂。

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2列目の横。シガー2個とUSB2個。切替スイッチが付いていてアンドロイドもiPhoneどちらも充電できるそうな。

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3列目の後ろ4列目の前には、シガーソケットから電源をひっぱった、ちと大き目のやつ

後部座席にはシガーソケットは無いけど前のダッシュ下には標準でこんなものが付いています。
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AC100Vの電源ソケット。何に使うために付いているのかさっぱりわからない。

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AC100V 100Wなのでモーター類や電熱ヒーターなどはヒューズがとんでしまうので使えない。スマホ充電などには使えそう。

200系ハイエースワゴン快適化計画 その6 サーフボードのインナーラック取付 パイプラック クリップナット未取り付け 

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サーフボードを載せるパイプラックを作るために色々知恵を絞って。最初は「突っ張り棒」とかも考えたけど伸縮するパイプでしかも伸ばして固定できるものを考えた結果、これに。

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先を加工して、天井内装止めのグロメットを外してその穴に

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反対側も同じくグロメットを外してその穴に

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2本這わすとサーフボードも楽々可能かと。

で娘たちが多人数で浜田にサーフィンに行くのに初使用
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左右に1枚ずつ固定しようと思ったけど、ハイエースワゴンのシートの配列が右半分に集中するので頭上の圧迫感を嫌って左にまとめることに。

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ロングボードとショートボードを2枚重ねしても重量的にも高さも余裕で大丈夫

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急ブレーキで頭直撃「ミサイル」防止のために、ネットを併用して固定して安全面もしっかりと。
いいサーフィンラックができた。余裕の@450


きょう、一般的なパイプラックを作るための「クリップナット」
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が届いたけど、今付けている このラックで充分だと思えてきた。
ただ2、3、4、列目の人には上部のアシストグリップが備わってないので、そのためにも前後に這わすパイプラックを付けないといけないのでぼちぼちと作ってみよう。

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ボルト穴センターからの奥行が20mmはありそうな優れもの。
他のは大体15mm前後が多いので届かない箇所も出てくる。

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いつも送料無料で送っていただいているので申し訳なくて。今回もホースバンドを一緒に注文させていただきました。

200系ハイエースワゴン快適化計画 その5 キーレスエントリー取り付け。イモビキーのスペアーが作れた、たまたま。

通常の方法は、こちら
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通常の方法ではイモビキーのスペアーキーが作製できなかったので他の方法を考えてみると

1.アイカギやさんのイモビコピー機で作ってもらう。
安佐南区相田の有店舗アイカギやさんで1本13000円ぐらい。ネット広告の広島の無店舗のアイカギやさんで3万円ぐらいから。神戸や東京の有店舗では7000円ぐらい。コピー機を「フキ」さんから自分で買うと20万円少々ぐらい。
思わずコピー機を買おうかと思ったけど、今回以外に使い道が無さそうなので購入は見送ることに(そりゃそうぢゃろ当たり前

2.唯一ある今のキーのイモビチップをレシーバー部分に貼り付けて、普通のアイカギでエンジンがかかるようにする。

う~ん、やっぱり相田の有店舗のお店でイモビコピーじゃろうなあと思いつつ、並行してオークネットの出品店さんの出品表に「取説-有り」「純正キー-無し」の表記だったので「取説送付」のクレーム申請をしてもらって(純正キーの請求はノークレームになる)
(取説ぐらいまあいいかと思ったけど、メ-カーに取説再手配を依頼すると、とんでもなく費用がかかることが判明したのでクレーム申請をすることに。トヨタ車の取説はネットでは現行車のみが見れる。ホンダ等は少しぐらい前の車両でも見れるのでそりゃあちょっと意味がないじゃろと思ったけど)

とりあえずイモビキーコピーは置いといて、どちらにしても現在キーレスエントリーが付いていないのでキーレスを取り付けることに。
集中ドアロックなので全部のキーシリンダーにモーターをつけなくてもいいので相当楽チン。

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この配線を取り付けるだけ。

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ダッシュ下のグローブボックスの奥のジャンクションボックスにアプローチするためにグローブボックスの取り外し

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ヒンジとツメの様子

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ボックスは右から外すのが正解

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ついでにエアコンフィルターが見える

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ただのネットのみ。あとづけフィルターを入れてやろう

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アース線をハンダ付けで作っておいて

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ジャンクションボックスから配線を引っ張って

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最後にリモコンの登録を行なって完了

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でもって嬉しい誤算が、出品者から取説が送られてきましたが一緒にマスターキーも入っていた。
なので通常のイモビキーのスペアキー作製ができ、カギ4個持ちの大富豪になってしまいました。
取説の到着を待たずにイモビコピーをアイカギやさんに頼んでいると2個で26000円の余分な出費になるところでした。
めでたしめでたし。
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