カブの修理 エンジンが冷えてる時に信号待ちで停止するとエンスト

1週間ほど前に「エンジンのかかりが悪いけえプラグを変えてくれえや」と来られました。「調子いいですし、まだ交換時期じゃないですが」とお答えすると「いやプラグの気がするけえ変えてくれ」とおっしゃるので交換させていただきました。

DVC170915cub (1)
「この前プラグを変えてもらってエンジンのかかりがすごく良くなったんじゃが、家からすぐの交差点で停止するとエンストする。横川まで行って今帰ってきたけど今は調子は最高にええんじゃ」とおっしゃるので「暖気してから発信していただくかチョークを引いたまましばらく走行していただくとエンストしにくいですよ」とお答えすると
「買ったときに、そうやれとお兄さんに説明してもらったんじゃが、ええけえ修理してくれえや」と。「故障じゃないのでキャブなどを分解清掃しても全く同じか変化無いかもしれませんのでお金をかけられなくてもいいのでは」と答えたのですが
「やってもらえば納得するんじゃけえ、やってくれえや」とおっしゃるので、よろこんでやらせていただくことに。
バイクの修理じゃなくて心の修理?

DVC170915cub (2)
ジェット類も詰まりもなく

DVC170915cub (3)
エア通路の詰まりもなく
非常に良好なキャブレター

DVC170915cub (4)
エアスクリュー2回転戻しが標準ですが1-3/4回転戻しにして少しでも体感していただければと。
帰られる時に「しっかり暖気していただくか、チョークをしばらく引いたまま走行していただくとエンストしにくいのと、(いらちに)アクセルをガバっと開けると、このようにかえってエンストしやすいですよ」とお伝えすると、喜んで帰っていかれました。
関連記事

何十年ぶりのカブの練習。四輪を返上されて二輪に戻られて、感覚を取り戻す練習

DVC170730rensyuu (1)
四輪を返上されて二輪に戻られました。何十年前のカブの感覚を取り戻していただくために、アクセルを戻して足ブレーキで止まる練習を。

DVC170730rensyuu (2)
こんなに広いと安心して練習できるようで

DVC170730rensyuu (3)
「大丈夫!感覚を取り戻せた」ということで安心して帰って行かれました。
関連記事

スカイウェイブ650のミラーの修理 今回はとうとう修理不可能で部品交換に

DVC170829skywave (3)
いつものようにクリップが抜けてるのかと思ってばらそうとすると、ポロポロと黒い部品がいくつも落ちてきます。

DVC170829skywave (1)
おやおや

DVC170829skywave (2)
クリップ止めの溝から上が、ポッキリ折れてしまっていて修理は不可能。ベース部分のプラッチック(関西風の言い方でプラスティックのこと)も割れて砕けていて修理不能、部品交換が必要になりました。ASSY交換になってしまいました。
関連記事

17/8/22 お盆明け 広島の陸事で検査主任法令講習 CRF 250 RALLYの新規登録

DVC170822 (2)rikuji
いつもの水上スキーです。

DVC170822 (3)rikuji
と思ったらボートも練習中。

DVC170822 (4)rikuji
他にもボートが練習中。ボートだけでも3艇。

DVC170822 (6)rikuji
検査主任の法令研修です。

DVC170822 (9)rikuji
市税関係の窓口。講習が始まる前に登録をすませておきます。

DVC170822 (7)rikuji
最初に市税関係を終わらせてから次に軽二輪の窓口。
再度市税に戻ってから
最後にナンバーをもらうのを忘れないように。

DVC170822 (5)rikuji
トラック軍団の計測コースはこれぐらい。そんなでもなかったですが2日後の木曜日に丸ちゃんが朝一バイクの新規検査で計測に並ぶと、とんでもない台数で午後も遅くに帰ってきました。

DVC170822 (10)rikuji
自分は大体この辺りが定位置です。
きょうも有意義な一日が始まります。
関連記事

19日きょうから仕事始めです。

18日(金)までお盆休みをいただいていました。ありがとうございました。
早速19日(土)のきょうから仕事始めです。
電話は珍しく一本も鳴りませんでしたが(嫁さんが電話が壊れてるんじゃないと自店に電話してたのには笑えました)来店がひっきりなしに集中して、しかも昼前には孫のお守りも(嬉しい悲鳴!
DVC170819sigot (1)
リード125のエレメント交換は0.3H。なんでかな?と思ったらサイドカバーを外さないといけなかった。カバーを浮かしてやろうとしても外したほうが早かった。ただ個体差があるんでしょうがシート下のセンターカバーが全然はまらなくて往生こきました。相当。

DVC170819sigot (2)
1万キロ弱のエレメント

DVC170819sigot (3)
プラグは「DENSO」が付いてた。
関連記事
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる