FC2ブログ

CR125M 色々~

20110517AIMG_0938.jpg
リアフェンダー取り付けですが、
純正から色々と移植します。
穴位置決めるんが結構大変。
20110517AIMG_0938 (1)
白も結構良いもんです!
20110517AIMG_0938 (5)
フェンダーフラップ?つけるかどうか迷いましたが、
磨いて塗装でキレイになったので、装着!
20110517AIMG_0938 (3)
サイドパネルも完成。
いつもの様に、白切って赤貼って・・・
サイドパネルは以前こんな状態でしたが↓
20110510IMG_0907.jpg
可愛そうに思ったのか、ホーリーエクイップさんに頂きました!笑
以前ついてたサイドパネルは、部長に提供~
第2戦に間に合うかな??
20110517AIMG_0938 (6)
ゼッケン貼るとますますそれっぽくなってきました!
こうキレイになってくると、タンクがね~
梅雨明けかな~
5/25晴れそうですね。
FACレーシングで秘密の練習しましょうか~

ワイセコピストン CR125

20110512IMG_0912 (8)
ワイセコピストンが届いたので、
加工したシリンダーと共にボーリングに!
今回から、ピストンが巾着袋みたいなのに入ってました。
20110309IMG_0730.jpg
(↑前回画像)
前回までは、紙に包まれてるだけだったんですが。
この今回のロットからなのか、
このサイズからなのかは不明です~
さて、もう後が無いこのシリンダー・・・
これを焼きつかせたらあと1回しかボーリングできません・・・
大事にいこう。
5/25にFACレーシングでモトクロス行くことが決定しましたので、
慣らしができれば良いな~
できなっかたら今回6/5エンドレスサマーは125はお休みしよっと

パテ盛盛!CR125M

20110509AIMG_0877.jpg
20110509AIMG_0877 (1)
相変わらずガタガタに削られた吸気側・・・
うちにやって来た時に、TM250用マニホールドがついてたので、
結構大胆に削られてましたが、純正サイズマニホールドに戻し、
段差がかなりあったので、今回は対策を!
20110509AIMG_0877 (5)
パテ盛ってみました。もっとキレイにやればいいのに~笑
どうせ削ってしまうんですがね!
20110510IMG_0907 (8)
色んな物で削っていきます。
20110509AIMG_0877 (8)
20110512IMG_0912 (5)
確認して削っての繰り返しです。
20110512AIMG_0912 (4)
アルミとパテで、色が微妙に変わってる所分を盛りました。
段差も無くなりバッチリ!!
黒く塗ってある内部は、人やショップによって考え方が違うので、
今回は企業秘密!!笑
パワーに直結する大事な部分ですね!

CR125Mゼッケンプレート&フロントフェンダー加工!

BK000002.jpg
CR125Mが市販されたのは、確か1974年です。
違ってたらごめんなさい。
それ以前の1972年、ワークスマシンRC125Mは走ってました。
素晴らしい!
ちなみにこのCDRはホーリーエクイップさんで購入できますよ~
この中に収められてる画像と、ショートムービーは、
物凄く興奮できますよ!
1988IMG_0875.jpg
RC125Mレプリカを作る為に、
少しずつ作業を進めていますが、
とても全部はレプリカできないので、
雰囲気を楽しみます!笑
今はフェンダー&ゼッケンですが、
あれもこれも計画中です!
このマシン製作時間はほんと楽しいな~

リアサス分解整備!CR125M

オイル漏れでそろそろ限界のCR125Mリアサスです。
20110426IMG_0852 (1)
インナー錆あり・・・
20110426IMG_0852.jpg
ドロドロベチャベチャをスチーム洗浄後ばらします。
20110426IMG_0852 (2)
オイルは抜けきってほとんど出てきませんでした・・・
左右2本分で画像程度です。
20110426IMG_0852 (3)
左が純正で、特殊な形をしています。
入手困難なので、代替品を使います。
20110426IMG_0852 (4)
クソー エンジン壊さなければ、
パウダーコーティング&ロット再メッキできたのにー
動きも良くなり、快調です!!
さ~RC~RC~

RC125Mもどき??CR125Mゼッケン

ジャーン!
とりあえず完成の試作品RC125Mモドキゼッケン!!
IMG_0847.jpg
アルミが大変でしたが、楽しいな~
絶対に近くでは見ないで下さい!笑
IMG_0849.jpg
各部ワイヤー取り回しにも苦労しましたが、
以前より大分改善されました!
IMG_0851.jpg
このバーパットすごくお気に入り!!
ワークス仕様と違ってかなりの重量アップになりましたが、
見た目で勝負!!

ゼッケンプレート CR125M

色んな部品が来ないので、
かわいそすぎるゼッケンプレートを作り直し。
20110415IMG_0830.jpg
ん~かわいそう・・・
今回は今ある物で作ってみよう!
20110414IMG_0826.jpg
という事で、白いプラ板を切って、
赤貼って、とりあえずの白いナンバーを貼ってみた。
フリーハンドのゼッケンナンバーはかっこ悪いな~
改良せねば。
20110414IMG_0826 (1)
面白そうな見本を見つけたので、
今回はアルミでも遊んでみます!!
20110414IMG_0826 (2)
たまたま置いてあったこれ、
(車の停車用の物)
ゼッケン1番の人はポン付けですね~笑
完成が楽しみです

ガリガリ君 CR125M

CR125Mのピストン&シリンダーガリガリ君でした。
20110405AIMG_0808.jpg
20110405AIMG_0808 (3)
空冷ピストンバルブは奥深くて、難しいな~
幸いクランクは生きてそうですが、第2戦出れるのか・・・
お小遣い次第だな~

CR25M ワイセコピストン装着!

20110309IMG_0730.jpg
ボーリングから仕上がって来たので、
ワイセコピストンをいよいよ装着です。
20110320IMG_0766.jpg
装着前に、なにやら怪しい人が、
シリンダーを見ています。
R54号店の店長でした。
MT125のシリンダーとにらめっこです。
僕もに見比べてみましたが、
違いがわかりません・・・
というよりも、このシリンダー、
帰国子女の為、アメリカンによりアメリカン風にポートを
ガタガタに削られている為、どれが正解なのか・・・
ボーリング前に、リューターで加工し直したのですが、
うまい事走ってくれるかな?

装着後、前のピストンが磨耗していたせいか、
圧縮も上がり、キックをすると、
右足が吹っ飛ばされる位になりました。
125なのに、ケッチンが怖いです・・・
でもうれし?楽しみ?

CR125Mのリム!

20110309IMG_0730 (9)
CR125Mは、約37年前の初期のアルミリムで、
精度が悪いのか、曲がり、ゆがみ、クラックが数箇所はいってました。
37年使えたら、精度は良い方?笑
20110309IMG_0730 (12)
20110309IMG_0730 (10)
20110309IMG_0730 (11)
とりあえず、慣らし運転だけだったので、
エポキシ補修しましたが、危険すぎるので、
レース前に交換しました!
20110309IMG_0730 (13)
秘密兵器のアルミリムに交換!
リアのリムはすでに新品に交換済みのを買ったのですが、
やはりトラブルがあったのかな??
皆さんもレース前に確認されてみては?

せっかくの休日が・・・

CR125Mのエンジンです。
自分のバイクなので、休憩時間や、
閉店後の数時間でやってるのですが、
まとめて全部やりたかったので、定休日を利用して組みました!
7割位作業完了で、バイクにエンジンを乗せる前に休憩!
休憩中に色んな資料を見てますと、何か違うような・・・

20111128AIMG_0432 (1)

分解時に忘れないように撮っておいた写真ですが、
このエンジンはクランクベアリングの内側にオイルシールがあります。
わかります?
この時点でオイルシールの向きが逆なんです。
これに気付いた時には、3分位体中の機能が停止しました・・・笑
仕方なく、やり直して、結局いつもと同じ時間まで作業してました。
以前と同じ様に組めば良いではだめですね
とはいえ、資料が無さ過ぎて大変です。

どれにしようかな!CR125M

20111128AIMG_0432 (2)
現ミッションと購入した中古ミッションの、
良い部分を使って組み込みます!
MT&CR共に125は、3速に関る
カウンター6速ギアが弱いみたいです・・・
CRにかんしては、1974?76位まではほぼ同じ部品なんで、
ギア抜けする方はお早めにO/Hですね

部品到着!

20101116AIMG_0415 (1)
もちろん国内純正は部品が無いので、
頼りになる、奈良のホーリーエクイップさんに相談。
オランダから取り寄せれば、新品部品が手に入るものの、
部品数点で、6万円プラス送料・・・もちろん手はでません・・・
格安で、在庫の中古部品を頂ける事になり、一安心!
オマケに、1980年位の映画?
鉄騎兵、跳んだ。とKING OF THE CASTLEの2点、
DVDを頂きました!!
「ムッチャおもろいで?」と、堀口さん!見るのが楽しみ!!
とりあえずはショールームに置いてますので、
見たい方は、一声おかけ下さい!
安く済んだのと、サービスしてもらったので、
シートレザーやその他部品を追加注文してしまいました!笑
(僕は、単純な人間なんです
さ?今年中にエンジンは組めるのでしょうか?・・・
ホーリーエクイップさんありがとうございました!
エンジン組み立て楽しみです!

さ?ボチボチ250エルシノア世界選手権仕様にも手をつけなくては

原因究明!CR125M

NSRも一段落したので、
CR125のミッションをジックリ見てみました。
パーツリストとにらめっこしながら、
1つ1つ部品を分析。
ワッシャーが無い場所があるものの、
対策してあるみたいだし、3速は関係無いところです。
今度は、部品単体でジックリ見てみると、
20101112AIMG_0404 (4)
20101112AIMG_0404 (1)
3速のお山のてっぺんが欠けてました。
そのせいで、リフト量が足らず、
20101112AIMG_0404 (2)
ギアのドッグ部分が正常に噛み合って無かったみたいです。
当然キッチリ噛み合って無いので、3速に入ったとしても、
途中で抜けたりしてたみたいです。
20101112AIMG_0404 (3)
シフトフォークやその他部品も結構・・・
当然新品部品はでませんので、
どうしようかな?

ばらしたけども・・・ CR125M

昨晩大急ぎでエンジンを分解!
20101105aIMG_0335 (8)

続きを読む

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
長らく水曜定休でしたが2020年から「5」と「10」の付く「ごとうび」が定休日となります。
「バイクでわくわく毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる