FC2ブログ

明日10月7日(日)結婚式のため臨時休業させていただきます。

明日10月7日(日)結婚式のため臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
line_1538110549668aa.jpg
スポンサーサイト

「損害保険募集人試験」無事合格していました。

DVC180710siken (2)aa
無事、合格していました。

DVC180710siken (1)
よかった100点でした。

「損害保険募集人試験」残り5分で、どえらいことに気づいて愕然として呆然自失、しょうがない次回はばっちり

しっかりと早起きして試験を受けに行ってきました。前回はJR可部線で鉄道の旅と鉄道通勤感覚を味わいながら広島駅まで向かいましたが、今回は台風の影響も心配だったのと嫁さんが「送って行ってあげるよ」と言ってくれたのでJRの利用は見合わせて送迎か車かバイクで受検に行くことにして、前日に準備だけをしておきました。朝の天気次第でバイクか車か。
18/7/4(水)当日朝、天気は曇りで雨は無し。なんと芸備線は倒木のために三次-広島間は運転見合わせに。芸備線利用の受験者の方たちに影響が出なければいいのですが。台風は離れて通過して行ったので今朝はバイクで広島駅付近まで行くことに。この時間帯にバイクで行くのは初めての体験でわくわく。
DVC180704hokensiken (1
最初に「市営広島駅南口駐輪場」の第一だか第二だか第三だか、たぶん第二に立ち寄って「一時預かりなんですが、よろしいでしょうか?」と伺うと「一時は、まだ西側の方よ」と教えていただきました。駅からどんどん遠くなるので「確かエールエールにも駐輪場が有りましたっけ?」と伺うと「ありますよ、そっちのほう」と教えていただき近いほうがいいのでそちらへ向かいました。
入口がわからないのでとりあえず川沿いにある4輪駐車場へ向かうと係の方が「表に回ってね」と言われたのでバイクを押し歩いて広島駅側の正面玄関のほうへ。
おっ!入口の表示が有った有った。

DVC180704hokensiken (2
入口から見てみると、スロープと やけに細いベルトコンベアが見えます。

DVC180704hokensiken (3
「とりあえず上がってみるか」とコンベアで上がってみると受付が有り

DVC180704hokensiken (4
こちらで50ccは200円を先払いです。50cc以上は停めることができません。市営駐輪場もこの条件付きが多かったですので今日は50ccで来ました。
この駐車場所「頭に注意」の看板の通り、停めようとするだけで頭をいやっちゅうほど打ちつけます。

DVC180704hokensiken (5
領収書と、このミラーのタグを付けてもらえました。
これで安心して試験会場へと向かえます。

DVC180704hokensiken (6
駅から最初の橋の向こうのビルが試験会場

DVC180704hokensiken (7
自衛隊の地方事務所と同じビルの3階にテスト会場が有り

今回のテストで思わず「ガビーン」となることが有り!
DVC180704hokensiken (8
その衝撃から立ち直れないと思ったら、そうでもなくて開き直れました。
往きと同じ「川」を眺めても大丈夫でした。「雁木タクシー」がここいらから出艇するんじゃなかったかな?ときょろきょろするぐらい。

その衝撃の事実がこちら(試験会場には携帯を含めて全てのものが持ち込み禁止なので画像はイメージです)
DSC_pc (3)aabbpc
試験会場のPCは、このような画面。
左側に「目次」
右側に「設問」ページなので、とにかく設問ページの1頁目へとクリックしていき問題を解いていきます。

DSC_pc (2)
前もって勉強したテキストに付いていた問題集とそっくりなフォームなので安心して回答。
30分ほどでとりあえず問題を全て解けたので残りの30分をかけて再度見直しをします。
回答があやふやな問題には、問題番号と怪しい箇所の文言をメモ書きしているのでそこも重点的に見直します。

「うん!これで大丈夫じゃろう」と「残り5分」の表示の時に、何気に左側にある目次をよくよく見てみると
テキストとそっくりな表示。
(ん?これってまるっきしテキストと同じぢゃん!
え~!ひょっとするともしかするとこれってテキストが見れるんじゃないん?
DSC_pc (1)
左側ページをクリックして進めていくと
いやあ!これテキストそのもの!全部答えが書いてあるじゃん!
超ショック!!!!!!!!
直ぐにあやふやな番号の設問をチェックせんと!とチェックしだすが、あやふやだった数問のうちの2問ぐらいを左側テキストでチェックしたところで「残り時間22秒」の表示

「う”~!終わった~」
これに気づく5分前まではある程度自信満々だったのに、知った途端に一挙にがらがらと崩れて行った気分。
失意の中「今から帰ります」メールを嫁さんに送って自宅へと安全運転で

自宅に帰ってから5年前の受検時のブログを見てみると・・・・
しっかりと「テキストが見れます!」と書いてあった。
う”~!2重に衝撃

午後から街に出て、その帰りにあらゆるウォンツに何軒も訪問
DVC180704hokensiken (9
というのも娘が「コーセー化粧品のアムロの手に入らん?」と聞いて来て
1日に既に発売されていて関東のどこに行っても即完売してるので中国地方ならどこかに残ってないか探してほしいとのこと。
既にヤフオクで定価の数倍の価格で出品されているそうなので、4日のきょう、いくら地方のこちらでも無いじゃろうと思っていても
とりあえず道中にある全てのスーパー、ドラッグストアを覗いて見るしかないということで何軒も立ち寄って見たけどやはり無かった

「損害保険募集人試験」を2時間だけ勉強して合格する方法!勉強する時間が無いので(本当は勉強がきらい)

「本店のブログ http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=03as」
中学の時、同級生で野球部やサッカー部のレギュラーで大活躍しているのに学校の成績もトップクラスの奴らがいて(自分と何が違うんやろ?)といつも思っていた。
ここが違うと、おじさんになったころにわかった。

DVC180701hoken (1)
数年に一度、保険を取り扱うには受検しなければいけない保険の試験。
が、常識問題でもないし、日ごろから非常に興味がある分野でもないし、気が進まないので、この分厚いテキストを開くのは試験日の前々日ぐらい?
テキストを全て読破するには、全く時間が足りないや。(食指も「全く」動かないし

なので
DVC180701hoken (4)
まず最初にすることは、テキストを切り刻むこと(おおげさ、テキストの教本部分と問題部分を切り離す。

DVC180701hoken (2)
テキストと練習問題と模擬試験の3冊に分かれました。

DVC180701hoken (3)
ここでテキストは使わないのでゴミ箱へ(これもおおげさ。ひょっとすると使うことがあるかもしれないので大事に保管しておきます。

DVC180701hoken (5)
いきなり問題を解きます。
解らないところ、あやふやそうなところだけに「印」をつけます。

DVC180701hoken (6)
一問やるごとに答え合わせをして、合ってればスルーして、間違った設問には「印」をつける。この問題集の答えには「解説」が付いているので正解をしっかりと理解するまでは次には進まない
(時間(とやる気)が有れば、ここでテキストを引っ張り出して真剣に勉強すればいいのでしょうが・・・・
たぶん、やらない

DVC180701hoken (7)
「どこ」が間違ったかを記入しておきます。(書くことが大事。中学時代「カンペ」を作っていたら結局覚えてしまっていたことが(笑)
試験当日、もし時間があれば記入部分だけを見直しておけば完璧です。(小さいころから勉強好きな人は、蛍光ペンなどを効果的に使ってましたが自分はそういう習慣が無かったので非効率な鉛筆書き
勉強はこれで終わり。約2時間。

この勉強方法を中学生の時に気付いていれば中学校を退学になることも無かったし航大、防大、鳥大、姫工大も夢では無かったし。
胸をはって言えることじゃないけど、原付試験も一度落ちることは無かったし!

原付免許試験を何度も落ちて悩む人が多いので、この勉強方法を紹介
「一発合格原付免許」のページ
やり方は「全く」同じ
「本店のブログ http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=03as」
試験は7月4日(水)で良かった。もし、きょう3日だったらサッカーワールドカップで眠くてしようがないところだった。
それにしても残念しごく。途中までひょっとするとひょっとするととどきどきしていて最後のほうはPK戦になったらどうなるんじゃろとまたどきどきしていたら、がびーん終わっちまった。

「広島カープ&サンフレッチェナンバープレート」への変更 特別用紙で 安佐南区役所

区役所に到着してバイクを駐輪場に停めようとしたところ、カープ、サンフレナンバーを正に付けようとしている方がいらっしゃいまして、その人のナンバーの末番は6番。
じゃあ次のナンバーは7番!!
DVC180612kuyakusyo (3)aa
やった!7番ゲット。前回の方に次いでまたもや7番ゲット。(前回はこちら

DVC180612kuyakusyo (1)
この特別な用紙で申請です。

DVC180612kuyakusyo (2)
いつもの「廃車と登録」ではありませんでした。

ホンダ低電圧取扱特別講習と実技講習(電動化がすすむと日本の工業は終わるかも)と考えながら

「本店のブログ http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=03as」
DVC180516teidenatu (1)
定休日の水曜日。きょうはホンダの講習。

DVC180516teidenatu (2)
いよいよ電動バイクの時代がきてしまうのか。

DVC180516teidenatu (3)
でも電動化がすすむと日本の工業は、中国に取られてしまって絶対に終わってしまう。

DVC180516teidenatu (4)
4時半までみっちり勉強していたけど、頭の中で考えていたのは(5年後にはこの講習も無意味になるだろうな)なぜなら、電動化で中国が台頭してしまうと修理など必要なくなってしまう。おそらくバイクの調子が悪くなれば「あ!ちょっと待っててください。これに乗って帰ってください」と新車を代わりにさしあげて、修理車は本部に持って帰って本部が修理して認定中古車で半額ぐらいで売りに出す。そんな時代が来るんじゃないかと。

じつはこれと同じことをデジカメが出てしばらく経ったデジカメ成長期に経験。購入後1週間ほどで初期トラブルになったので、購入量販店に持ち込むと「あ!ちょっとお待ちください。はい、これをどうぞ」と新品を渡されてポカン。修理にメーカーに送り返すからその間の代車として渡してくれたのかと思ったら、修理はせずに新品に交換して終わりなんだって。2輪4輪業界からは絶対に考えられないこと。電気製品だからできることなんだろうね。
電動バイクも中国製品で安く大量に普及していくとある意味「電気製品」
なので「はい!修理はしませんので、これに乗って帰ってください」
こうなって電動バイクの修理は末端の販売店には発生しなくなる。

電動のセニアカーでも同じことが現実になっていて。販売店は(不得意ジャンルなので)直接売らなくて、メーカーに紹介して納車も修理もメーカーがしてくれる。不良品や中古車は認定中古車として半額ぐらいでこれもメーカーが紹介販売。

2輪4輪業界も、5年後には、そうなるのかも・・・・

DVC180516teidenatu (5)
無事修了証をいただいて。

DVC180319定電圧
前もって「eラーニング」で学習して修了証をもらわないと、この講習の受講資格はありませんでした。

DVC180516teidenatu (10)
車検のラインは、もうガラガラ

DVC180516teidenatu (11)
シャッターも閉まってる。

今日一番の収穫はこちら
DVC180516teidenatu (8)
盟友、呉焼山のキハラサイクルさんとこの軽トラ。荷台横の「あおり」に穴が開いてる

DVC180516teidenatu (9)
「これ、何で穴が開いてんの?」って聞くと「バイクの前輪固定に、ぴったり」
アクスルシャフトを引っ張るのに丁度いい位置に穴を開けたそうな、木原君が止めるのも聞かずに先代が。
まるで自分と一緒(笑)
「本店のブログ http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=03as」

バイク輸送の搬入。世界中で300台中の1台 ヒストリックバイク 独車

2AA.jpg

水曜日は定休日だけど志和へバイクの搬入に。
世界中で300台中の1台かあ。いつも通り大事に扱わないといけないので気を使う。万が一の時にも部品が無いし。

1AA.jpg

湯坂口経由、小一時間で志和に到着。降ろすのは後ろ向きに下り坂になるので少しは気が楽。
このあとフリータイム♪

陸事で「永久抹消」のあと、花見がてら大島へギャング丼を食べに行く予定

お花見シーズンもそろそろ落ち着き始めの時期。
お花見ついでに周防大島へギャング丼を食べに行こうということで朝一出発。
ギャング丼

目指すはこのギャング丼。たっぷりの赤身肉を食いたし。

その前に陸事で一時抹消後の永久抹消手続きをしてから行くことにします。
DVC180404yumetahatukaichi (3)
9時前の陸事の様子

DVC180404yumetahatukaichi (2)
年度明けなのでそんなに混んでないですネ

DVC180404yumetahatukaichi (1)
永久抹消の手続き中!
どうも「永久抹消」っていう言葉を使いたくありません。なんか悲しすぎます。

年度末の広島陸運支局で登録車と軽四の廃車登録を、とにかく朝一で

本店のブログ http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=03as
DSC_0046_20180328185535042.jpg
とにかく朝一!9時前に到着。
まだ9時になっていないのに構内は、めっちゃ多い。

DSC_0047.jpg
9時前。印紙窓口には、まだ行列はできていないけど軽四書類を「受付」「市税」へ提出するごとに「すぐには出ませんよ~。まだまだかかりますよ」とのお言葉。
待ち時間ができる度に、軽自動車協会と運輸支局と交互に訪問。書類不備がないかのチェックも欠かさずに。

DSC_0048_20180328185540ce6.jpg
10時過ぎの車検ラインの様子
10時前に書類関係は終了♪
本日定休日なので今からお花見♪
車検のラインはまだ10時前だというのにここまで伸びている。
午前、午後とも、まだまだ伸びてくよ。
本店のブログ http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=03as
で、このあとは
陸事のあと「せせらぎ公園」で花見と緑井天満屋の弁当、安川公園で月と桜 」すがブログ

安佐南区役所で登録と廃車 市民課と駐車場は大混雑

DVC180312kuyakusyo (1)aabb
市民課は転入転出届等?で大混雑です

DVC180312kuyakusyo (2)
駐車場も時間帯によっては入口まで並んで大混雑。この混雑はしばらく続きそうです。

DVC180312kuyakusyo (3)
登録の待ち時間にもらった「ちらし」2通
沼田SAに「スマートIC」ができる。

DVC180312kuyakusyo (4)
「ぶらり」にはお花見スポットなどが。いい季節になってきました。

大掃除にケルヒャー君が大活躍してくれました。来年もよろしくお願いします。

DVC171228nenmatu (1)
今年も最終日。ケルヒャー君が大活躍してくれました。

DVC171228nenmatu (2)
ケルヒャーカラーの黄色が欲しかったのですが、この機種はこの色しかなかった。
今年もショーウィンドーとシャッターと地面の一年分の汚れをスチームで一発でした。

DVC171228nenmatu (3)
新春は1月6日(土)から営業させていただきます。
来年もよろしくお願いします。

メリークリスマス フジホンショールームから

DVC1471224xmas (1)
フジホンショールームからメリークリスマス
DVC1471224xmas (3)
ウィンドーからもメリークリスマス
DVC1471224xmas (2)
お客様にお待ちいただくスペースからもメリークリスマス
DVC1471224xmas (5)
ディンギーやカヤックやスノースクートを置いている北店のアシモ君からもメリークリスマス
DVC1471224xmas (4)
クリスマスカラーにピッタリなカープカラーのジョルノとそのすぐそばのカープポスターもメリークリスマス

「広島カープ&サンフレッチェナンバープレート」をゲットしました。

DSC_0002.jpg
ゲットしました。カープナンバー

DSC_0003_20171202094534f4d.jpg
サンフレナンバー

DSC_0004aa.jpg
無欲のゲットでみんな大喜び

DSC_0005bb.jpg
盟友「みやっち」さんも夜、遊びに来てくれました。
中区役所は11人が並んでいて「ガラガラポン」の抽選だったそうで、この番号をゲットされたそうな。
おまけでナンバーを外すところからカープサンフレナンバーを自分のバイクに取り付けるところまでテレビ取材されて放映されたそうですヨ。

明日から「広島カープ&サンフレッチェナンバープレート」の交付 安佐南区役所

DSC171128shinnummber (2)
125のナンバーを安佐南区役所へもらいに行った時に

DSC171128shinnummber (1)
12月1日から交付される「広島カープ&サンフレッチェナンバープレート」が展示してありました。

DSC171128shinnummber (3)
盟友の「みやっち」さんは朝一に「一番ナンバー、ひょっとすると70000?」を取りに行かれるんだろうな!
がんばって!!
(今回も先着順ではなくて抽選?のようです)

17/8/22 お盆明け 広島の陸事で検査主任法令講習 CRF 250 RALLYの新規登録

DVC170822 (2)rikuji
いつもの水上スキーです。

DVC170822 (3)rikuji
と思ったらボートも練習中。

DVC170822 (4)rikuji
他にもボートが練習中。ボートだけでも3艇。

DVC170822 (6)rikuji
検査主任の法令研修です。

DVC170822 (9)rikuji
市税関係の窓口。講習が始まる前に登録をすませておきます。

DVC170822 (7)rikuji
最初に市税関係を終わらせてから次に軽二輪の窓口。
再度市税に戻ってから
最後にナンバーをもらうのを忘れないように。

DVC170822 (5)rikuji
トラック軍団の計測コースはこれぐらい。そんなでもなかったですが2日後の木曜日に丸ちゃんが朝一バイクの新規検査で計測に並ぶと、とんでもない台数で午後も遅くに帰ってきました。

DVC170822 (10)rikuji
自分は大体この辺りが定位置です。
きょうも有意義な一日が始まります。
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
10月7日(日)結婚式のため臨時休業させていただきます。
よろしくお願いします。
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる