明日はビンテージモトクロス!

泥試合が予想されるので、
泥対策を!
2012011100IMG_3818 (1)

続きを読む


これまた発見!CR125M

RC125Mに付いていたであろう、
赤いガソリンホースを探してもう2年目。
(画像で見ただけなので、定かではありません)
何処を探しても、なかなかしっくりくる物が無く、
妥協してこんな物を買ってみても、
妥協しきれず取り付けしていませんでした。
2012101105IMG_3771 (2)

続きを読む

CR125M WPサスペンション装着!ビンテージモトクロス

買ったは良いが、箱から出さずに放置だった
CR125M君用ワークスパフォーマンスリアサスですが、
ボチボチやらなきゃな~って思いながらもう6ヶ月が経過。
時が経つのが早すぎる・・・
201201004IMG_3566 (1)

続きを読む

ワークスパフォーマンス サスペンション CR125M

20120426IMG_2477 (4)
20120426IMG_2477 (3)
純正サスがずっとこんな状態です。
あれ?画像で気付いたけどインナーロット曲がってない??笑
今回時間が無くてサス整備してなかったからかな?
純正のサスペンションも結構好きだったんですが、
走る度にオイル補充(オーバーホール)は
結構大変です。2本あるし。かといってインナーロット再メッキは高いし。
再メッキするなら、ボディーもしたくなるし、
そしたらスプリングもパウダー・・・・限が無い。
それを全部しても性能はそれなりか。
だったら性能良いのに換えてしまえ~
20120426IMG_2477.jpg
20120426IMG_2477 (2)
って事でこんなん買っちゃいました!
値段はそれなりにしますが、
ホーリーエクイップさんなら安いですよ~!
数年後の事を考えたら結局は新品が安上がり。
バイクと同じですね!
取り付けて早く走ってみたいな~
あっでも第2戦(6/3)はタマダカップに出場が決定したので、
ビンテージモトクロスはお休みします。
そして今日、2月にRH松島さんに注文してた部品が入荷したとのTEL。
ゲゲゲ、ゴールデンウィーク前に一気に金欠病です~

CR125M 火が飛ばない・・・

出ると決まれば整備整備。
エンジンがかかりません。
火が飛んでません。
終業後にあせってあれやこれやしてもやっぱりダメで、
タンクを取り外して見ると、
2011年最終戦の泥が山ほど出てきました。
その掃除に30分無駄な時間を・・・
必死だったので、写真撮るの忘れてます。
僕のは多分M1なのですが、
予備パーツとして、電装一式M2のがあります。
それに丸ごと交換してみても火が飛ばず。
配線を掃除したり各部チェックしながら
元通りにしてみると、エンジンかかっちゃた!笑
原因究明できないのが負に落ちませんが、
とりあえず
20120331IMG_2307 (12)
合格!
こういうのってだいたい当日にまた症状でるんですよね~。

CR125M メンテナンス

2011 11_6 VMX 279
昨年の最終戦、ゲロゲロマディー試合を終え、
スチーム洗車後に半年放置した結果、
サビサビで無残な姿になってました

続きを読む

ビンテージモトクロス エルシノアCR125M 

11/6にビンテージモトクロスの
エンドレスサマー最終戦があります。
2011100612045556d.jpg
ENDLESS SUMMER

ボチボチモトクロスも走りに行こうかと準備をしています。
最後に乗ったのは6/6のレースの時で、
それ以降放置していたので、エンジンかかりませんでした。
20111022AIMG_1758.jpg

20111022AIMG_1758 (2)
キャブ内でガソリンが腐っておりました。
前に乗った時よりも気温が下がると思うので、
ついでにジェット類も変更しときます。
以前失敗して以来、
走る前に、キャブO/Hとエアクリ清掃は必須です。
20111022AIMG_1758 (4)
20111022AIMG_1758 (3)
とりあえず次の水曜日の26日に黒岩で練習してきます。
お暇な方は是非ご一緒に~
6月から乗ってないし、最近ミニバイクばっかなんで、
うまい事乗れるかどうか心配です。
さすがにモトクロスでハングオンはしないと思いますが。
そして、これからビンテージモトクロスを始めたい人の為に、
前回のトレールクラス優勝車両、エルシノアMT125があります。
速いですよ~このバイク!!!
e4bc362d.jpg
今からなら最終戦に間に合うかも??
詳しくはお問い合わせ下さい!

クラック CR125M

残念ながら9/11のオフロードスクールには行けそうにありません
今年こそはと、前々から予定していましたが・・・
1981年CR250Rを現役時代リアルタイムで乗られていたと言う、
講師の神崎さんには、バイクを前にして色んな事をお聞きしたかったのですが、
最終戦に持ち越しですね~。
で、水曜日だったら暇なので、良い季節になってきたし、
ボチボチ走れるように準備を!(誰か水曜日モトクロスいきませんか?笑)
IMG_1451.jpg
IMG_1452.jpg
CR125Mの燃料タンクを取り付けするフレーム部分ですが、
クラックがありました。
IMG_1454.jpg
IMG_1453.jpg
溶接するのに汚れを取っていくと、結構ヒビはいってました。
このままだと、ニーグリップしたままタンクごと飛んで行きそうですね。
最近このフレームでこんな修理ばっかり・・・イタチゴッコ中~
手のかかる可愛い奴です!



HONDA入魂!

20110818IMG_1365 (5)
20110818IMG_1365 (4)
カッティングシートを手作業で切りだしましたが、
まったくうまくいきません。
T君に泣いて頼んで作ってもらいました!
やっぱり機械には勝てません・・・
T君サンキュー
しかし、相変わらず汚いバイクだ・・・

あっ!そういえば9/11はオフロードスクールだ。
今年こそは参加したい~

RC125M??

タンク取り付けしようとした時に、
メインフレームにクラックがあったので、
とりあえず全部仮組み~次はいつ走りに行くんだろう・・・

BK000002.jpg
20110728IMG_1337 (7)
20110728IMG_1337 (8)
20110728IMG_1337 (10)
20110728IMG_1337 (9)
20110728IMG_1337 (11)
ゼッケン3が欲しい~

CR125M タンク 塗装

この時期多い、蛍光灯に群がる虫と戦いながらついに完成!
20110616IMG_1069.jpg
これが↑ こうなりました↓
20110722IMG_1318 (7)
カメラで撮るとどうも色がうまくでません。
肉眼とはまったく違う色になってしまう・・・
#070
こちらが本物RC125Mの物だそうです↑
20110722IMG_1318 (4)
これが偽者↑
タンク形状自体が違いますが、ペイントだけレプリカです。
20110714IMG_1253 (1)
20110714IMG_1253 (5)
20110722IMG_1318 (9)
20110722IMG_1318 (6)
20110722IMG_1318 (1)
終業後に最終仕上げのペーパーがけしてると、
スケラー君が遊びに来てくれたので、
強制的にコンパウンド&ワックスがけも手伝ってもらいました!笑
しかしこのタンク、写真撮るたびに色が変わって見えますね~
RC125のHONDAステッカーもT君に依頼中で、
出来上がりが超楽しみ
20110721IMG_1294.jpg
最終戦が楽しみだな~グフフフ~
あっ!でも、もうタンクの上に座る事も、
ニーグリップも体が拒絶してしまいそうでちょっと不安・・・

RC125M タンク

TOMMYさんお久しぶりです!
TOMMYさんに負けない位目立つマシンに仕上げ中です!笑
20110705IMG_1202 (1)
20110705IMG_1202 (2)
本日やっと1本目塗り上げてみました!
写真ではつや消しになってますが、
実物はさすがの蛍光色だけあって、
目がチカチカして大変♪笑
塗るのも難しい~
関西遠征、いつか実現させたいです
吉村太一さんのコスプレ衣装を僕にも作ってくださ~い!笑

CR125M タンク お化粧

塗装剥離、板金、パテ埋め繰り返す事数十日・・・
やっと下地が整ってきました。
20110628IMG_1155.jpg
20110628IMG_1155 (1)
光の加減で暗く見えますが、僕の心の中以上に真っ白です
この丸みを出す為にメチャクチャ苦労しました。
あ~もうやりたくない・・・
手間隙考えたら絶対業者さんに任せた方が良いですね。
缶スプレーなのに塗料だけで1万円以上かかるし、
今度から絶対業者さんに任せよ~
しかし、まだ折り返し地点、
うまくいくんかいな

CR125M タンク 板金~

梅雨明けに塗装できるように今から下地作り。
20110616IMG_1069 (1)
20110616IMG_1069 (3)
20110616IMG_1069 (2)
どうせ塗るなら凹凸を直したいんで、
ひっぱりだしてみました。
20110616IMG_1069 (11)
20110616IMG_1069 (12)
ほんとへたっぴ~
毎度ながらこんな作業は普段した事ないので、
このバイクでは初めての事が多いです。
ま~自分のなんで失敗を繰り返しながら、
将来に役立てればと思います。
#070
ド派手なRCカラー
こんな感じに染め上げるぞ~!!
蛍光色なんでかなり難しそう・・・
失敗したら丸投げ~笑

CR125M エルシノア 色々2

最近こればっかりですが、もう少し続きます。笑
20110520AIMG_0958.jpg
サイレンサーにイヤリングを取り付け、
ベコベコを直します。
このサイレンサー小さい頃に、焚き火で焼いてたサツマイモみたい。
20110520AIMG_0958 (2)
引っ張ってると、薄いので数箇所穴があいちゃいました・・・
20110520AIMG_0958 (1)
サイレンサー無しでこのまま延長した方が、
カッコ良くなるんですが、うるさすぎるのと、
レース直前のスタートラインで、
前回、イン粘りで有名なある方から、「純正サイレンサー残っとるの珍しいね~」
と聞きました。確かにこれつけてる人あんまり見ない。
レース直前でもほのぼの会話できる所がまた素晴らしい!!
たいした消音効果の無いサイレンサーですが、付けとこ~
20110522BIMG_0965.jpg
それなりにしかなりませんでしたが、普段こんな特殊な事はしないので、
実験成功ですかね。
20110522AIMG_0963.jpg
市街地ではあまりにうるさいので、スーパートラップ。
でもまだうるさい・・・
20110522AIMG_0963 (1)
なにかの純正サイレンサーでバッチリ!
これで、エンジンかけても大丈夫です。
キャブはまた1からやり直しか・・・

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
平成29年12月29日(金)から平成30年5日(金)までお正月休みをいただきます。よろしくお願いします。
営業時間平日10時~夜7時
日祝10時~夜6時
水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる